<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

~お知らせ~

「Allegria」HPにて掲載の3月10日の教室は
急遽北イタリアでお世話になったアグリツーリズモのご主人、
ジョルジォさんが来日されることになり、
中止とさせていただきます。

今回の<ロゼワインとのマリアージュ~『春の宴』>
ご希望があれば、次のイチゴの季節に再登場させたいな、と思います。

P.S. カチャトーラのバルサミコ風味だけ4・5月のメニューに登場させようかなぁ~と思案中です
[PR]
by allegria1i | 2007-02-27 23:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

ロゼワインとのマリアージュ~『春の宴』

e0023471_1310316.jpg 
『ロバートモンダヴィ ロゼ』

春なので、、、ピンク色のワインにあわせて。。。
春の彩り満載のメニューを考えてみました。。。

ワインとの相性はいかが???

☆☆☆☆メニュー☆☆☆☆
海の幸のサラダ イチゴソース
イタリアン手まり寿司
カチャトーラ バルサミコ風味
チョコレートパイ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


e0023471_1316513.jpg
イチゴはデザートだけでなく、料理にも使う事の出来る<優れた>食材。
ワインのストロベリーの香りともバッチリの相性♪
すし飯にイタリアンカラーを混ぜ込んでみました(写真だとちょっと判りにくい??)

e0023471_131944.jpg
『チョコレートパイ』は友人からの頂き物の
メゾン・ド・ショコラのカカオで
お化粧させてみました。 
素晴らしく香りが良かった、、。

<カラメル紅茶>
甘い香りで飲み口スッキリ。。。
相性goodでした(自画自賛)

3月にも同じメニューでレッスン行います。 ご興味のある方はコチラをポチっと

テーブルと残り物、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-02-26 13:35 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

宴の翌日は、、、、

e0023471_135162.jpg
『余り物パスタ』

食材が中途半端に残るので、、、とにかく使っちゃえ!!。。。。
<夫>曰く・・・・「全体のバランスが良くない」って、、、、だって「余りものだもん。。。」

どうもパスタに関しては<口>が肥えてしまった<夫>。。。誤魔化しが効かなくてちょっと大変な今日この頃、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-02-26 13:08 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

『ristorante Allegria』~一夜限りの開店

e0023471_17434375.jpg

仲良しのピグハさんとピグハさんのお友達の為に一夜限定での開店です。。。。

e0023471_17461470.jpg
~Antipasto~
マグロたたきのピスタッチオ風味
ニンジンのサラダ
茹でそら豆 パルミジャーノ添え
焼きパプリカのツナソース包み
野菜のピクルス 蜂蜜風味

e0023471_17472967.jpg

~Antipasto(続き)~
蛸のマリネ
~Primo~
シーフードパスタのカルトッチョ
ここまで一緒にあわせたのはイタリアの白ワイン『ソアベ クラシコ』

e0023471_1751158.jpg~Secondo~
塩漬け豚のバルサミコ風味
  
時期はずれですが『ボジョレーヌーボ』とあわせてみました。。。
e0023471_17512576.jpg











~Dolce~
ラベンダー風味のパンナコッタ イチゴソース添え 
  
取り出すときにひっくり返してしまい、、大騒ぎ。。側面に騒ぎの名残がぁ、、、、 


日曜日の料理教室から始まり3日間、いろんなシチュエーションでの料理。。。
とっても楽しく、勉強になりました。。。。&笑顔での会話が何よりのご馳走です♪♪
[PR]
by allegria1i | 2007-02-21 18:02 | 食材・料理 | Trackback | Comments(12)

2月の出張レッスン

前回グループレッスンで参加されたご姉妹。。。
「自宅の道具や皿だと、作っていて迷う事があるので・・・」ということで
お姉さまのご自宅にお邪魔しての出張レッスンとなりました。

初めて伺うので、Pandaはドキドキ。。。。
その場で使う道具とか判断せねばならないので<出張レッスン>はいつもにまして緊張します。

☆☆メニュー☆☆
カッテージチーズのカップサラダ
菜の花とアンチョビのペンネ
白いミートソース alla Panda
豚もも肉のサルティンボッカ クリームソース

e0023471_1120524.jpg

e0023471_1120281.jpg
e0023471_11205242.jpg


テーブルが小さくて、いつものような<ドーン>とした盛り付けは難しく・・・。
でも、少しずつ小さなお皿に盛り付けていくのも何だか楽しいなぁ~。

次回は3月に妹さんのお宅でのレッスンとなります。
バルサミコ酢を使ったお料理のリクエストを頂きました。。。あれこれと考えるのも楽しい作業です♪
[PR]
by allegria1i | 2007-02-20 11:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

2月のグループレッスン

日曜日は「仲良し4人組」のグループレッスン。
夕食を兼ねて・・・ということで、16:00開始。。。。のんびりし過ぎて、準備がぁ~!!

皆さん、手も動けば口も動くので。。。。「説明しま~す!!」注目していただくのが大変。

☆☆メニュー☆☆
野菜のピクルス
白身魚のカルパッチョ
ミラノ風リゾット
塩漬け豚のミラノ風カツレツ
イチゴのグラニータ

e0023471_10595964.jpg
白身魚は<鯛>と<平目>です。
e0023471_10593997.jpg
リゾットもふっくらと、、、。 塩漬け豚のミラノ風カツレツはバルサミコ酢を掛けていただくと美味しい♪

試食の時も・・・・・
手も動けば口も動くので。。。あっという間にお料理がなくなり、、、
グラニータが固まらない(焦っ)

<夫>との共通のお友達なので、試食の時は<夫>も登場し
俄かカメリエーレに変身。 ワインをサービスしたり、デザートの盛り付けを手伝ってくれたり・・
Pandaも<夫>の登場でふっと気が抜ける瞬間。。。。ありがとうございました。

「仲良し4人組」来月は<Pizza>に挑戦です。。。。
楽しい時間になるように、Pandaも頑張ります!!

テーブルは。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-02-20 11:12 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

<顔でわかる健康>の話

昨夜TVで<顔でわかる健康>の話っていうのをやっておりまして、、、、
さっそく鏡とにらめっこのPanda's。。。。

なになに、、、、黒目と白目の間に白っぽい線がある(老人環というらしい。。)のは
コレステロールとか中性脂肪が高い可能性が大!!なんだそうで・・・・

ぎゃ~ぁ!!
Pandaの目の上に、、、少しながら「環」を発見!!
そして、、、、<夫>の目には更に大きな「環」が。。。。

<メタボリック予備軍>にならないために、、、といっても
これ以上食べる量を減らすのはとっても難しい・・・と思われるので
(Panda家の食事の量はかなり少なめです)
「もうちょっと運動しようね」と誓う2人でした、、、、(実行するのが一番難しい。。。)
(ロデ男にももうちょっとかつやくしてもらわねば。。。)
[PR]
by allegria1i | 2007-02-18 12:34 | その他 | Trackback | Comments(4)

あ~っ、今日もメニューが決まらない。。。

っていう時は、難しいものは作りません!!
だって、そんな気分の時に料理しても楽しくないんだもん。。。ネ。
e0023471_1145208.jpg
『鰻丼』

何も作りたくないあなぁ~等と考えながらスーパーに向かったら、
神様の救いの手が・・・『鰻の大売出し』!!  やった~、超ラッキー。。。(←Panda心の声)

がぁ~世の中はそんなに甘くはなかった。。。
<夫>曰く、、「たんぱく質がちょっと足りないんじゃない??」
簡単には手を抜かせてくれない<夫>でありました。。。。。

e0023471_1150697.jpg
『鰻巻き』
鰻の尻尾の方を卵でせっせと巻き巻き。。。
これは好きな作業なので、
あまり苦にならず出来ました。

『ほうれん草のお浸し』
豆腐をたくさ~んいれた『お吸い物』も添えて。。

しかし、、、、『鰻丼』を大事そうに食べている<夫>の横顔を見て、「結局は鰻かぁ~」と思うPandaでした。

後日談:<夫>曰く「量が少ないので、大事にゆっくり噛んで満腹感を得よう」としていたとの事。
[PR]
by allegria1i | 2007-02-17 12:00 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

料理のツボ(2)~2つの秘密兵器?!

忙しい主婦の必殺アイテム、、、『電子レンジ』
お手抜きPandaの必殺アイテム、、『塩昆布』・『マスタード』・『柚子胡椒』
2つ組み合わせると、↓なものがあっという間に出来上がりです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
e0023471_11171035.jpg 
『チンゲン菜の塩昆布和え』
(白菜・キャベツもお薦めです)

1.チンゲン菜の根元に十字の切れ込みをいれ、ラップに包んで<チン>
↑根元の方が熱が通り難いので。。。白菜やキャベツもこの方法で1/4丸々チンをして使っています。 茹でるよりも栄養が逃げないし、洗物も減るし・・・
2.しばらくそのまま余熱で熱を通して、
ザクザクっと適当な大きさに切る。
↑白菜とかは、特に長めに置いておかないと中心まで熱が通り難いのです。。。汁は軽~く絞ってから切ります(熱い汁が出るので、注意!!)
3.塩昆布を和えて、醤油などで味を調える。

あと一品ほしい時に、便利なレシピ♪♪

『塩昆布』:昆布にも周りの塩も出汁の塊。 和え物に使うと調度良い塩梅に。。。
『マスタード』・『柚子胡椒』:そのものが、完成されたソース。 醤油やオリーブオイルなどをプラスするだけで、和風にも洋風にも簡単に変身してくれます。 『マスタード』+『蜂蜜』+『ワインヴィネガー』の蜂蜜ドレッシングはPanda家の定番。 『柚子胡椒』をチンした野菜に混ぜるだけで、和風サラダの出来上がり。

調味料って無意識のうちに使い方を「~に使うべき」「~に使うのは変」という
固定観念で縛られて使っている事が多くありませんか??

足し算したり引き算したり・・・ちょっと難しくて失敗する事もあるけど
それもまた料理を楽しむツボかと・・・。
[PR]
by allegria1i | 2007-02-17 11:44 | 料理のツボ | Trackback | Comments(2)

ちょっとびっくり。。。。。

某国営放送局の料理番組をチラ見していたら、、、、
アルポルトの片岡シェフが『タラのトマト煮込み』を。。。。
Pandaのより、イタリア的食材(ケイパー、オリーブなど)が使われていますが・・・
奇妙なシンクロにビックリです。。。おまけに、付け合せも<菜花>でした。

う~ん、、、、考える事は皆同じ???
[PR]
by allegria1i | 2007-02-13 21:15 | その他 | Trackback | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧