フリウリ&ヴェネト、ロンバルディアの旅 2008⑧~11月17日 オリーブ畑とフラントイオ

久々、フリウリ&ヴェネトの旅 UPします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ<食材見学>の始まりです!!
最初に訪れたのは・・・・
e0023471_11254614.jpg
チビターレ国立農業専門学校
校舎はいずこかの会社のオフィスビルのようですが、歴史のある学校です。
14~17才までのおもに近郊に住んでいる学生が通っています。
普通イタリアの学校は午前中で授業が終わるそうですが、
こちらは実習もあるので、1日中授業(日本ではこちらの方が普通ですけど・・・)。
地域にある農業・畜産関係の会社からも出資されていて、卒業後は農業関係以外のいろいろな分野の大学への進学のほか、就職の道もしっかりと開けているようです。 
Udine大学と協力して技術的・科学的な指導を学生だけでなく、一般の人向けにも講座を開いているとのこと。 地域をあげて産業を盛り上げようとする力を感じました。

農業学校の中心は
①ブドウ栽培とワイン醸造
②オリーブ栽培と搾油 が2本柱、その他酪農、種苗などとなっています。
学校で作られている作物・製品は販売もされているようです。

ちょうど午前中の授業が終わり、昼食を食べに一度帰宅する学生と一緒になったのですが
みんな生き生きとした顔をしていました。。。



フリウリのオリーブ栽培の現状を簡単に。。。。
代表品種は<ビアンケーラ>という少々小ぶりなオリーブです。
その他スロヴェニア系の品種も栽培されています。 
オリーブオイルは<ビアンケーラ>単一だったり、いろいろな種類を混ぜていたり・・・
厳しい気候なので、広大なオリーブ畑、、、というよりも気候・土壌にあわせて栽培の場所や品種が決められ、畑も小規模なものが点々と存在しているそうです。
ローマ時代から栽培されていたものの、気候の厳しさ(寒さ)のため全滅・・・イタリアのいろいろな品種を試しながら栽培し、この土地に適合したのが<ビアンケーラ>。 寒さと強い風に強い品種でした。 現在はオリーブは1000ha以上栽培されており、その半分が<ビアンケーラ>です。 <ビアンケーラ>はポリフェノールの含有率が非常に高く、その効用なども研究されているようです。

e0023471_1150532.jpge0023471_13323742.jpg
さて・・・・
こちらは「学校」というだけあって、畑にはいろいろなものが植えられています。
リンゴ畑(左)の横にオリーブ畑(右)が広がっています。
リンゴの木には、小ぶりの青りんごが実っていて・・・「食べたいなぁ~」の思いが顔に出てしまったのか、、、、
お願いする前に「どうぞ」と言われて、皆でパクリ!!
Pandaが小さい頃に食べた<青りんご>の香りと味が口の中に広がります。。。

e0023471_11535835.jpg
ゴルガッツォ種(左)とビアンケーラ種(右)
写真ではわかりにくいのですが、<ビアンケーラ>は葉がねじれているのが特徴です。
いずれにしても、実は小さくオイルをいっぱいに含んでいました。
この後、挿し木の方法や選定の方法など・・・栽培方法の細かいことを伺い、、、
e0023471_11571667.jpg
オリーブミバエの被害で、葉が落ちてしまったオリーブの木。 ミバエの被害がどのような条件で起きるのか・・・研究するために、ハエ取り紙を仕掛けて調査中。 さすが、農業学校です。
e0023471_1159161.jpgフラントイオ(搾油所)
3年前、Udine市の援助で造られたそうです。 小さいながら、最新鋭の設備です。

e0023471_13394819.jpg
<ビアンケーラ>を始め、こちらの地域で栽培されているオリーブは実が小さいため、輸送用のカセットも小さめ(重みで実が痛まないように)。 <ビアンケーラ>は熟しても黒くならず、収穫時期の見定めが難しいそうです。 他の品種も、寒い気候の影響かあまり黒くならないとのこと。
運ばれてきたオリーブはまず葉・余分な茎などを取り除く機械に入れられ、ついで洗浄されます。
e0023471_13435399.jpg
次にペースト状につぶす機械へと送られます(すべて自動です)。 ペースト状にする機械は、磨り潰すことによってペーストが熱を帯びオイルの品質が低下するのを防ぐため、常に外側が水で冷やされています。 ゆっくり回転させることで、香りを飛ばすことなく自然にオイルを分離させることが出来るそうです。 この時点で、オイル分を含んだ液体が次の段階へと進みます。
e0023471_13472561.jpg
最新鋭の真空状態で遠心分離させる機械へ・・・。 限りなく、水分とオイルとに分離されます。
絞りたてのオリーブオイルは澱混じりでにごっていますが、さすがに温度管理をし、真空状態で絞っただけあり、漂う香りは『ザ・オリーブオイル』っていう感じ。。。 強かったです。

と、ざっとこんな感じでオイルが絞られるわけです。
こちらの設備・・・・小規模ですがロスがなく、自動で次々と段階が進みます。
この設備で絞って美味しくないオイルになっちゃうとすれば、それはオリーブ自体の質の問題。
オリーブオイルを作るって農業なんだなぁ・・・・と感じた瞬間でした。

次回は・・・・農業学校が造るワインの話とティスティングの様子です。
またまた長くなりそうですが、お付き合いくださいね。。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-01-26 12:00 | フリウリ&ヴェネトの旅 2008 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://allegria1i.exblog.jp/tb/9483668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vruocculu at 2009-01-26 13:32
ありがとうございます!!!!
はじめてビアンケーラ種、ゴルガッツォ種を拝見させていただきました。

本当、このように実のある講習を受けたかった。。。です。
な〜んて。。。。
Commented by allegria1i at 2009-01-26 14:06
☆ vruocculu さま ☆
このあたりが、イタリアのオリーブ栽培の北限に近いそうです。
どちらも実が小さくて、本当にオイルが絞れるのかなぁ?と疑ったくらいです。
実は・・・記事の何倍もの説明がありました(ローマから現在に至るまでの歴史とか、品種とか、栽培方法とか、メモにして5ページ分くらい)。
しかも・・・屋外で。。。通常よりも暖かな気候だったようですが、ロストバゲージで薄着の私たちには、ちょっと辛かった。。。
イタリアの方って、夢中になると話が止まらないので・・・うれしい反面、辛い部分もありますよね。
Commented by luna-e-sole at 2009-01-27 02:00
Pandaさん!
CDありがとうございました!このブログで私も記録できなかったこと、復習させていただきます!通訳&寒さでけっこう抜け落ちているところ大!なのです。(いつもの事ながら)宜しくお願いしますね~~~
Commented by allegria1i at 2009-01-27 12:09
☆ luna さま ☆
CD無事届いて、良かったです。 少々写りの悪い写真もそのまま入れちゃったので、ご了承下さいね。
きぁ~、lunaさんの復習なんて・・・UPするのも緊張しちゃいます。
メモの字も急いで書いているので、自分でもなかなか解析が難しいので時間が掛かりそうですが、ボチボチUPしてきます。
今度とも、よろしくお願いいたします!
Commented by merengeai at 2009-01-27 13:21
おなかの風邪大変でしたね!
回復されましたぁ?
ぶり返すと困るのでお大事にしてくださいね。
私の方は無事に手創り市も終わりほっとしています。
pandaせんせがいつもコメントをいれてくださっていたのでやる気も自信もでました。
本当に応援ありがとうございました!
おかげさまで完売撤収となりました。
寒い時期は体調をくずしやすいのでくれぐれも用心してくださいね。
今年はmutsumiさんとみんなで一度集まりたいですね~。
Commented by cucina_amalfitana at 2009-01-27 13:21
panadaさま、こんにちは!お久しぶりです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ルナさんところの研修にご参加されたのですね!
オリーブの栽培、こんな北でも行われているのですね~。
素晴らしい経験されていらっしゃいますね!

今年も、pandaさまにとって、ますます素敵な年になりますように。
Commented by allegria1i at 2009-01-27 15:51
☆ izumi さま☆
いや~、お腹の風邪は本当にびっくりしました。
真夜中に始まったので、最初はボーッとしていて何が何だか・・みたいな。。
手創り市、本当に伺いたかったので残念でした。。。
午後1時には完売!なんて、さすがだなぁ~と思いながら、ブログを拝見しました。
その後、疲れは出ていませんか?
mutsumiさんにはしばらくお会いしていないので、
本当に皆で集まってizumiさんのお菓子食べたいです!!
Commented by allegria1i at 2009-01-27 16:00
☆ cucina_amalfitana さま ☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コソっとブログに伺っているのですが、コメントもいれず失礼しています。

ルナさんのところの研修は、今回で4度目なのです。
毎回発見があって楽しいです。 
特に今回はロストバゲージに始まり、初めての体験が多くて・・・。

一度EATALYのイベントにも参加したいなぁ~と思っているのですが、
寒さに弱いので・・・暖かくなってからになるでしょうか。。。

marinaさんはしばらく日本ですか??
今年もキラキラと輝く年になりますように。。。


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧