<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

『山うど』でイタリアン

e0023471_9573823.jpg
『山うどと鶏ささみのスパゲッティーニ』
冷蔵庫にちょこっと残っていたズッキーニも一緒に・・・。
山うどの香りのトマトソース。。。なかなか味わい深い1品でした。

山うどが良く見えないので・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-05-30 10:09 | 食材・料理 | Comments(4)

アマリリス

e0023471_13444630.jpg
ベランダにある3鉢のアマリリス。
一番ちびっ子ちゃんのオレンジ色の蕾が、毎日少しずつほころんでいます。
今日も午後からの強風にあおられながら、少しずつ少しずつ・・・・。

Pandaはこの時期の姿が一番好きです。
ガンバレ!! 思わず声を掛けたくなる姿。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-29 13:49 | 畑&ハーブ | Comments(6)

ベルギーのチョコレート・・・

e0023471_1151661.jpg
『ベルギーチョコレート』などなど・・・
話は前後しますが、球根を下さったピグハさんの『チョコレート』などなどのお土産です。
いろいろな種類を、と小袋に小分けにして少しずつ持ってきてくださいました。

右の方に見える『飴』。 自然の味でとっても美味しかったです。 何でも手作りで男の人が一抱えするほどの太さから直径1cm弱まで伸ばしていくとか・・・。
そのパフォーマンスが面白かった、と話してくださいました。

分厚いアルバムといろいろなお土産・・・本当にありがとうございました。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-27 11:55 | おやつ&デザート | Comments(6)

Akaneちゃん、ありがとう!!

e0023471_11434557.jpg

料理教室の朝、「ピンポーン」とチャイムが鳴りました・・・。
「ummm・・・今日は宅配の予定はないはずなのに。。。」と思いながら玄関へ・・・。
な、なんと、フィレンツィ留学で一緒だったAkaneちゃんのお土産です。
Akaneちゃんは山形に住んでいます。 
そして、この日丁度東京に来るので料理教室に参加してくれたのです!!

参加してくれるだけでも超嬉しいのに・・・こんなにたくさんのお土産(他に山うどもありました)。
ウルウル。。。。&ちょっとドキドキ。。。。

Akaneちゃんにとって、楽しい一日になるよう全力を尽くすぞ~!!と心に誓うPandaでした。

p.s. 既に完食!! すご~く美味しかったです。 Akaneちゃん、ありがとう。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-27 11:50 | 食材・料理 | Comments(2)

オランダ生まれのチューリップ・・・

e0023471_11333320.jpg
『オランダ生まれのチーリップ』
ブログのお友達でもあるピグハさんがこの前の日曜日の料理教室に、ベルギー&オランダ土産を携えて、参加して下さいました。

e0023471_11364664.jpgチューリップっていつ植えるものなんだろう・・・などと考える暇もなく、
その日のうちに土に収まった球根たち。 
写真の通り、もう芽が出ていましたから・・・急げや急げ!!
植物さん達には信じられないくらい機敏に反応する<夫>です(勿論、大喜び~!!)。

順調にスクスクと育っています・・・・無事咲いてくれるといいなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-27 11:40 | 畑&ハーブ | Comments(2)

懐かしの赤坂でランチ~ル・フィザリス(Le Physalis)

Pandaはその昔、赤坂界隈で働いておりました・・・・。
一昨日、その頃の友人と懐かしの赤坂でランチ。 
もともとお店の入れ替わりの激しい土地柄とはいえ、半分くらいは知らないお店に・・・。
ちょっとセンチメンタルなPanda。
それよりもショックだったのは・・・通いなれていたはずの地下鉄の出口に出られなかった事。
地上に出たら・・・通りの逆側。 これには、ちょっとヘコみました。。。。
e0023471_13321060.jpg
『イサキのポワレ うに入りクリームソース』

ランチで通っていたル・フィザリス(Le Physalis)は当時のまま残っていました。
オーソドックスなビストロ風フレンチの味。 味にサプライズがないけど、いつも安定した味を提供してくれるお店です。
e0023471_13381420.jpg
『コーンクリームスープ』とデザートの『クリームチーズケーキ&フランボワーズのソルベ』

4人のうち2人は会社勤め継続中でお昼休みの短い時間だったけど
<おしゃべりをしながら>が何よりの調味料でした。。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-26 13:41 | 食べ歩き | Comments(2)

昨夜は嵐・・・・

イタリア語教室から戻り、一休み・・・「買い物に行くかぁ」と重い腰をあげようと思った矢先。。。
外はえらいことになっていました。
「台風到来???」っていうくらいの雨と風で、買い物は断念。。。。。
でも、食材が・・・・・・。
e0023471_12425328.jpg
『卵丼 with 玉ねぎどっさり』
たんぱく質が・・・卵しかなかった。。。。。
で、大玉の玉ねぎ一個をじっくりと出汁で煮込んで甘みを出し、卵でとじた『卵丼』。。。。

<夫>への伝言: ほんと、こんな夕飯でゴメンナサイ!! from Panda
[PR]
by allegria1i | 2006-05-25 12:45 | 食材・料理 | Comments(4)

初・白金ランチ~Cascina canamilla

e0023471_1042398.jpg
『熊本県産馬ヒレ肉のグリル イタリアンパセリのソース』 良質の牛肉赤味のグリルのよう。 シンプルだけに食材の良さが感じられます。

一昨日、友人と白金ランチに行きました。
場所はRistorante 『Cascina canamilla』
白金台の駅からプラチナ通りをブラブラト10分くらい歩いたところにある一軒家のレストランです。
店内の雰囲気は<南イタリア>の色合いが濃く、メニューを見る前から期待は高まります。
メニューもやはり<南イタリア>寄りのもの。 日本の食材とのコラボレーションが楽しみ・・・。

e0023471_11192443.jpg 友人のお土産。 アラスカのベリーティーとタヒチのヴァニラ&ヴァニラティー。 久しぶりだったので、お土産が溜まっていたみたいです・・・・。 
ありがとうございました。


その他のお料理はこちらから
[PR]
by allegria1i | 2006-05-25 11:21 | 食べ歩き | Comments(4)

さつまいもブレッド

e0023471_959378.jpg

Pandaが苦手なものの一つ・・・さつまいも。。。。。
決して嫌いではないのですが、何だか苦手。。。。。

宅配野菜の中に入っていたものが、ポツンと残っていたので
「食べられる状態に加工せねば」と思い、焼いてみました・・・・さつまいもブレッド
もったりするとやだなぁ~と思い、レモンの皮の風味をつけて煮たのですが。。。
ummm・・・・さつまいもって意外と甘くないのねぇ~。 
温めて<蜂蜜>をつけていただいています。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-23 10:03 | おやつ&デザート | Comments(8)

『イタリアのパン①』~フォカッチャ編

さて、前日に用意したフォカッチャがどんな風になったかというと・・・・

e0023471_10512132.jpg
『フォカッチャのブランチプレート』
左上:『トマトと生ハムのフリッタータ』(スペイン風オムレツ イタリア版)と
真上:『簡単ザワークラフト』 をフォカッチャの発酵時間を利用して作りました。

フォカッチャは(左から)・・・・
①トマト風味のフォカッチャ →ズッキーニ、カマンベールチーズのサンド
②プレーン →自家製トマトソース、生ハム、チーズのオープンサンド
③プレーン →ゴルゴンゾーラチーズのオープンサンド
④ローズマリー風味 →そのまま   に変身(ってあまり変わっていないかぁ・・・)

e0023471_10594669.jpg『リンゴのスキアッチャータ』
ドルチェ用の甘いフォカッチャです。 オリーブオイルと砂糖が多めの生地をあまり発酵をさせないようにして、中に生リンゴを入れて焼きました。 
食感は・・・・クッキーとパンの中間?? 甘さ抑え目に作ったので、粉砂糖をかけて仕上げました。 
肝心の切り口の写真を撮るのを忘れた~!
(食べてから気づくPandaでした)

e0023471_1143991.jpg
このクラスは1人1人で生地を練っていただくため、通常は場所の関係で事前にテーブルセッティングはしません。 当日の朝、手順を確認したら思ったよりも狭い場所で実習か出来るのことに気づき・・・急ごしらえでのコーディネート。
一応『初夏』の色合いを意識はしてみたのですが・・・・。


オーブンが一台しかないので、発酵時間を計算して実習をすすめたのですが・・・・<過発酵>になりそうになったりで、バタバタの教室でした。
皆さんがご自分の焼かれたフォカッチャを大事に包んで帰られる姿を見て、ホッと胸を撫で下ろしたPandaでした。
[PR]
by allegria1i | 2006-05-22 11:21 | 料理教室 | Comments(4)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧