<   2006年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

食べてみたいと言われても~バルサミコ酢風味のカチャトーラ

食べてみたいと言われても・・・
e0023471_14312572.jpg
『バルサミコ酢風味のカチャトーラ』

どうやら、、、<夫>がテレビで見た『バルサミコ酢風味のカチャトーラ』
「食べてみたい」と言われても、私は出来上がりをチラっと横目で見ただけな訳で、、、、
さすがに再現は無理です!!

でも普段「~が食べたい」などとは言わない<夫>の珍しい発言なので
何とかしたいと一応作ってみました。
(テレビのはフレッシュトマトが入っていたらしい・・・ので、ちょっと違う感じ??)

ご飯はパプリカパウダーを入れて炊きました。 何となく、香りがマッチしそうな気がして。。
Panda的には<いけてた>と思うのですが、、、、、

e0023471_14375148.jpg

『夏野菜のヨーグルトドレッシング』
これは、、、冷蔵庫にあったものを切って混ぜただけ。。。です・・
[PR]
by allegria1i | 2006-08-30 14:41 | 食材・料理 | Trackback | Comments(8)

パーティーの翌日は・・・

残った食材をどう使うか、、が腕の見せ所???

e0023471_14202517.jpg
『生ハム・生ネギ・コーンのペンネ トマトアーモンドソース』
そう、思いっきり、、、、残り物です。。。。
「美味しい!」と素直に言ってくれた<夫>感謝・・・

e0023471_14233028.jpg
『牛タン・きゅうり・セロリ・和梨のサラダ ミント風味』

香りの良いきゅうりとセロリが宅配野菜で届いたので、、、
白ワインヴィネガーでちょっとアクセントをつけた<夏サラダ>。

更に・・・
このあと『トルタ・ディ・リゾ』がデザートに登場したのでした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-08-29 14:27 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

晩夏のホームパーティー

e0023471_1733383.jpg
昨日は久しぶりのホームパーティー。 
テーマは『イタリア』 、、、、イタリアワインイタリア家庭料理を楽しみました・・・・
ワインに合わせるので、料理はニンニクを使わないで作ってみました。

☆☆☆ 料理メニュー ☆☆☆
タコのマリネ
白身魚のカルパッチョ
豆とスイートコーンのサラダ
クリームチーズと和梨の生ハム巻き
トマト&アーモンドのペンネ
タマネギと小エビのフィジッリ
塩漬け豚のイチジクソース
トルタ・ディ・リゾ(お米のケーキ)

☆☆☆ ワインリスト ☆☆☆
プロセッコ ブリュット(ABBARZIA)
シャルドネ 2004(FANTINI)
ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェズヴィオ 2003(MASTROBERADINO)
プルナイオ 1998(FATTORIA VITICCIO)
パラッツィ・ロッソ・ディ・トスカーナ 1999(TENUTA DI TRINORO SRL)

お土産に頂いた『山形の牛タン』「『白桃』もアレンジして料理に加え、
ワインも5本では足りず1本追加、、、、、良く飲み、良く食べ、良くしゃべった夜でした。。。

料理とワインの写真はこちらから
[PR]
by allegria1i | 2006-08-28 17:43 | 食材・料理 | Trackback | Comments(10)

アボカドの水栽培

e0023471_953725.jpg


食べ終わった後の種、、、、今こんな感じになっています。

ゼリーのカップにミネラルウォーターの上部を合体させて、
下の部分だけ水に付くようにしてみたのですが・・・・・。

上手く良くのかなぁ???? この種、ちょっと小さすぎるような。。。。

無事発芽したら、、、Panda'sは狂喜乱舞! 万歳三唱です!!
[PR]
by allegria1i | 2006-08-27 09:58 | 畑&ハーブ | Trackback | Comments(8)

新作パスタ、、、これもあり?!

e0023471_20575647.jpg
『ジャガイモとツナとプチトマトのスパゲッティーニ バルサミコ風味』

今日はcakeを食べたり、、、、
ドルチェの試食をしたり、、、、
夕食の時間になってもお腹が一杯のPanda's、、、、

が、我が<夫>は体内時計が狂うので・・・
余程のことがない限り8時前には夕食を完了させるのが自分の中での決まり事らしく、、、、
「夕飯、どうする?」ってPandaに聞くのです。。。。

正直、お腹が空いていない時の夕食の用意って・・・メニューを考えるのも面倒、、、

デ、、、困った時のパスタ。。。
しかも・・・・目に付いたものをとりあえず<具>にしてみました。

<バルサミコ酢>って焦げるとちょっと醤油っぽくって、何だか懐かしい味になりました。
見た目、地味だけど・・・・これってありかも、、、
[PR]
by allegria1i | 2006-08-26 21:06 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

素朴すぎ、、、かも~『トルタ・ディ・リゾ』

一見、、、、惣菜のようですが、、、、ドルチェ(お菓子)デス。。。。
e0023471_20453113.jpg
『TORTA DI RISO』:そのまま『お米のケーキ』

の洗練されたフランス菓子を見た後では、、、、あまりに衝撃的なフォルム。。。
イタリアの素朴なお菓子、米粒(米粉じゃないんですョ)がベースの焼き菓子です。

e0023471_20501386.jpgカットすると・・・
こんな感じ。 しっかり米粒が残っています。

明日のホームパーティー用に、
レストランでは決して出てこないドルチェを・・・
と思って焼いたのですが、、、、

さすがに<絵図>が地味過ぎです。
ホイップクリームとレモンジャムでお化粧をしてあげることにしました。。。

味は・・・パンプディングのお米版みたいな感じかな?

追記: 今朝、再度味見をしてみたところ落ち着いてなかなか良い感じ(見た目の地味さは変わらないけど)。 食後のデザートにしては、ちょっと重たいかなぁ~(心配・・・)。 
[PR]
by allegria1i | 2006-08-26 20:55 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(2)

cake~『LETTRE D’AMOUR』

e0023471_20292815.jpg
『イタリアン』:マスカルポーネとチョコレートクリームがコーヒーの生地に包まれて、、、

先日友人のYamaneさんとのランチの後、渋谷の東急food showに出店している
”LETTRE D’AMOUR” で留守番<夫>へのお土産用に購入・・
(って、本当はPandaが食べたかっただけ)。

e0023471_2035288.jpg
『クラッシック』
ガトーショコラ・クラッシック・・・<しっかり>と古典的な重さ。
ここまでカカオを入れて作るのは、さぞかし大変かと、、、、
あまりの<重さ>(重量も重いんですよ)に4時ごろ半分ずつしたのに、夕食に支障が(お腹が空かない・・・)

(写真がヘタで美味しさが伝わらなくて・・・ゴメンナサイ)


蒸し暑い夏、軽めのcakeが続いていたのですが、久しぶりにしっかりしたcakeを頂いて大満足でした♪
[PR]
by allegria1i | 2006-08-26 20:42 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(4)

好・不調・・・

このところ、体調の好・不調の波が大きいPanda
昨日は<絶不調>・・・午前中=睡眠  午後=ボーっと、、、動けない。。。
今日は<絶好調>・・・午前中=洗濯、風呂場のカビと戦う! 午後=買い物、洗面所の整理

やっとひと段落で、PCに向かっています。。。。
しばらくは「体調の良いときに出来るだけ動いてしまう」ことにしています。。。

一番の悩みは・・・朝起きてみないと様子がわからない事、、、、

明日は友人とのランチの予定・・・好調の波が続くといいなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2006-08-24 16:45 | その他 | Trackback | Comments(2)

夏の天敵!!

夏の天敵・・と言えば『蚊』!!

我が家は8階なのに・・・奴はエレベーターに乗ってやってくる(多分)。

Pandaは小さい頃からに血を吸われると・・・2日くらい熱を帯び地腫れする(体質らしい)。

更に・・・虫除けスプレーにアレルギー反応(市販されている全てがダメみたい)し、湿疹が出る。

だから、、、、
奴が潜んでいそうな所では、パタパタと仰ぎながらジタバタと足踏みをする、、変な人になってしまう・・・。

最近は携帯用の電池式蚊取りも出ているので、それを付ける・・・
すると、は付けていない方を狙ってくる、、、まさか体中に付けるわけにもいかず・・。
しかも、、、長袖・長ズボンでいても、その上から襲ってくる性質の悪さ。。。。。

どなたか、外出時に良い方法を知りませんかぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2006-08-22 14:53 | その他 | Trackback | Comments(8)

30回噛む!!

最近<夫>の食事の速度がゆっくりとなりました・・・。
理由は、、、、「30回噛むこと」

先週かな? TVで30回噛むことで唾液の分泌がよくなり、口内細菌の繁殖が抑えられる・・みたいな(ながら”見”だったので、詳細は良く覚えていないのですが、、、)事が放送されていて、
それを見ていた<夫>が「30回噛む」宣言をしたのです。

口内細菌、、、はどうなったかわかりませんが、食事の速度がゆっくりになって
少食&食べるのが遅いPandaは落ち着いて食事が出来るようになりました。。。お陰で胃の調子も良く、夏バテからも脱出!!

たまに忘れちゃうみたいですが・・・・この良い習慣はずっと続けてほしいなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2006-08-22 10:47 | その他 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧