<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初収穫!!

といっても、Pandaが作っているわけではなく・・・
実家からのお裾分けです。。。。。
e0023471_10484635.jpg
<春菊>などのうる抜き(間引きしたベビーリーフ)と<ラディッシュ>
採りたてをザクザク刻んで和風サラダに。。。。

緑の香りばかりでなく、大地の香りも感じられる<初物>でした。

畑ではこれからどんどん収穫が・・・楽しみです!!
[PR]
by allegria1i | 2006-04-27 10:56 | 畑&ハーブ | Comments(2)

衣替え

レッスン後、先生との会話・・・・(ちなみに一部は日本語で、です)
先生:「連休の予定は?」
Panda:「衣替え! 冬物と夏物を入れ替えないと・・・」
先生:「???」

イタリアも日本と同じように四季があるので・・
当然「衣替え」の習慣もあると思っていたのですが・・・。
季節によって衣服をチェンジすることがあっても、
日本のように<仕舞いこむ>ことはないらしいことが判明。

ちなみに制服もなくって、日本の学校のように一斉に夏服になると言うのはとっても不思議なことに感じるそうです。

語学を通じて、いろいろと文化の違いも感じる今日この頃・・でした。
[PR]
by allegria1i | 2006-04-26 21:56 | イタリア語教室 | Comments(2)

"Le Sorcier" ~ 駒沢大学

昨日は友人とランチ・・・駒澤大学西口に最近オープンした"Le Sorcier"。

☆☆メニュー(1,800yen)☆☆
海の幸のテリーヌと春キャベツのコールスロー オレンジ風味のオーロラソース
ハーブをまとった鮮魚のポワレ 新玉葱とサフランのソース
枝豆と豆乳のムース

で、Pandaの琴線に触れたのは・・・コレ!!
e0023471_10171511.jpg
『枝豆と豆乳のムース』
枝豆とエスプレッソコーヒーを混ぜたチュイールが添えられていました。
クリームがほんのり塩味で、ムースの柔らかい味を引き締めます。

このクリームを口にして・・・久々に新しいデザートが閃きました。。。
中身は・・・まだ内緒です。 何回か試作してみて、Okだったら公開しま~す。

ちなみに・・・久々のフレンチランチで、他にも料理が閃きました。
まだ頭の中で設計図を書いたばかりなので・・・近日公開かなぁ?

それにしても・・Pandaは新しいものを食べると脳が刺激されるようです・・
何だか脳内が熱くなるような感じがします。
最近「脳を活性化するソフト」が巷で流行っているようですが、
Pandaにとっては『美味しい食べ物』=『脳の活性化』?
[PR]
by allegria1i | 2006-04-26 10:29 | 食べ歩き | Comments(2)

和風パスタが食べたい!!

と言われて・・・・作ってみました。
e0023471_13313494.jpg
『ツナとほうれん草、フキの和風スパゲッティーニ』
味の決め手は→→→→生姜のみじん切り&赤唐辛子のみじん切り
ペペロンチーノの<生姜版>
ツナの臭み消しもバッチリ、しょうゆ味との相性もgoodでした。
[PR]
by allegria1i | 2006-04-24 13:34 | 食材・料理 | Comments(6)

4-5月 スペシャルコース

先週末は料理教室・・・。 
今月からのメニュー・・・例によって、Pandaは前日からドキドキです。。。。
e0023471_10105810.jpg
『菜の花のテーブル』
料理がないので、ちょっとさびしい感じですが『菜の花』の色のイメージで・・・。

☆☆4-5月スペシャルコース☆☆
人参のサラダ
菜の花とアサリのスパゲッティーニ
カジキマグロの青海苔ソース
蜂蜜のパンナコッタ


e0023471_10131542.jpg『ブロコッリーとアサリのスパゲッティーニ』
本当は菜の花を使いたかったのですが・・・・。
季節的にちょっと無理が・・というわけでブロッコリーで代用。
作り方は同じなので、菜の花の季節にお試しを・・・。
アサリのだしをたっぷりと吸い込んだスパゲッティーニ。。。
噛むほどに香りが広がります。


その他の料理はこちら・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-04-24 10:27 | 料理教室 | Comments(0)

野菜たっぷりの・・・

e0023471_11525385.jpg
『かたくち鰯の和風サラダ仕立て』
実は、この日は<鰻>を買う予定だったのですが。。。。。。
先日の<人間ドック>のコレステロール値が頭にチラチラ浮かび・・・
お財布とも相談して・・・・こうなりました。。。。。
香味野菜や大根、葉ものを刻んでポン酢で和えただけ・・・です。

e0023471_11572289.jpg 
『さやインゲンの卵とじ』
ちょっとおかずのボリュームが・・・
で、急遽追加。。。
卵も1週間に1個程度、と言われてしまったので(守っていませんが)
たっぷりの出汁に卵1個・・・
で、シャポシャポになってしまいました。
[PR]
by allegria1i | 2006-04-21 12:00 | 食材・料理 | Comments(3)

Pandaのひとり言

ブログを書くようになって今更ながらに思うこと・・・「文章って個性が出るものだなぁ」

言葉選びの一つ一つ、文章の流れ・・・
文章の向こうから、未だあったこともない人の顔が自然に浮かんでくる気がします。

最近、友人に「いかにもPandaが書く文章だね」って言われてドキッ!!
「いかにも」って・・・Umm・・・・
まあ、いっか。 気にせずこれからも徒然に綴っていくことにしよーっと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近いろんなことがあって『言葉』の持つ力を改めて感じるPanda・・・・・。
口からであれ、文章であれ、一度発せられた『言葉』はそこから一人歩きしていきます。

『言葉』は発する側の意図以上のことを受け手に伝えてしまいます。
その気はなくとも、受け手には<攻撃>と感じられたり、<裏切り>と感じられたり・・・。
もちろん、その逆もありますが。。。。。

少なくとも『まあるい、ふんわりした言葉』は、良い意味で豊かな表情を持つようなので・・・・・。
自然にそんな言葉を選んで、自分の気持ちを伝えられるようになりたいなぁ・・
なんて、思ってしまう今日この頃です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『柳のようにしなやかに、流されず、折れず、自然に毎日を過ごせる強い人になりたい・・・」

会社勤めをしていた頃に、いつも思っていました。
その思いは今も変わらず・・・・

そして最近気づいたこと。。。Pandaの場合、100%のつもりがどうも120%になっているらしい。 だから、体も気持ちも突然ポキっと折れてしまうのかも。。。。

食べ物も、暮らしも丁度いいのは腹八分目・・・・?(って、怠け者の言い訳かなぁ)
[PR]
by allegria1i | 2006-04-21 10:43 | その他 | Comments(4)

大好き!!ジェラート!~その①

Pandaの留学中の楽しみ・・・といえば、ジェラッテリア(ジェラート屋)通い。
注文も指差しでOKなので、イタリア語も関係なし!!
さすがに毎日は自重しましたが、1日おきに通っておりました。

特にお気に入りは・・・・2005夏にopenしたばかりのお店!!
ガイドブックにはまだ紹介されていませんが、日本人の記者が取材に来ていたので、
きっとそのうち行列の出来るお店になるかも・・・・。

e0023471_10245864.jpg『GROM』
via del campanile,2
ドゥオーモの正面に向かって右手、
ジョットの鐘楼のむかいにある小道(本当に人が1人通れる程度の幅)に面しています。

ちょっと暗い道だったので、最初に曲がる時はドキドキしましたが・・。
フィオレンティーナ(フィレンツェ人のこと)のヴィオレッタ先生(イタリア語の先生、現在ラジオ講座に出演中)お墨付きのお店です。

食したジェラートの数々(ほんの一部ですが)
[PR]
by allegria1i | 2006-04-20 10:49 | イタリア留学日記 | Comments(4)

umm・・・難しい?!

今日はイタリア語の日。

名ばかりの『中級』の劣等生Pandaは、
相変わらず先生の超早いイタリア語についていくのに息も絶え絶え・・・です。

4月の最初の授業の日の決心。。。今期は絶対に自分のレベルをUPさせるんだぁ~って決めたので、頑張ります!!

かなり早口のイタリア語による文法の説明・・・たぶん、日本語で聞いても理解が難しい『受け身』。 これから夕食後に文法書を紐解いて、次回の授業までにクリアにすべく勉強せねば・・(と思っても、お腹が一杯になると眠くなっちゃって。。。おせおせでギリギリに宿題をしている私・・・。 反省はすれど。。。。)。

先生の今日の一言: 一番大事なのはあきらめないこと。 そして、話してみること。 そのうち、きっと体にイタリア語が入ってくるから・・。 ちょっとずつ頑張ろう!!

いつの日を夢にみて、ちょっとずつ頑張ります。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-04-19 17:15 | イタリア語教室 | Comments(6)

『人参の葉っぱ』の運命は・・・・

e0023471_1034356.jpg
元気に育っていた『人参の葉っぱ』ですが、
そろそろ限界・・・・元気がなくなってきたので
少しずつ料理になり、Panda'sに吸収されております。。。。

自分で水やりをして大きく育てたものを頂くときは、
本当に『命を頂いている』気持ちでいっぱりになります・・・・。



料理はこんな感じ・・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-04-18 10:44 | 食材・料理 | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧