カテゴリ:ウンブリア州の旅 2012/13/14( 8 )

2013年に食べた最後のパスタ

e0023471_174321.jpg


2013年はパスタを極める!!をテーマに
ウンブリア(スポレート、モンテファルコ郊外、オルヴィエート郊外、マルケ州)を巡った旅。

帰国前日のマンマの料理教室で習ったのは・・・
卵なしのストランゴッチとフラスカレッリ。。。。

どちらもしみじみと美味しかったけど・・・・
面白いのは、フラスカレッリ(右)かも。。。

一度はお店でデモストレーションをして、皆さんのパスタの概念をひっくり返したい・・。

*****************************************
[PR]
by allegria1i | 2014-11-17 17:11 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(4)

ウンブリアの川魚料理はウマイ!!

e0023471_16461227.jpg


突然思い出したような・・・”ウンブリア”ネタ。
本当に思い出したんです、、、、最近、歳のせいか?肉をあまり食べたくなく
あの川魚・・・美味しかったなぁ~なんて。。。

e0023471_16485260.jpg


そして、2度目のウンブリア・パスタの旅で最初に食べた
手打ちのタリアテッレ。。。

e0023471_16501568.jpg


こんな感じで、私たちのためにデモンストレーション(Pandaもちょっと参加・・)
をしてくれたマンマは元気かなぁ~。

**************************************
[PR]
by allegria1i | 2014-11-17 16:51 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(0)

ウンブリア州に行ってきました・・・

実は・・・
店舗改装の合間に(といっても工事は7月に入ってからでしたが)
ウンブリア州にいろいろと勉強を兼ねて、行ってきました。
e0023471_16442678.jpg


今年も、大好きなスポレートに滞在。 
Spoleto Fewstimal dei Due Mondiの真っただ中で
夜11時過ぎまで音楽が鳴り響いていたり・・・していましたが、
観光客がワサワサしていても、不思議と落ち着きのある町です。

CentroのTeatro Romanaの裏にあるホテルに滞在。
CentroのCentro(って言い方がおかしい??)のリベルタ広場まで
徒歩3分以内(近道すれば1分くらい)です。

朝食の充実度と言い、レセプション他ホテルの方々の気持ちよさと言い
二重丸(いや、はなまる)のホテルでした。
普通に英語も通じます(って、当たり前なのか??)
フェスティバル中なのに、宿泊費も良心的でした。
唯一、難があるとしたらWIFIがとても遅いことでしょうか。。。

いろいろと紹介したいことが多いのですが・・・
9泊しても居心地の良かったホテルの紹介から(って決して回し者ではありません)
e0023471_16572799.jpg


Hotel dei Duchi(ホテル・ディ・ドゥーキ)
Viale Giacomo Matteotti, 4, 06049 Spoleto (PG)
+39.0743.44541

****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2014-07-11 16:58 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(0)

ストランゴッツィ

そろそろ・・・・
いい加減・・・・練習しないと、手が忘れてしまいそう。。。。
e0023471_21214937.jpg
卵入りストランゴッツィ

そして・・・・
e0023471_2123235.jpg
卵なしストランゴッツィ&フラスカレッリ

6月のウンブリア・パスタ修行で習って・・・すでに3か月以上が経ってしまいました。。。。

ストランゴッツィは、その名の通り<靴紐状」>のパスタ。
卵入りと卵なしは、生地の硬さも感触も別物で・・・味は、どちらも美味。。。
去年の11月に訪れた時に、トラットリアで食べたけど、二人のマンマのが一番美味しかった。

フラスカレッリは、手に残ったパスタ生地を両手をすり合わせ落としたものが始まりとか・・・。
要するに、節約というか食べ物を大切にする気持ちから生まれたものですが
そんな事は感じさせない、オリジナリティーを感じる生パスタです。。。

ホント・・・急がねば、手が忘れてしまう。。。


********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-10-03 21:34 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(0)

サフランのドルチェ

料理教室で、サフランのドルチェを習いまして・・・
e0023471_19481061.jpg
トライフル・サフランのカスタードクリーム

そっか・・サフランもドルチェに使えるのね、と認識。。。
カスタードクリームは、教室でするには材料の偏りがありすぎるので・・・
(卵白を冷凍保存しても・・・いろいろ説明をしても無駄になってしまうらしいので)
こんな感じで、アレンジ(っていうか別物になっていますが)してみました。
e0023471_19523956.jpg
サフランソースのパンナコッタ

大人好みのデザートに変身!!



***************************************************

[PR]
by allegria1i | 2013-08-06 19:54 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(2)

成熟したパスタ文化に・・・・

イタリア旅行から戻り・・・
写真を整理してブロクアップ・・・と思っていましたが
(予想通り??)バテバテで疲れが抜け切れないまま、お仕事に突入!!
なので、とりあえず文章だけでも。。。

2013年のウンブリアの旅、
生パスタ工房、乾燥卵麺工場(マルケ州)、料理教室3回・・菓子工房も覘きました。
いろいろな調査とウンブリア料理を学ぶ事が目的。。
まぁ、途中観光もしていましたが・・・
観光しながらも、しっかりその土地のパスタを食べて分析していました。

で・・・当然のことながら、、、
さすがはパスタの国・・・
生パスタを作る機械のバリエーションと性能に圧倒され
それぞれのこだわり、例えば粉の配合とか打ち粉のこだわりとか・・に圧倒され
手打ち生パスタを打つノンナやマンマの手さばきに圧倒され・・・
パスタソースのこだわり(味はもとより、量まで)に圧倒され・・・
とにかく、ノックアウトされ続けて毎日が過ぎていました。

Pandaの頭の中に組み込まれているプロセッサーはフル回転で、
当然の事ながら、キャパを越えてしまい
やっと、ちょっとずつ整理したり、
レシピをアレンジして料理をしてみたり
Panda夫と次のお仕事展開を話し合ったり・・・という状態です。

そして・・・
ちょっとだけ理解が深まったウンブリア料理は日本人のDNAにとてもあうのではないか・・
という結論に至り、また来年も勉強しに行くことにしました。

まだまだ整理し切れていないので
中途半端なご報告ですが・・・
今日も、これから洗濯物をほしてからお仕事なので、、、
少しずつでも具体的に印象に残った事をアップしていきたいと・・
(勿論、2012年の旅も含めて)。。。


*************************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-07-14 10:43 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(2)

卵入りパスタを極める旅

6月23日~7月1日までイタリア・ウンブリア&マルケ州に行ってきました。
正味7日間、ぎっちり詰まった内容の濃い旅でした。

昨年ウンブリアを訪れ、食の深さに感動し・・・(まだ全くアップしていませんが)
実は・・・マルケがイタリアで一番の乾燥卵パスタの地と知り、、、
ウンブリア・スポレート在住のbutakoさんにコーディネートをお願いし実現したパスタ行脚の旅。。。

手打ちパスタも4回経験し・・・
パスタ工房も見学し・・・
お菓子工房も見学し・・・
沢山の名産品も食べ・・・
もちろん、、、1日1回以上パスタを食べ・・・
まだまだ頭の中がカオス状態で・・・(もちろん?写真の整理もしていません)
今は疲れが出てしまい、頭脳労働拒否状態に陥っています。。。

ただ、butakoさんの細やかな気遣い、
現地のマンマ(ご家族を含めて)の温かいおもてなしの心が
印象強く残っております。。。

そして・・・宿題を沢山残してきてしまったので、、、
ウンブリア、また行かねば!!と思いながら・・・zZZ。。。
とにかく、疲れをとるべくひたすら寝ております。。。


Grazie mille! !
butakoさん&ウンブリア・マルケの皆さん!




***********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-07-02 12:53 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(2)

ウンブリアは楽しかった・・です♪

11月17日~25日、イタリア・ウンブリア州に行っておりました。
勿論・・・写真の整理どころでなく、仕事に突入。。。
去年のも一昨年のも・・・全くUPしておらず、、、
また宿題が溜まってしまいました。

一言で言えば・・・ウンブリアはとっても居心地の良いところで
また違った切り口での勉強もでき、楽しい時間でした。

近いうちに、再訪したいところがまた増えてしまった008.gif
必ず、また勉強しに行きたいです!



*******************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-11-29 23:42 | ウンブリア州の旅 2012/13/14 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧