合体?!

e0023471_9265572.jpg
『トマト出汁のぶっ掛け素麺+ちょっとイタリアンな男前豆腐』

料理名、長っ!!(まだ開発中なので、正式名は決まっていません・・・)
湯剥きしたトマトを麺つゆで煮込んで冷し、潰しながら食べます。
真ん中に<ドーン>と鎮座するは・・・『男前豆腐』
やっと近所のスーパーにも登場しました!!
上に粒の粗い塩+胡椒+EXオリーブオイルを掛けて豆腐本来の味が楽しみ、
下の方はちょっと潰しながら素麺に絡めて食べます・・・。
開発途上なので、盛り付けが今ひとつですみません・・・。

素麺と豆腐で思った以上に麺つゆが薄まってしまいましたが、
麺つゆに入れた生姜汁がアクセントになって、なかなか好評♪
更なる進化形をお目にかける日も近いかと、、、




e0023471_9391255.jpg 『男前豆腐』『やっこ野郎』
『やっこ野郎』は今日の朝食に、塩+胡椒で頂きました。
ふと思いついて・・はち蜜をかけたら、
ちょっと胡麻風味のデザート感覚!!
豆乳が濃いので、崩して果物とかはち蜜とか入れて冷凍するとジェラートのようなデザートとしても使えそうです。

両方ともに、なかなか一筋縄ではいかない食材・・
面白~い♪♪
[PR]
by allegria1i | 2006-07-26 09:46 | 食材・料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://allegria1i.exblog.jp/tb/3879323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by merengeai at 2006-07-26 18:22
おいしそうなそうめん、ゴクリ!
暑いときにもするすると入っていきそうでいいです~!
お豆腐や野菜もなんなく食べられますね^^*
『男前豆腐』はうちの主人がおいしいよと言ってました。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』よりもおいしいって・・・。
『やっこ野郎』は私もこの前食べて食感も甘さもいいなと思いました。
ハチミツをかけて食べる発想、すごい!
冷凍もいいアイディアですねー!
今度やってみようかな?

Commented by allegria1i at 2006-07-27 08:32
☆ Yamane さま ☆
本当は<黒蜜>をかけてみたかったのですが、なかったのでアカシア蜜にしました。
もうちょっと濃い感じの蜂蜜でもいいかも・・。
冷奴だと『男前豆腐』が一番美味しいかも、と思います。
濃さと柔らかさの違いで、いろいろな料理に使えそうです。
夏の料理の楽しみが増えました。
Commented by MauruuruA at 2006-07-27 09:38
Pandaさん、Yamaneのコメントはこれからですよー!(動物園の会話?)
私はやわらかい豆腐屋ジョニーも好きだけどちょっとパッケージが大きすぎ、と思っていたら、最近(ちょっと無理やり?)2パックタイプに変更され、盛り付けにくい形ではありますが、半分ずつ食べれるので2人家族には使い勝手がよくなりました。やっこ野郎は、見たことあるパッケージだと思ったら、冬場に湯豆腐タイプとしてありましたよね。家ではやっぱり大きすぎてリピートしなかったのでしたが。
男前豆腐は、味が好きで時々冷奴にしますが、表面がでこぼこなので盛り付けるとあまり美しくないのが難点。薬味を盛ってかっこよくしたいところですが、かけすぎても豆腐本来の味が薄まってしまって良いお豆腐のときはもったいないし、悩めるところですよね。
でも、それがまた楽し。。。?
Commented by allegria1i at 2006-07-27 09:43
☆ izumi さま ☆
朝一、ボーっとしていてYamaneさんとizumiさんの名前が、
ごっちゃになってしまいました・・・。 ご免なさい。
これに懲りずに、またコメントお願いします・・・。 by うっかりpanda

Commented by allegria1i at 2006-07-27 09:50
☆ Yamane さま ☆
やっぱり、朝はダメだ~!!
で、『男前豆腐』は裏にすると、結構すべすべ(でも、傾斜はありますが)。 でこぼこの方が塩・胡椒&オリープオイルが絡むので、今回はそのままにしました。
『やっこ野郎』は、家では2人で丁度です・・・なぜなら、豆腐がメインで他はほとんど作らないので・・・。 ペロっと食べちゃいました!!
『ジョニー』も2分割されたけど、一度に食べちゃいます。 2分割で出し易くなったけど、何だか見た目の迫力がなくなりましたねぇ。 『ジョニー』は野菜をたくさん(薬味ではなくて)いれてサラダ風にして食べる事が多いです。
Commented by hpigu417 at 2006-07-27 16:52
美味しそうなお豆腐がスーパーで手ごろに購入できるのは嬉しい♪
ピグハはすっとく安いお豆腐ばかりなので、今度はちょっと奮発して
みたいっ!!
最近、素麺やうどん・おそばをよく食べてます♪
Commented by allegria1i at 2006-07-28 09:20
☆ ピグハ さま ☆
値段は決して手ごろではないのですが、一品贅沢品があると
あとは<白いご飯>があれば充分っていう感じです。
これも<手抜き>の一つ・・・かも。
麺類ってどうしても栄養が偏りがちになるので、
全体のバランスを考えて、かつ<お手抜き>献立を考えるのがちょっと大変。
でも・・・夏になると、、、、やっぱり麺類が美味しいですよね?


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧