カテゴリ:その他( 132 )

運動会

何故か、Panda'sのお店には子供が集まります。
あまり多くなると、さすがに収集がつかなくないので、
3人以上になったら、外で遊ぶお約束。。。
静かにするようにと折り紙を用意すると・・・
作品を飾ると言って、あちこちに置いてしまうので、
壁に紙を貼って、そこに貼り付けたり絵を書いたり・・
子供たちの発想の豊かさに、びっくりさせられることも多々あります。

「喧嘩しちゃったんだけど、どうしたらいい?」って相談されたこともあります。

暑い夏の日には、吸水所になったりしてしまうのですが・・・
やたら、水を飲みにやってくるので仕事に支障が・・・・。
浄水器を通した水を、ガラスのコップに汲んであげるのですが、
何だかキラキラしているのが嬉しいのでしょうか・・・
夫と相談して、水筒を持っている子だけ吸水OKにしました。

しょっちゅうだと仕事が中断するので、ちょっと困るけど
顔を見せないと、ちょっと気になります。

で・・・今日のお話。
子供たちの通う小学校で運動会がありました。
Pandaがお店を抜けているときに、次々と「運動会」へのお誘いが・・・・。
夫は「お店があるから、いけないよ~」と言ったのですが
やはり気になるのでPandaが代表して応援しに行ってきましたぁ~。

ダンスでがんばる姿、徒競走でがんばる姿、玉入れでがんばる姿・・・
何だかジーンとしてしまって・・・。

Panda'sには子供はいないので、まさか小学校の運動会に行こうとは・・・。
夕方お店に寄って、報告してくれる子供もいて、ちょっと嬉しい一日でした。


***********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-28 21:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

子供の味覚・・・・

前のブログでもふれたように・・・
現在お店では、小麦粉の見直しをしています。。。。

先日、チョコレートケーキを2種類の小麦で試作・・・・
さすがに、こんなに食べちゃぁいけないよねぇ~と思案していたら039.gif
近所の小学生が、お店に遊びに来ました。
(我が店・・・何故か小学生の遊び場兼待ち合わせ場所になっています)

丁度、お客様の来店が少ない時間帯でしたので
ちょっとだけ「味見ね」と食べてもらったところ・・・
「おばちゃん、これ少し塩を入れるともっと美味しいのに」と。。。。

そう、小麦粉のことばかり考えていましたが
確かに「塩味」をちょっと足すと味わいが深くなります。。。

やられた・・・・これ、基本の基!!
一つのことに囚われ過ぎると、大切な味のバランスを見失ってしまいます。
反省。。。。

そして、もう一つ・・・子供の味覚は素直です。。。怖いくらいに。。。。

******************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-10 22:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

恐るべし・・・石釜の威力!!

すみません、今回も写真を撮る余裕なく文章だけです。。。
******************************************

先日、友人宅に石釜が出来たとの事で
その釜開きにお呼ばれ・・・・というか、
ピザを是非焼きたい、とのことでピザレッスンに伺いました。

完熟のフレッシュトマトでソースを作り、
いつでも作れるように、あえて生地はドライイースト。。。
で、粉も初めての方でも作りやすいように強力粉を使い・・・
皆でワイワイしながらのピザ作りです。。。

で、石釜にピザを入れると・・・
いや~、ホントあっという間に焼けてしまいます。
しかも、裏もよい感じに焦げて、よい感じに炭の香りも・・・。

石釜、恐るべし!!
大人8人で1300gの生地があっという間になくなりました。

我が家も・・・一軒家になったら・・・欲しい!!と
真剣に思ったのでした。。。

******************************************:
[PR]
by allegria1i | 2013-08-14 12:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

e0023471_12315879.jpg

あけましておめでとうございます。
写真は・・・実は巳ではなく、ウンブリアのウナギのお菓子なのですが
一見、巳にも見えますので。。。。

今年もよろしくお願いいたします。



***************************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-01-01 12:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

近況

長~い残暑から一転、急な季節の変化についていけず・・・
毎日のお仕事をこなすのにやっと・・です。
とは言え、11月にはイタリア行きも決定し、
30分運動は・・・成果はともかくとして、続いています。
(少しサイズダウンした気はしますが・・・)

元気に・・とは言い切れない部分は多々あれど・・・
マイペースで過ごしております。

ブログにとりかかるには、まだ気力・体力安定せず・・・
お待ちくださいませ。


*******************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-10-23 19:23 | その他 | Trackback | Comments(2)

気がつけば・・・

7月も終わろうとしているのに・・・
ブログの更新は一回もせず。。。。

ちょっと、お仕事で頭がいっぱい状態・・・
余裕なしです。。。

イタリアの写真も、韓国の写真も、その他の写真も整理は出来ているのですが・・
余裕が出来るまで、ちょっと休憩中。。。


*******************************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-07-26 23:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

三回忌といちご狩り

4月の中旬、母の三回忌がありました。
e0023471_23582457.jpg
花が大好きな母でしたので、
こんなに綺麗な桜に囲まれて・・・喜んでいる顔が浮かびます。。。

そして・・・法事のあとは父の提案で<いちご狩り>。
e0023471_2359279.jpg
フルーツ狩りが大好きだった母でしたが・・・
こちらの<いちご狩り>は特にお気に入りだったそうで。。。
棚作りなので、いちいち屈まなくても良いので・・・・
食が細い母が「お腹いっぱい」といいながら、もの凄~く食べていたと父が言っていました。

皆な無言の30分食べ放題・・・ですが、20分あたりでいちご腹。。。
(写真をとるのも忘れ・・・で、あまり赤いいちごが映っていません)
・・・たぶん、一番はしゃいでいたのが・・・・
e0023471_01768.jpg
父です。。。
母と一緒に訪れた日を思い出していたのかなぁ~。。

母の喜んでいる顔と一緒に過ごした一日でした。。。。



********************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-05-07 23:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

反省&誕生日

まめに更新します・・・といったのに
新年の挨拶もせず・・・・
・・・・1ヶ月が過ぎてしまいました(反省)。。。。

Pandaは元気に仕事をしております!
&節分の本日○○回目の誕生日&結婚記念日を迎えました。
(もうすぐ日付変更線越えてしまいますが・・・)

冬生まれなのに・・・・
寒さに弱い私、、、、、帰宅するとグッタリでして(言い訳です。。。)
でも、サルデーニャで食べたものを製品化する試作のお仕事は
頑張っています!
あと、お店で春に向けての新作の追い込みも掛かっています。

お仕事の先が見えたら、楽しかったサルデーニャの思い出を必ず!!です。

ブログはもう少し冬眠ですが、少々お待ちくださいませ。

                                 by Panda


**************************************************
[PR]
by allegria1i | 2012-02-03 23:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

ご挨拶

何だか・・・・あっという間に12月が終わってしまう008.gif
お正月休みの間に、旅行のメモだけは何とか整理をして
UPしたいと。。。。

最近、めっちゃ更新していないブログですが・・・
来年はもうちょっと頑張るので、よろしくお願いします。

良いお年を・・・・。




***************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-12-31 18:25 | その他 | Trackback | Comments(2)

ちょっと休憩中・・・・

暑くなったり、涼しくなったり・・・・
台風が来たり・・・・
店舗での新商品の発売・・・・
そうそう、マンションの大規模修繕で
洗濯物が思うように干せなく・・部屋中洗濯物を干してあったり・・・

いろいろあり、
何となく生活も落ち着かず・・・・
ブログの更新が止まっています。。。

7・8月と少しは(ほんの少しですが・・・)お出掛けして
美味しいものを食べたりもしていて、写真も溜まっていますが・・・
もう少し元気が出たらUPします。

まずは・・・夏&残暑の疲れをとってから仕切り直しです。。。。
[PR]
by allegria1i | 2011-09-20 11:57 | その他 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧