<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

インド人になった日・・・・

e0023471_22391191.jpg

特別料理教室:手作りナン風パンと野菜カレー
テーブルは『ちょっとエスニックな夏のランチ』みたいなイメージです。

本当は梅雨も明けて「暑~い夏を乗り切りましょう!!」って考えた特別メニューのはずが・・。
まっ、いっか、、、きっとこれから暑い夏が待っているでしょう。。。。(多分)

今回の第一の目標→→手作りナン風パンを覚えましょう!!
ナン作りに集中してもらうために、カレー料理の材料は事前に全て切っておかねばなりません・・・
頑張れ!Panda!!

専門外のインド料理ということにも拘らず料理教室検索サイト クスパさんから教室の取材もあり、
実はかなりテンパっておりました。。。。。

参加された皆さん、それぞれにナンも焼き終えてちょっと嬉しそう・・・この笑顔がPandaの活力です。

皆さん、暑い中お疲れ様でした。
8月は料理教室は夏休み・・。 
とはいえ、溜めてしまったレシピを整理してHP『生徒さん専用ページ』に一刻も早く載せないと、、、
9月~12月まで毎月2回のレッスンを予定していますので、またよろしくお願いします。

カレー料理&デザートの写真はこちら
[PR]
by allegria1i | 2006-07-31 23:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

野球観戦

e0023471_9504015.jpg

特にどこのチームのファンでもないのですが・・・
前から7列目なんていうチケットを頂いたので、お弁当を持って出かけた<東京ドーム>。

1塁側だったので、一応<にわかジャイアンツファン>と化して・・・応援!!
やっぱりライブはファンじゃなくても興奮します。

ホームランもたくさん飛び出し、ジャビットガールズのバク転とか・・・
結局最後まで観戦してしまいました。

結構楽しめた・・・・かも。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-07-27 09:56 | その他 | Trackback | Comments(4)

合体?!

e0023471_9265572.jpg
『トマト出汁のぶっ掛け素麺+ちょっとイタリアンな男前豆腐』

料理名、長っ!!(まだ開発中なので、正式名は決まっていません・・・)
湯剥きしたトマトを麺つゆで煮込んで冷し、潰しながら食べます。
真ん中に<ドーン>と鎮座するは・・・『男前豆腐』
やっと近所のスーパーにも登場しました!!
上に粒の粗い塩+胡椒+EXオリーブオイルを掛けて豆腐本来の味が楽しみ、
下の方はちょっと潰しながら素麺に絡めて食べます・・・。
開発途上なので、盛り付けが今ひとつですみません・・・。

素麺と豆腐で思った以上に麺つゆが薄まってしまいましたが、
麺つゆに入れた生姜汁がアクセントになって、なかなか好評♪
更なる進化形をお目にかける日も近いかと、、、

昨日購入した豆腐たち・・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-07-26 09:46 | 食材・料理 | Trackback | Comments(7)

竹輪のエビチリ風ゴーヤチャンプル

e0023471_11315710.jpg『竹輪のエビチリ風ゴーヤチャンプル』
昨日の朝<○○マーケット>で節約レシピとして紹介されていた『竹輪のエビチリ風』
見ていたら妙に食べたくなって、竹輪を買いに・・・TVの影響って凄すぎる、、、いつも買っている格安竹輪は売り切れ・・・で<○文の竹輪>を買うことに。。といっても<竹輪は竹輪>。 海老よりはずーっと安いわけで、ちゃんと節約レシピになりました。。。。

冷蔵庫には昨日実家から届いた採れたての<ゴーヤ>が・・・・。
エビチリのソースって甘いから、ひょっとして、、、っと思い出来上がったのが
苦味と辛さと甘さが結構いけてます。 
ご飯がいくらでも食べられる~!!
普通のゴーヤチャンプルに飽きた方に
お薦め♪

e0023471_11392569.jpg



『おかひじきとキュウリ、若布の中華風サラダ』
酢を効かせて、さっぱりと・・・。
[PR]
by allegria1i | 2006-07-25 11:42 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

紅鮭 ほぐし、、、、

e0023471_11221125.jpg
Pandaが20代の頃からお世話になっている先生から頂いた『紅鮭 ほぐし』
ただの『鮭』じゃないからすっごくおいしいんだろうなぁ・・と期待を胸にOpen。。。。
期待以上・・・只者ではない。 
瓶ごと食卓に出したら、あっという間になくなってしまう、、なんて悲し過ぎ。。。。
というわけで、、、、昨日の昼食は『鮭の混ぜご飯』にしてみました。

e0023471_11264864.jpg 

『舞茸と豆腐のお吸い物』『茄子の塩もみ』をつけて。
でも、『紅鮭 ほぐし』のお陰で、シンプルだけと気分はリッチなお昼でございました。。

ちなみに・・・
前日Pandaはお出掛けだったので、<夫>の昼食用に『鮭チャーハン』を作っていきました。
それも、鮭の香りがいっぱいで美味しかったらしい、、、、。
まだ半分残っているので、明日のお昼にやってみよーっと。
[PR]
by allegria1i | 2006-07-25 11:30 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

モンブラン~ Angelina

e0023471_1118837.jpg
『プチモンブラン』(左)&『赤い実のモンブラン』(右:7月限定らしいです)

Pandaの中でジェラートと双璧のお菓子は・・・モンブラン。 この2つは別格です!!
久しぶりにAngelinaを覘いたら『赤い実のモンブラン』なるものを発見。 森の木の実好きのPandaとしては、もう買うしかないでしょう。。。
(一応ノーマルのモンブランも味の比較の為?に購入)

マロンクリームの中に赤いベリー類のペーストが練りこんであるので、
甘い+酸っぱいで<夏のティータイム用モンブラン>な感じ。 さすがAngelinaです。
リキュールもベリー系の香りがした気がするのですが・・・これは気のせいかも。。。
中身はノーマルのものと同じ白いクリームと底にはパリッとしたメレンゲ・・・
この食感の組み合わせが、、、、また憎い!! モンブラン好きのハートを擽るわけで・・・

ところで・・・
Angelinaのモンブラン、、、日本のものの方がパリの本店より甘くない、と思うのは私だけ??
[PR]
by allegria1i | 2006-07-25 11:20 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

大好き!!ジェラート!~その②

4月にジェラートその1をupしてから・・・夏になっちゃったので。。。。
焦って、、、、、Pandaが行ったその他のジェラッテリアの紹介です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
e0023471_20211230.jpg
『Carabe』:森の木の実(Bosco)とレモン
アカデミア美術館の通りにある<シチリア風ジェラッテリア>
どこが違うかというと・・・
Panda的見解ですが、こちらの方が氷に近い感じで全体的にさっぱりしています。
欠点は、とっても融けやすいこと。 急いで食べないと、手がベタベタに、、、、、
蒸し暑い(らしい)フィレンツェの夏にはこちらの方が向いているのかも・・・・。

e0023471_20282338.jpg
『Carraia』:森の木の実(これ大好きなもんで・・)とバニラ
聖トリニタ橋(だったと思います)を渡ったアルノ川沿い、
教室のお友達Akaneちゃんが「おいしかったよ」と案内してくれました。
かなりの雨で寒かったにも関わらず・・・結構混んでいました。
あまり甘すぎないのがgood。

e0023471_20334130.jpg
『Perche No!』:イチジクとマロン(左)&柿とカッサ・シチリアーナ(右)
どのガイドブックにも載っているジェラッテリア。 場所がちょっと判りにくい・・かも。
味は・・・普通、、、だけど種類が豊富。 イチジクはまだ熟しきってないイチジクで作りましたっていう感じの青っぽい香り。 柿は・・・本当に柿を冷凍庫で凍らせちゃいました、、みたいな。 カッサ・シチリアーナは独特のリキュールの香りが好き嫌いの明暗を分けるかなぁ(私は好きです!)
ここのジェラートは、比較的ノーマルな感じ。。。。店員がちょっと態度が、、、なのを除けば・・ネ。

e0023471_20401352.jpg
『Vivoli』:ピスタッチオと・・・(覚えていない)
フィレンツェの<ジェラート発祥の店>ということで、一応行ってみました。
が、印象・味、、、、、個人的にはかなり好きになれない。
①場所=とても判りにくいし、お店の外があまり綺麗じゃない
②店員=スノップ(留学中であった中で一番かも・・・)
③ジェラート=やたら甘くて「ひょっとしたら何を食べても同じ??」と思ってしまった
(だいたい・・・私が食べたものの名前を覚えていない事自体→→好みじゃないって事です)
[PR]
by allegria1i | 2006-07-24 20:49 | イタリア留学日記 | Trackback | Comments(6)

シチリア旅行記⑭~マルサラ街歩き

e0023471_1131872.jpg
『カジキマグロ(Spada)』
昼食をかねてマルサラでの自由時間・・・。
足は当然のようにメルカート(市場)へ、、、、
地図はなくとも、魚の匂いのするように足を進めると自然に到着です。

マルサラで見たもの、食べたもの・・
[PR]
by allegria1i | 2006-07-24 12:09 | シチリア旅行記 | Trackback | Comments(4)

今日のお昼は・・・

e0023471_1311311.jpg
『揚げ茄子素麺』
またまた以前ブログのお友達hiroさんのブログで拝見した素麺の真似っこをしてみました。

揚げ茄子の漬けタレに米酢を加えて、さっぱりと・・・。
畑で採れたての茄子の甘さが、ホワ~っと口の中に広がります。

*茄子の素揚げで軽~く火傷・・・・。 指がちょっとヒリヒリします。 名誉の負傷??
[PR]
by allegria1i | 2006-07-22 13:15 | Trackback | Comments(8)

シチリア旅行記⑬~しお・塩・シオ・・・トラパニにて

e0023471_11394253.jpg
『トラパニの天然塩田』
午前中はトラパニにある『塩の博物館』で天然塩の出来るまでのお勉強タイム。
Panda的に超興味があったので、楽しみにしていた場所の一つ。
e0023471_11422473.jpg
まずは<塩のできるまで>のビデオを・・。 英語 or イタリア語の選択・・・で、イタリア語で見ました。
これが実にわかりやすく出来ていて・・・映像を見ていれば、たぶん通訳がなくてもわかる感じ。
ただ・・・困った事に、部屋が暗い、、、、ということは眠くなるわけで。。。
あちらこちらで頭を垂れていた方がいらしたのは、仕方ないことですね。
e0023471_11464067.jpg
『塩田』(左)と『風車』(右)
既に塩の汲みあげは終了、塩の山にテラコッタ(素焼きの瓦)が掛けられていました。 テラコッタは空気を通すので、塩の湿度を適度に保つのに最も適しているとか。 先人の知恵ですね。
風車はスペインから渡来しました。 シチリアって本当にいろいろな国と交易したり、戦争したりしていたので文化が交錯しています。 そしてそれをうまく取り入れて生活に生かしているのだなぁ・・と感心します。 この風車、塩水の引き入れの動力となったり塩の塊を粉に挽いたり・・大活躍です。

e0023471_1152464.jpg
『塩の花』の結晶
塩の中でも、一番良いところだけを集めた結晶です。 挽いてすぐ料理に使えるものを購入してきましたが、そのまま口に含むとフランスのものに比べてピリっと引き締まった塩辛さを感じます。

海は続いているのに・・・・とっても不思議
[PR]
by allegria1i | 2006-07-22 11:57 | シチリア旅行記 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧