<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

厄日・・・・

e0023471_1018222.jpg
『(2度炊きの)チャーハン』
それは昨日の昼のこと・・・。
朝ご飯を片付ける時に、ちゃんとセットしたはずの炊飯器・・・・。
蓋を開けると→→カチカチの戦国時代の携帯食のようなご飯が。。。。ガーン!!
また、やってしまった。。。。炊飯じゃなくて、保温の状態になっていたらしい・・・・。
水を足し炊き直して・・・・なんとか形になったのが↑。 時刻は1:30でした。

どうも風邪が抜けきれず、朝から体がだるい・・・眠い。。。。
が、突然食べたくなったのが『根菜の煮物』
で、家にある根菜を全ていれて作ったのが↓。
ひじきの煮物も作ったら・・・・「豆の煮物のようだ」と言われて<シュン。。。>。
e0023471_1024644.jpg


P.S. こんな<シュン>状態のPanda。 明日から3日間ミニ旅行に行ってきます。 行き先はかなり蒸し暑いらしい・・・。 ちょっと不安。。。でも、楽しんできま~す!!
[PR]
by allegria1i | 2006-06-30 10:27 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

初夏の主役登場!!

e0023471_2152150.jpg
それは昨日の出来事・・・・。
Panda家にも初夏の主役『さくらんぼ』がやって来ました!!(from Panda's 実家)

Panda's Papaは無類の「さくらんぼ好き」。 
去年は「~狩り」に行ったのですが、今年は出かける時間がなかったらしく<お取り寄せ>
Pandaが子供の頃は、この時期「ビワ!!ビワ!!」と叫んでいたのですが・・・。
いつの頃からか専ら「さくらんぼ」。 そして、もう少し夏に近づくと「無花果」へと変化します。

おかげさまで・・・ご相伴に預かりましたデス。。。。ご馳走様でした。

『さくらんぼ』の前菜??は・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-06-29 21:26 | 食材・料理 | Trackback | Comments(5)

不恰好。。。。

e0023471_11551948.jpg
『キャベツとツナの揚げ餃子』

Ummm.....かなり不恰好。。。。

昨日、急に<揚げ餃子>が食べたくなって、
皮を練り練り・・・
冷蔵庫にあったキャベツとツナ(常備缶)でカレー風味の具を作り・・・
皮をのばして(この段階で、円くのばせなかったのが敗因)・・・
出来上がったのが↑。。。。。

格好悪いけど、味は良かったよね???多分。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-28 12:00 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

寝冷え・・・

e0023471_10272095.jpg
『野菜のリゾット』

どうも寝冷えをしたらしく朝からパワーのないPanda・・・・
夕方には微熱も出てきて・・・・あらあら。。。

イタリアでは、風邪を引いたら「リゾ ビアンコ」(白いリゾット)。
それじゃぁ野菜が不足するので、野菜をたっぷり入れたリゾットを夕ご飯に。。。。
使いかけのピコリーノチーズをいれたら、ちょっと羊ちゃんの香りが強かったけど、
<チーズ>+<ビタミン>の完全食???
今日はすっかり元気になりました。

P.S. 病人食に付き合った<夫>はさすがに物足りなかったらしく・・・食後にチョコをかじっていました。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-27 10:37 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

シチリア旅行記⑫~アグリツーリズモ case di latomie

"case di latomie"(HPは英語あり)~アグリツーリズモ=イタリア版体験民宿??って感じ。
e0023471_141132.jpg

ちょっと季節外れで、部屋が暖まっていなかったり、水が最初のうち茶色かったり・・・いろいろありましたが、飾り気のないテラコッタの床の部屋が逆に安堵感・・・・。
e0023471_1441075.jpg
左が私が滞在した棟(ここは全部で4部屋。 他に2棟ほど宿泊棟があったようです)。 
もとは<農家>=ちょっと裏に回るとこんな感じです。 周りもオリーブ畑、オレンジ畑・・・。 
朝の食事前に軽くお散歩。。。。
一番右は<フィーコ ディ インディア>。 ウチワサボテンです。 シチリアでは赤く熟した実を果物として食しますが・・・・正直、美味しいものではありません(ほとんどが固い種・・飲み込めない)。 何で彼らが好むのか???理解に苦しみます。

e0023471_1485763.jpg
朝食はいたってシンプル。 ほとんどが手作りで心が豊かになります。 
コーヒーはオーダーしてから1杯ずつエクスプレスマシンで作ります。
忙しい日程の中での、
ゆったりとした朝食・・・
ちょっとした贅沢。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-26 14:15 | シチリア旅行記 | Trackback | Comments(2)

夏野菜をイタリアンで・・・

昨日は6-7月スペシャルコースの第一回目。 
「夏野菜をイタリアンで・・」をテーマに創作したメニューです。
e0023471_141948100.jpg


☆☆☆ メニュー ☆☆☆
イタリアンな冷奴
スパゲッティーニ アリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
夏野菜と牛肉のグリル シチリア風
ザクザクオレンジのゼリー


ちょっと蒸し暑かったので、メニューのバランスがいい感じで
皆さん試食でバリバリ召し上がっていました・・・・。
いつも初回は緊張するのですが、皆さんの食べっぷりにホッと一息のPandaでした。

e0023471_1423439.jpg 『ナパのカベルネ・ソーヴィニョン』 
アメリカからの出張帰りの方がナパのワインの差し入れて下さいました。
ご馳走様でした。。。。

たまたま<夫>の知り合いの方のグループになったので、
ワインをお礼も兼ねて時間を延長し、更にワインを1本(計3本)、
チーズを少々・・・・。 
チョコレートのデギュスタシオンなどをしながらのおしゃべり。。。

皆さん、お疲れ様でした。

お料理の写真
[PR]
by allegria1i | 2006-06-25 14:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)

やっぱりパスタ・・・

e0023471_933529.jpg
『モロッコインゲンとベーコンのスパゲッティーニ ペペロンチーノ風味』

それは昨日の出来事・・・。
なぜか夕方になり、めっきり弱ってしまったPanda・・・。
何をみても食欲が湧かないし、イマジネーションも浮かばない・・・・。
「メニューが決まらない!!」。。。最悪の循環。。。。

こんな時には・・やっぱりパスタ! 短時間で、簡単に美味しく出来る料理の救世主登場

というわけで、こんなシンプルな夕食になっちゃいました。

奥に見えるのは、実家の<畑>で収穫してきた名前がわからない<葉っぱ>
オリーブオイルでベーコンを良く炒めて、だし醤油&バルサミコ酢を加えて少し煮詰めたドレッシングと掛けてみました。 意外とHit!! 2人で1株食べちゃいました。

P.S.
今日は朝から元気復活です。。。 どうやら、単に<食事が作りたくない病>だったみたい。
たまに発病します・・・・。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-24 09:47 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

赤いロールパン

e0023471_10591623.jpg
『トマト風味のロールパン』
フォカッチャの生地をバターロール型に成形してみました。
乾燥バジルを練りこみ、中には<低脂肪チーズ>が巻き込んであります。
小さいけど、ボリューム満点!! お昼に3個食べたら、夕飯が入らなかった。。です。

最近、なぜ<トマト風味>が多いかというと・・・・

料理教室で使ったトマトの水煮のジュースが大量に冷蔵庫に保管されていたから。。。
最近の気候、煮込みをするにはちょっと???だし、パスタも飽きたし・・・・。

ストレス解消を兼ねて、パン生地と格闘しているPandaでありました。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-23 11:05 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

元気のないときには・・・

朝摘み野菜をたっぷりと・・・
e0023471_9573124.jpg
<夫>がちょっとパワー不足の今日この頃・・・。 
ちょっと疲れ気味の体には、旬の野菜のパワーを頂く体に優しい料理かなぁ・・・なんて。。。。

午前中、実家の母の畑から収穫してきた野菜達で温野菜料理を作ってみました。

キュウリはびっくりするくらい大きかったので唐辛子と酢を加えた『キュウリの煮物』に。 温かくても、冷やしても美味しい煮物です。
小松菜は畑ではなく、宅配野菜で届いたもの。 甘くて柔らかいので竹輪を加えて 『煮びたし』に。
モロッコインゲン(と母は呼んでいますが)は蒸し茹でにして『ゴマ和え』に。
『焼き茄子』も作ってみました(茗荷を切らしていたのが、ちょっと残念)。
そうそう、畑から抜いてきた大根と、先日頂いた手造り味噌で味噌汁も作りました。。。

これで元気が出てくれれば、バンバンザイ!!なんですが。。。。ねぇ。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-22 10:08 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

疲れたときには・・・

月曜日の夕飯・・・突然『酢豚』が食べたくなり。。。。
e0023471_16565618.jpg

疲れて1から10まで料理する気力がなく・・・・
多分こんな時は舌もちょっと鈍感で味が決まらないし・・・・
とはいえ、出来合いの惣菜を買う気にもならず・・・・
ならば、中間・・・ということで、初めて市販の『酢豚ソース』を買ってみました。

豚肉だけは、ちゃんと下味をつけて・・
でも、油で揚げる元気はないので、片栗粉を付けフライパンでしっかりと焦げ目をつけました。
豚肉をフライパンに入れたままで野菜も加えて炒め、『酢豚ソース』を加えて出来上がり!!
びっくりするほど簡単で、結構いけてる!!

そう・・・これからは疲れているときは無理せずに
手を抜ける部分は少しはインスタントものにも頼ってみよう
・・
なんて思うPandaでありました。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-06-21 17:06 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧