<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スープパスタ

e0023471_21282353.jpg
『スープパスタ』

週末の暴飲・暴食がたたり、、、
少々食欲が落ちている私。。。。

今日は寒いし、じっくり煮込んだ野菜スープをたっぷりとパスタに掛けて・・・・
「いただきま~す」

ガーリックトーストをクルトンの代わりに添えたら・・・bounissimo!!
体も心もホカホカの夕げとなりました。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-01-29 21:31 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

コトコトと、、、イチゴの香り。。。

e0023471_21254212.jpg
 2007年第一回めのイチゴジャム作り。。。

コトコト、、、ルクルからイチゴの香りが・・・・・

今頃から少しずつ1年分のイチゴジャムを作ります。
今年は何回になるのかなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2007-01-29 21:27 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

食べすぎ注意報。。。。

e0023471_11454517.jpg
先週の土曜日はPanda家で<遅めの新年会>。 一年の健康を祈って集まったはずが。。
e0023471_11475367.jpg
 『クロスティーニ2種(市販のペースト)』『茹で野菜のバーニャカウダソース(自家製)』
e0023471_1147376.jpg
『カルパッチョ風サラダ』『パルマの生ハム』『ほうれん草と豆と卵のオーブン焼き』
e0023471_11514142.jpg
『パエリア』『リグーリア風パスタ』
e0023471_11523819.jpg
『カチャトーラ バルサミコ風味』『豚の肩肉 ボローニャ風ミルク煮込み』
e0023471_11534621.jpg
『ガトーショコラとイチゴのパンナコッタ』

この他に、、、、チーズが5種類。。。。って明らかに食べすぎ?!
「腹も身のうち。。。。。」何だか張り切って作りすぎてしまったようで、、、、、

&飲みすぎ注意報。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-01-29 12:02 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

11月22日 ~青い目の山羊さん。。。

e0023471_1184512.jpg
『青い目の山羊さん達』:写真じゃわかりませんが、近寄ると目が青い山羊さん達。。。

午前中の予定:チーズ工房見学、、、といっても実際は山羊さんとのご対面と試食がメインです。
前日のランチで食べた山羊のチーズ、、、この山羊さん達のお乳が原料。

ちなみに、山羊は自分の片足がのる場所さえあれば移動が出来るので
平地の少ない山岳地方では伝統的に山羊のチーズが多く作られています

e0023471_1113201.jpg
 『Robiola di Roccaverano (ロビオーラ・ディ・ロッカヴェラーノ)』
左から熟成期間 3日目、1週間目、3~4ヶ月目、6ヶ月目
だんだんと小さく、固く、色濃くなっていく様子がわかります。 
日本で食べるロビオーラよりも優しい香り、、、ちょっとミルクの甘い香りもします。
お味のほうは熟成が進むと、どんどんと濃厚になっていきます。 
香りは臭みというよりも深みのあるミルクの香りに変化している感じ。
Panda的には3~4ヶ月目のものが好きかなぁ~。。。。。

このチーズはECのD.O.P.(保護指定原産地表示)の認定を受けています。
きちんと管理された生産地できちんと美味しいものを食べてのびのび育った山羊さん達は
毛並みもツヤツヤ、、、、ストレスがないって事は、こういうことなんですねぇ~。

周りの環境は、、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-01-26 11:31 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(2)

11月22日~朝の散歩

e0023471_10404163.jpg
『貴腐したモスカート』:カビの付いていないところをつまみ食い。。甘~くてジューシー♪


e0023471_10462764.jpg
朝食時間までほんの少し時間があったので、
アグリツーリズモの庭(畑?)をブラブラ。。。。

ちなみに<アグリツーリズモ>は日本語で<体験型民宿>と訳される事が多いけど、
実際に滞在してみると、かなり違う感じ、、、、
残念ながら、日本語でしっくりくる言葉が見つからないのですが。。。
とりあえず、、、、ゆっくりと時間が過ぎる自然の中のお宿です。

e0023471_1048333.jpg
いろいろなものがある庭(畑?)。 ハーブ達もとっても元気です。
<ざくろ>をちょっとつまみ食い、、、、これまた、甘~くてジューシー♪
e0023471_10504549.jpg


霧もだんだんとなくなり・・・・
何だかとっても良い天気になりそうです。

今日はどんな出会いがあるのかなぁ~。


朝食は、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-01-26 10:55 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(0)

11月21日~いざ、ピエモンテへ④ 長い一日の最後。。

e0023471_14242541.jpg
『パネットーネ』:苦しいお腹と重たい瞼をこらえてのデザート。。。

やっと、お宿にたどり着きましたぁ~!!
お昼が遅かったので、、、全くお腹がすいていません(少なくてもPanda'sは)。
が、、、、折角ここまで来て「食べないで寝る」という選択はないよねぇ??
「夕食は少な目でお願いしてあります」ってコーディネーターさんも言っていたし。。。。

でも、、、この後思い知るのです。 イタリア人の「少なめ」の恐ろしさを・・・・
e0023471_1430165.jpg
前菜:『牛肉のたたき(ピエモンテの郷土料理)、人参のサラダ、セロリのサラダ』
『パプリカのバーニャカウダソース(ピエモンテの郷土料理)、チーズとクルミのサラダ』 
って、少なめなのに前菜2皿。。。。
「郷土料理を」の気持ちは嬉しいけど・・・「今夜は気持ちだけ頂きたい」がホントのとこ。。。
e0023471_14353055.jpg
プリモ&セコンド:『猪の煮込み ポレンタ添え』『うさぎの煮込み ポレンタ添え』
いや~、確かに『ポレンタ』も郷土料理なんですがぁ~。。。。
バターをたっぷり使ったトウモロコシ粉の練り物に肉の煮込みは、、、辛いでしょう。。。
しかも<猪>だし。。。(お腹がすいていたら、凄く美味しく感じたと思いますが、、、)

ジョルジョ(お宿のご主人)の心づくし、、、、たくさん残しちゃってゴメンナサイ。
今夜は「心」だけ有難く頂戴したと言う事で、、、許してね。

と食事が終わったのは、11時を回っており。。。。
長~い1日からやっと解き放たれたPandaでした。 オヤスミナサイ・・・・
 

もちろんワインも付いています。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-01-25 14:48 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(2)

11月21日~いざ、ピエモンテへ③

兎にも角にも、バスは転落する事もなくカネッリの町にあるワイナリーへ到着(よかったぁ~)。

e0023471_13504343.jpg
イタリアの代表的なスパークリングワイン(スプマンテ)<ASTI>を造る『BOSCA』

日本ではまだ紹介されていない醸造所です。

入り口を入るとそこには、、、
瓶で作った<壁>。。。

これを見ただけでも
何だかこだわりを感じますねぇ~。

時間がないので、カーブを見学させていただきます。

e0023471_13561568.jpg
カーブは少しずつ拡張したとか。
で、一番古いところがここ。

昔、洪水にあったのを
被害にあった状況を
記念として保存?!

うーん、
日本人には理解不能な感覚。。

e0023471_142294.jpg 
<ASTI>は通常<モスカート>という品種で作りますが、ウォッカと蜂蜜を混ぜて造る古いスプマンテのレシピが見つかったとかで、
現在試作中。

完成までには、もう少し時間が掛かるようです。

それにしても、凄い滓(仕事を終えた酵母の死骸、瓶の下のほうに溜まっている白い物体)です。 どんな味がするのかなぁ~。

是非一度飲んでみたい!!


さらに菓子工場の見学へ、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-01-25 14:20 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス

e0023471_11241943.jpg
『ラナンキュラス(コロンボ)、カマズミ、ゼンマイ他』:お家ヴァージョン

昨日は久しぶりに表参道まで<花遊び>に。。。。。
珍しい色の<ラナンキュラス>を中心に、ちょっと冬色の花材が揃えられていました。
<ラナンキュラス>って白とかパステルカラーのものだとばかり思っていましたが
最近はいろいろな色があるそうです。

イメージするフラワーベースが見つからなくて、、、、最初の構想とは随分違ってしまいました。

レッスン後は、他の人の作品を見て・・・やっぱり個性が出ますねぇ~。
Pandaは長い間<生け花>をしていたので、どうしても<和>ティストになってしまうのが
目下の悩みです。

<花遊び>はいつも使わない<脳>を使うので、とっても活性化される感じです♪

教室ではこんな感じに。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-01-24 11:34 | フワラーレッスン | Trackback | Comments(4)

<番外編③>イタリアの思い出。。。。

e0023471_1182364.jpg
『フィットチーネ リグーリア風』:<夫>も一緒に生パスタを打ちました。。。

日曜日、Panda家にてイタリア旅行でご一緒した方々(といっても5名だけですが)と再会。
1人1品、予算を決めての持ち寄りの会です。 

イタリアでの思い出があれやこれや思い出され、、、あっという間に過ぎていく楽しい時間。

e0023471_11102426.jpg
写真を撮ろうと思うと、、、あれ~!!残っていない?!

e0023471_11104816.jpg
マグロに火を入れすぎたぁ~。
本番に弱い私。。。

この他に『ホウボウのカルパッチョ』とか『白トリュフのチーズ』『洋梨のタルト』とか
あったはず。。。なのですが、、、まるで手品のように胃袋の中に・・・・

遠くまでお運びいただき、ありがとうございました。

こんなに飲みました。。。スゴイ!!
[PR]
by allegria1i | 2007-01-23 11:19 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(6)

完成しました!!

e0023471_1113692.jpg
『ハーブパスタのトンノソース』(一応、、、完成品)

何とな~く、イメージに近いものになってきました。
う~ん、、、、パスタがちょっと太すぎたかなぁ(反省)。

で。。。。何故にこのパスタに挑戦していたかと言うと、、、、
イタリア旅行でご一緒させていただいた方とPanda家で集まりがあったからなのです。。

問題は・・・本番で上手くいくのかぁ~、、、ということ。。。(不安がいっぱいだぁ)
[PR]
by allegria1i | 2007-01-23 11:05 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧