<   2006年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

宴~前日

明日はお友達のYamaneさんのお家でワインパーティー。。。
e0023471_23514542.jpg
『カスタナッチョ』:イタリアの地方菓子。 
Pandaのは<トスカーナ風>です。 栗の粉のケーキで味は、、微妙。。

パーティーの前日、我が家はにわかパン屋になりました。。。
e0023471_23541918.jpg
超小型の電子オーブンで焼いたパン、、、
『カンパーニュ』『セモリナ粉いり豆パン』『ノアレザン』『トマト風味の豆パン』
カンパーニュ、ちょっと焦げちゃいました。。(超小型なので、、未だに大型のパンを焼くと焦がしてしまう。。)
おまけに相変わらずの<クープ下手>。。。

イタリアのワインがメインということで、
Pandaが料理担当の重責を担う事となりました。。。(重たすぎ

明日の料理の仕込みも少しだけして、、、あとはYamane家で仕上げます!!
[PR]
by allegria1i | 2006-09-30 23:57 | 食材・料理 | Trackback | Comments(10)

秋の一汁二菜

e0023471_1144620.jpg
『根菜どっさりのお汁』:ホクホクと温かい、、、
根菜が美味しい季節になりました。。。
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、昨日の夕食は『秋の一汁二菜』

二菜は・・・
e0023471_1173418.jpg
e0023471_1175423.jpg


『小松菜と干海老の煮びたし』『秋刀魚の塩焼き』
頭をとっても秋刀魚が皿に盛りきれなかったのは、、、計算違いトイウコトデ・・・・

シンプルだけど、とっても満足な食事となりました。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-09-30 11:11 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに作りました!!

お昼のパンが1枚しかない、、、、ピンチ!!
e0023471_1101792.jpg
『チョコチップ入りカップケーキ』
前日から続く「甘いもの食べた~い!」・・・で、久しぶり(たぶん数年ぶり)に焼いてみました。

手元に手ごろなサイズの型がなくて、何とも中途半端な状態ですが、、、
やっぱり焼きたては美味し~い♪♪
[PR]
by allegria1i | 2006-09-30 11:04 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(4)

甘~いランチ

突然お昼に甘いものが食べたくなって、、、、
e0023471_1044176.jpg
『フレンチトースト 和梨添え』

ところが、、、、普段甘系の<フレンチトースト>を作らないので甘さの加減がわからず・・・・
結局蜂蜜をたっぷり掛けていただきました。。。

紅茶をあわせようと思ったら、、、、お湯がぁ~!!(いつものパターン)

甘~いミルクティと一緒だったらもっと美味しかったに違いないのにぃ。。。。。

(サツマイモチップス、美味しかったです♪)
[PR]
by allegria1i | 2006-09-29 10:49 | 食材・料理 | Trackback | Comments(8)

困った時の・・・

またまた「ご飯作りたくない病」を発病、、、、
e0023471_1115223.jpg
『根菜の天麩羅』
「ご飯作りたくない病」の時は、献立が全く決まりません。。。。

で、今回は『天麩羅』。。。<夫>が揚げ物が好きなので、とりあえずウケはいいはず、、、、

料理不調週間??のわりに「カラ」っと良い感じに出来ました♪

e0023471_11191210.jpg『小松菜入り肉うどん』
ご飯が食べたくない(たまに起きる現象デス)ので
「うどん」にする事に。。。
これも<夫>のウケが良い『肉うどん』

<豚肉>からじっくり味を引き出しつつ、
肉にも味が残るように、、、

<夫>は何故か<きしめん>好き。

長ネギが無かったので小松菜を青みに。

ともあれ満足してくれたようなので、、、ヨカッタ。。。
[PR]
by allegria1i | 2006-09-28 11:24 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

テスト版デス~サツマイモのパスタ

e0023471_1183843.jpg
『サツマイモのパスタ』
見た目も<秋カラー>で滅茶地味ですが、、、
お味のほうもかなり地味でした。。。。

とりあえずジャガイモのパスタと同じレシピで作ってみました。
作る前から<嫌~な予感>はしていたのですが、、、想像通り・・・

一応、改良レシピを思いついたので。。。リベンジします!!

(サツマイモ、実は苦手、、、
なのに宅配野菜にこの時期必ず入ってくるので何とか使い切ろうと必死なPandaでありました)
[PR]
by allegria1i | 2006-09-28 11:14 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

お鍋の仕事・・

涼しくなると懐かしくなるのは、、、、『おでん』(ほんの一部ですが。。。。)
e0023471_10274971.jpg
Panda家では『おでん』煮るのは鍋の仕事。
Pandaは材料を用意し、お鍋を一度沸騰させるだけ・・・・あとは4~6時間、お鍋の仕事です。

e0023471_10311562.jpgこれが<賢い>お鍋、、、『博士鍋』(商品名:シャトルシェフ)。 
主人のお供でPanda家にやって来ました、、、
一度沸騰させたら、真空構造の外鍋に入れておくだけ・・・
光熱費節約、労力節約の<賢い>やつ。。。です
e0023471_1035060.jpg

豆を炊いたり、ブタの角煮を作ったり・・・こやつ、結構働き者。
1つ難点を挙げれば・・・外形のわりに容量が小さい。。。
おでんも2人分がやっとなので、、、たくさん作るときは『寸胴』に材料をいれ、
沸騰をさせてから新聞で何重にも包み、更に毛布と布団をかけ・・・『保温調理法』にします。
これ、結構見た目はかなり大掛かり。。。
でも、味は良くしみて煮崩れもなく手も掛からず。。。

『博士鍋』『保温調理法』、、、これからの季節の強い味方です!!
[PR]
by allegria1i | 2006-09-26 10:41 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

『のんちゃんのはらどけい』~プヒー、満腹です。。

e0023471_10494790.jpg
『紅茶とマロンのムース 』
絶品!!日本一美味しいケーキとは<夫>のコメント。。。満腹でもペロっと食べちゃいました♪

昨夜、両親と<夫<を引き連れizumiさんがご主人様となさっているお店
『のんちゃんのはらどけい』へ行ってきました。
ブログで拝見するだけでは、どうしても我慢が出来なかったもので。。。。

バスを乗り継ぎ(ってPanda家からは直線距離は近いのですが、アクセスが難しい、、)到着!!
噂通り<ブタさんグッツ>で溢れているかわいらしいお店です。
父は「あっちも豚、こっちもブタ」といいながらはしゃいでおりました。

少食のPanda一族 「お料理は少なめに」とお願いしていたのですが、、、、
e0023471_10591894.jpg

e0023471_10593658.jpg
こんなに出てきちゃって、、、アラアラどうしましょう。。。(写真がちょっとブレてます、ゴメンナサイ)
しかも、すべてが丁寧に作ってらして美味しい・・・残したくない、けどお腹がぁ~。。。。
結局、少し残してしまいました。。。 izumiさん、ご主人様 ゴメンナサイ

でも、、、、レギュラーの量って???

楽しい夜をありがとうございました。
今度は少し胃を大きくして、また伺います♪ 
[PR]
by allegria1i | 2006-09-25 11:05 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)

ブドウのスキアチャータ

e0023471_102951100.jpg
『ブドウのスキアチャータ』
トスカーナでは<アニス>を香り付けに使いますが(なぜがアニスのお菓子が多い、、、)、
好き嫌いがあるので<シナモン>に代えて。。。。

izumiさんのお店にうかがうので、お土産用に焼いてみたものの。。。。
実はかなり不安デス。

というのも、イタリアで習ったレシピは砂糖の量が想像を絶するくらい入るので
さすがに恐くなり、、、、半分に減らしてしまいました。。。。
中途半端に甘いのも・・・と不安なまま差し上げてしまうのもナンデスガ、、、
味見する時間もなく、持参してしまったのがまたPandaらしい。。

お味、大丈夫でしたか?
(って今更ですが。。。。)

断面ショー
[PR]
by allegria1i | 2006-09-25 10:38 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(4)

3色ニョッキのランチプレート

昨日は料理教室。 
『3色ニョッキのランチプレート』、、、、地味で単調な作業も、おしゃべりをしながらだと楽しい・・カモ。

e0023471_1143317.jpge0023471_1161375.jpg
3色のニョッキにソースも3色にしてみました。

その他の料理&ワインは・・・
[PR]
by allegria1i | 2006-09-24 11:26 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧