プチバカンス~ from Taipei② Chiufen(九フン)

e0023471_11182311.jpg




e0023471_11183974.jpg
約3時間40分のフライト+50分のバス移動で元金鉱の町、Chiufen(チウフェン)に到着。
今は鉱脈も尽き、観光地として賑わう山の斜面に広がる、急な坂と石段の町です。
34℃近い気温+80%以上の湿度に加えて人々の熱気、そして坂と石段・・・目が回りそう。。。

これがアジアの熱気かぁ~
・・・・バスを降りたら、突然異空間に吸い込まれた感じ。。。
e0023471_11273859.jpg
バス停近くの展望台から見た『台湾海峡』  

町を散策しながら(というか・・人に揉まれながら)、茶館へと向かいます。




e0023471_11291554.jpg
芋円(本当は昔の円の字)』(左):タロイモを蒸して白玉粉と混ぜて作る名物団子。
蒟蒻団子』(右):周りはコンニャク、中には小豆、梅などの餡が入っています。
e0023471_11293433.jpg
生春巻きの皮にピーナッツ砂糖を包んだお菓子』(名前不明:左)
阿婆魚羹(アーボ-ユィーカン)のサメのすり身入りスープ』(中央)
肉麺』(右)
e0023471_11295057.jpg
いろいろなものを混ぜた砂糖の塊(名前不明)』(左):溶かして冷して飲んだり、お茶菓子にするらしい。
梅漬けいろいろ』(右):お茶菓子として食べられているようです。

で、Panda'sが買ったのは名物『ヨモギ餅(小豆入り)』(写真無し)。
日本のヨモギ餅とほとんど同じ感じですが、甘さ控えめで食感がプニュプニュしていました。

台湾の食べ物・・・・なかなかヘルシーで面白い!!かも。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-07-06 11:46 | プチ旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://allegria1i.exblog.jp/tb/3764014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ivory-fleur at 2006-07-06 12:09
おかえりなさい^^台北レポ楽しみにしてました♪
私も以前台北おとずれてことがあり、最近また台北熱がふつふつと
しているところなんです(><)うらやましいです~!
台湾海峡は見たことがなかったので、Pandaさんのお写真で
感動しました~★””台湾の料理とってもおいしかったです~*
Commented by ピグハ at 2006-07-06 13:48 x
おかえりなさい~♪
台北レポ、ワクワクしながら拝見させていただきました。
いろいろな食材があっておもしろそうですね。
ヘルシー食材があるのは魅力的♪
物価はどうなんですか???
もしかしたら、夏に香港か台北に行く予定なのでいろいろ教えてください
Commented by MauruuruA at 2006-07-06 17:17
子供の頃から、お祭りの屋台とか大好きだったので(ちょっと違うかも?)、なんかすっごくそそられる風景ですね。
しかも、ヘルシーとあっては、ついつい安心してたくさん食べちゃいそうです。
最近アジアの料理にもとっても興味あり。でも実際自分では一般的な中華以外はほとんど作ったことないのでレシピに疎いのが現実です。いろいろ東京でも食べ歩きしてみた~い。
Commented by hiro235 at 2006-07-06 18:56
こういう屋台って、わくわくしますね^^
けっこう安かったりするのかな~?
いろんなものをちょっとずつ食べたいですね♪
Commented by luna-e-sole at 2006-07-07 10:01
Pandaさんへ おかえりなさい!台北はもう暑かったですか?私も3年前、丁度同じ時期に行ったことがあります。空港を出たとたんに湿度が高かった、そして、食べたものがなんでも美味しかったのを覚えています。これからのレポート楽しみにしてますね~。
Commented by allegria1i at 2006-07-07 15:01
☆ ivory さま ☆
台北、人も穏やかだし(言葉はちょっときつい響きだけど)、食べ物も美味しいし・・・良いところでした。
ただ、夏は・・・あまりにも暑すぎます。 次回は季節を選んで、と思っています(って、また行くつもり??)。
Commented by allegria1i at 2006-07-07 15:03
☆ ピグハ さま ☆
台北、治安も良かったですよ。 
ただ、ピグハさんには食べ物が少々油が強すぎるかも・・。
あと、屋台はガイドさんも「お腹をこわした」と言っていたので要注意です。 店構えのちゃんとしたところを選んだ方が良いみたい。
が・・・香港も台湾も夏はかなり蒸し暑いので・・季節的にはお薦めできないかも。
Commented by allegria1i at 2006-07-07 15:07
☆ Yamane さま ☆
日本の『原風景』がたくさん残っているところです。
とてつもない高層ビルがあるのに、小さな路地がたくさんあったりして・・。
スタバも、ドミノピザも、コンビニも・・台北市内は漢字の看板がたくさんある日本みたいです。
食べ物は油が多いのをのぞけば、薄味でとてもヘルシー。
中華料理ともちょっと違う・・・やっぱり台湾料理でした。
Commented by allegria1i at 2006-07-07 15:08
☆ hiro さま ☆
正直・・食べ物は安いです。
ヨモギ餅、1個35円くらいでした。 
時間があれば、いろいろ食べてみたかった・・・。
また絶対に行きたい!!のです。
Commented by allegria1i at 2006-07-07 15:11
☆ luna-e-sole さま ☆
予報では<曇り>のはずだったのですが、ピーカンで・・。
立っているだけで(しかも日陰で)汗がでてきました。
6月中旬には梅雨が明けて、雨はスコールのように降るだけだそうで・・。
それも無かったので、余計に暑かったのかも。
食べるものは、何でも美味しかったです。 
イタリアとはまた違う食文化で、なかなか面白かったですよ。


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧