カテゴリ:プチ旅行( 33 )

安房勝山に来ています

e0023471_20343824.jpg

家族旅行で舟盛り!
房総、万歳‼︎

************************
[PR]
by allegria1i | 2016-10-24 20:42 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

懐かしい方に・・・会いに。。。

駅弁を買い込み・・・
e0023471_12325479.jpg
こちらの電車に乗車・・


e0023471_12334820.jpg
Panda
e0023471_12354097.jpg
Panda夫

ちょっとうたた寝をしている間に・・・・こんな町に着きました。。。。
e0023471_12363240.jpg
ここはどこでしょう・・・

実はこちらの方の個展に出掛けたのです。。。。

久しぶりの再会に・・・話も弾み。。。
こんな素敵な数々の絵にも会い・・・
楽しい時間は、、、、腰痛だった(そう、数日前に動けなかったPandaです)ことも忘れさせてくれました。

おまけに・・・・(いや、食いしん坊Pandaには、こちらもメインイベントか・・・)
e0023471_12434279.jpg
e0023471_1244344.jpg
e0023471_12442163.jpg
改装記念で格安で泊まったのに・・・・
松茸料理、いろいろ・・・(ニンマリ)
腰痛なのに・・・・・我慢できず、美味しいお酒も少々。。。

朝食もたくさん頂きました・・・
e0023471_12454991.jpg
和の朝食・・・贅沢だ~ぁ!!

思いがけず、、、、贅沢な休日を過ごしました。。。


**********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-10-16 12:47 | プチ旅行 | Trackback | Comments(4)

医食同源を実感・・ソウル

ギクってしまった夫を残して・・・(ごめんなさい)
医食同源・2泊3日の旅に出ておりました。。。

父と食べ物大好きな友人と3人(ホントは4人の予定だったのにぃ~)・・・
海鮮料理、サムゲタン、超高級宮廷料理、冷麺・・・
もっと食べたいものがあったのですが、父の希望で朝食つきのホテルでしたので
(やはり、齢80歳・・朝食をゆっくり食べてから行動したいらしい・・)
お粥もB級グルメも次回にお預けです。
市場もゆっくり行けず、香辛料も買えずに帰国。

それでも、食べ物三昧・買い物三昧で楽しかったぁ~。
3.5kgも買い込んだキムチ、ナンだかはじけてしまい韓国コスメも大量買い。
ピカピカの肌になるぞぉ~!!

医食同源&マッサージ三昧の健康的な旅の反動で・・・
戻ってからジャンクってます。。。

写真はまだ整理しておりませんが・・・まぁ、ゆっくりとです。。



***************************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-06-07 23:52 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

お墓参りといちご狩り

お彼岸過ぎてからのお墓参り。。。。
給油が出来ず、予定通りに行けるのか心配でしたが
「前日に給油が出来たので、予定通り」と父から連絡があり、出掛けました。
(お墓は、自動車でないとちょっと不便なところにあります)

母が亡くなってから、もうすぐ10ヶ月になります。
霊園から実家に「地震で墓石がずれた」と連絡があり、どんなに・・と心配でしたが
見た目はわからないくらいでした。

e0023471_16445686.jpg

霊園の近くにいちご狩りが出来る場所があり、
生前の母を偲びつつ・・・・・
食が細い母でしたが、こちらの農園のいちごはびっくりするくらい食べていたとか・・・。
一緒に行く事はできませんでしたが、嬉しそうな姿が目に浮かぶようでした。。。

私は・・・といえば、いちご大好き人間なので大粒のいちごをお腹一杯に。
農園の方に「地震の影響は?」とお聞きしたところ
「ビニールハウスは無事だったけど、ガソリン不足の影響でお客様がねぇ~。
いちごは赤くなるのを待ってはくれないので・・・・。 いつもだったら春休みのお子さんで
一杯なんですが・・。」との事。

日本経済を疲弊させないように、近郊の産業を疲弊させないように、
被災していない地域は、被災地の事を思いつつ地域経済を活性化することも考えねば・・と
思った瞬間でした。
[PR]
by allegria1i | 2011-04-02 16:54 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

別所温泉 狂喜乱舞の?松茸尽し

e0023471_22364731.jpg
松茸の炭火焼

写真じゃ量が伝わりませんが・・・・
炭火焼だけで1人1.5本以上、その他を入れると2本以上は食べていたかも。。。。

松茸、不作だとか、いや当り年だとか、、、、いろいろと聞いていましたが・・・・
現地の方曰く、今年は一気に出て一気になくなる感じだそうで。。。。
私たちが行った時が、一番の盛りの時期だったようでして・・・・
炭火焼、本来は1人1本のはずが・・・・てんこ盛り状態でした。。。

もう、一生分の松茸を食べてしまったかも。。。。
(松茸で満腹したのは、初めてです・・って2度と無いでしょう)

なのに、<夫>は「ポルチーニの方が美味しい!!」などと
これまた罰当たりな発言・・・・。

その他の料理も豪華でした。。。(一部だけ、ご紹介です)
刺身のつまが海草で出来ていて、歯ざわりが良く美味・・・・もう大根のつまは食べられないかも。。。
松茸酒・・・香りがホント素晴らしく、、、味は良く判らなかったけど・・・美味しゅうございました。
e0023471_22435887.jpg

e0023471_22441984.jpg


こちらの温泉、硫黄泉と聞き・・・肌が弱いので、ちょっと心配でしたが、、、、
柔らかく、素晴らしく気持ちのよいお湯でした。
ちょっとお風呂が小さいのが玉に瑕・・・かな。。。。

翌日は、小諸の懐古園をまわったのですが、、、
コンデジの調子が悪く、写真が撮れませんでした。。。(残念!!)
ホントは一眼を持っていけば良いのですが、、、、どうもそこまで根性が無く・・・・
まぁ、いつかは根性もつくでしょう。。。。。。(?)

宿泊先:別所温泉 玉屋旅館
[PR]
by allegria1i | 2010-10-20 22:48 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

別所温泉 安楽寺

e0023471_22105722.jpg
安楽寺・八角三重塔

別所温泉に到着。。。。
松茸の前のお楽しみ、安楽寺・八角三重塔。。。
何が何でも見たかったのです!

ちょっと前にTVで『幻の八角八重塔』というのを放送していまして、、、、
それは奈良時代・称徳天皇が平城京・西大寺に八角八重塔を建立しようとしていた、という話でした。
西大寺に塔の礎石が発見され、、、、云々。。。
結局、その時代には技術的に無理であったが、、、とか
称徳天皇の想いを何人かの学者が想像する、、、、とかいう内容でした。

で・・・・現存する八角塔で最古のものが安楽寺・八角三重塔、鎌倉時代の建築という紹介でした。
TVでは特別に内部も放送していたこともあり、どうしても現物が見たかったのです。

e0023471_22222774.jpg

目の当たりにした塔は・・・・それはそれは、組み木の美しい塔で。。。出るのは溜息ばかり。
決して大きくは無いのですが、全てが中心に向っている姿と屋根の微妙なカーブのコントラストが
実に美しい。。。。
中国には八角八重塔があるのですが、何かズドンと寸胴な感じで。。。
日本に技術が伝わり装飾的な様式が加わり、木造ながらも組み木独特の華やかさを感じます。

コンデジの調子が今ひとつで、上手く伝わるでしょうか。。。

改めて、、、、日本の木造建築は美しいと感じた瞬間でした。
[PR]
by allegria1i | 2010-10-20 22:25 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

信州に向かっています!

e0023471_12123273.jpg

今日はお店の定休日。
父のお供で信州・別所温泉へお出かけです。
夕ご飯は松茸尽くし(^-^)v
途中の散策に備えて、少なめにお弁当を食べています(^~^)
[PR]
by allegria1i | 2010-10-18 12:12 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

いちご狩り

朝から雨・・・・・おまけに寒いし。。。。
本来は一番苦手な、、、、いつもなら倒れているかもしれない気候ですが・・・・
今日のPandaは朝からテンションが高かった。。。。001.gif
なぜかというと・・・・・
e0023471_17312255.jpg
いちご狩り
お友達のmimozaさんの運転でいちご狩りに行って来ました!!
Pandaは自他共に認める<いちご大好き人間>でして・・・・・
いちご畑が目の前に広がる、、、、って想像するだけで脳内アドレナリンが出るようです。。。
30分間<いちごハイ>に陥ってしまった私、、、、
上の写真×5~6倍のいちごを食べまくっておりました。
e0023471_17345182.jpg
こちらのいちご園は棚作りなので、かかまずにいちごを物色できます!!
いちごの花からこんな風に実になっていくんだなぁ~とちょっとだけ観察。
いちご一つがこんなに大きいのに、実がしまっていて甘~い。 今日は『章姫』でした。
(『章姫』と『紅ほっぺ』の2種類を作っています)
、、、、そしていちごを物色する怪しい人影は・・・<夫>です。
Pandaほどいちごに執着していないので、開始10分でお腹が一杯だったようで・・・・
途中から椅子に座って、休憩していました。。。。

いちご狩りの後は・・・・
[PR]
by allegria1i | 2009-03-06 17:50 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

故郷の秋祭り

e0023471_11373788.jpg
金鑚(かなさら)神社:就職するまで、旧中仙道を挟み、この神社の向かいに住んでいたそうです。

11月3日・・・
<夫>の故郷(といっても、、、今は誰も住んでいないのですが)の秋祭りに行って来ました。
e0023471_11433947.jpg

駅に降りると、堤燈が・・・
閑散としているのですが・・
確かにお祭りはやっているみたいです。

e0023471_1145360.jpg
駅前から昔(?)の銀座通りに入ると・・・・
地区ごとのいろいろな山車が、お囃子にのって神社に向っています。
こういう風景は始めてのPandaは、、、かなり興奮気味。。。
<夫>はと言えば・・・山車の上にある人形が誰なのか?と聞き、名前をPandaに報告。
e0023471_1149213.jpg
こんな感じで、神社の前に10台の山車が集合。
移動中には低くなっていた台がせり上がり、
人形が<スク>っと立ち上がります。
人形が立ち上がると、いろいろな小物を持たせて、、、
一年に一回の事なので・・・ちょっと手間取っていたり・・
また、それが楽しかったりしますねぇ~。
昔からの山車は立派で・・・最近の山車はちょっと小さめ。。。

<夫>が小さい頃は、こんな風に斜めには並ばず
通りに沿って一列に並んでいたそうで・・・
この光景は初めてだったそうです。

e0023471_11551025.jpg
<夫>が住んでいた地区の山車です。
神社の直ぐ近くで、
昔からの山車・・・ということで、
一番<派手>(いや、、、立派)でした。
ちなみに、人形は『ヤマトタケル』だそうです。

その他、、、、
有名な武将や桃太郎など、多種多彩・・・
山車を見ているだけで、どんどん時間が過ぎていきます。

e0023471_11584272.jpg
秋祭りとあって、本殿も綺麗に飾られています。
普段は・・・・・かなり地味な感じなんですけど、、、、ネ。

神楽殿では、無形文化財にしてされているお神楽が奉納されています。
<夫>が子供の頃は2日間、ずっと続いていたそうなのですが・・・・
お神楽を演奏されていた方によると、最近は1日だけで演目も減っているそうです。。。

<夫>は小さい頃からこのお神楽が好きで、ずっと神楽殿の横によじ登って見ていたそうです。演目にも詳しく、いろいろと説明をしてくれます。
Pandaも、一見単調だけど一つ一つに意味がある動きに引き込まれてしまいました。
たぶん・・・・一日見ていても飽きない気がします。
e0023471_1273110.jpg 
隣町(でいいのかな?)に住んでいる
お義姉が車で迎えに来てくれて・・・
後ろ髪を引かれつつ、、、移動。。。。

義弟と合流し・・・・
Pandaの大好きな<ふんわり柔らかな>お赤飯やら
煮物やら、きんぴらゴボウやら・・・いろいろご馳走になりながら
よもやま話に、どんどん時間は過ぎていくのでした。。。
帰りに、大きな栗の入ったどら焼きのお土産まで頂き・・・
本当にお世話になりました040.gif

&良い気分転換をさせてくれた<夫>にも感謝の一日でした。
[PR]
by allegria1i | 2008-11-05 12:14 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

台北食べ歩き その2~小籠包

e0023471_1131349.jpg
『小籠包』~蘇ハン點心にて016.gif
台北に行ったら一度は食べておきたいものの一つ=小籠包
一口に『小籠包』と言っても、皮の薄さから味付け・・等々<コレッ!!>という小籠包に出会うのは、なかなか難しい。。。。

新店線・古亭駅から徒歩5分のところにある「蘇ハン點心(シュウハンテンシン」
(入り口が小さすぎで、通り過ぎそうになってしまいました・・・・)
皮の薄さは肉汁を吸いすぎるほど厚すぎず、破けるほど薄すぎず・・・
味付けは肉の甘みを程よく出すほどの塩加減・・・
大きさもちょうど良く・・・・
全てが「もう一度行きたいなぁ~」と思わせるバランスでした003.gif

ちなみに・・・他にはこんなものも食べてみました。
(1人前ずつオーダーして少食4人でシェアーして丁度の量でした)
e0023471_11134893.jpg
左から2番目の『野菜と肉の蒸餃子』
は絶品でございます。。。。

台北で食べたその他『小籠包』・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-04-26 11:41 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧