<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月の個人レッスン~その2

昨夜は個人レッスン。。。
今月から通われているのですが、とっても楽しみしていただいているそうで・・・・
ご期待に添えたでしょうか???
e0023471_14205534.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
カッテージチーズのカップサラダ
ニンジン・リンゴ・ブルーチーズのサラダ
手打ちパスタ(カルボナーラ&トマトクリームソース)
イチゴのバルサミコ風味


「手打ちパスタをしてみたい」ということでしたので、時間の配分もあり
メインなしのメニューとなりました。
初体験なんて思えないほどの、手際の良さでパスタがどんどん仕上がっていきます。
パンを作られるだけあって、粉の扱いがもの凄く上手でPandaの出る幕無し、、、でした。

試食はPanda作の麺を食べ、ご自分で打たれたものはお持ち帰りになり今日お披露目予定とか。。
お家での評判は、、、、気に入ってもらえると良いのですが・・・・・

テーブルは<夜桜>のイメージです。。
[PR]
by allegria1i | 2007-03-29 14:32 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

おいしいパンをありがとうございました♪

e0023471_14155181.jpg
昨夜の個人レッスンの時に、手作りのパンをお土産に頂きました。。。

肌理が細かくて、香りも豊かで・・・トーストにしてPandaお手製のイチゴジャムをたっぷり。。。
たっぷりのカフェ・オレの香りとともに、、、、ゆったりとした時間が過ぎていきました。

おいしいパンをありがとうございました♪
[PR]
by allegria1i | 2007-03-29 14:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

思い出。。。

e0023471_145971.jpg
ピグハさんのご紹介で蘇った『アメジストの指輪』:眺めているだけで何故か落ち着きます。。。。

まだOLだった10年ちょっと前くらい、、、一番楽しくなかった頃の思い出の指輪。。。
現実逃避がしたいがために、、、
週末の仕事の後に成田にすっ飛んで行き、、、、
あまりの疲れに善哉とドリンク剤を一気にお腹にいれ、、、、
フラフラになりながら到着した深夜のシンガポール。。。。。

妙にハイテンションな週末を過ごし、お祓いのつもりで買った誕生石の指輪。。。

石の色がとってもお気に入りだったのですが、、、
石の部分が出べそのように出っ張っていて、どうも指にしっくりとせず、、、
いつのまにか引き出しの中に、、、、

直すのに、買ったのと同じくらいの費用が掛かりましたが、、、
イメージ通りスッキリとしたボディーになり、毎日Pandaの右指に収まる事になりました。。。

後から気付いたのですが、指輪の裏に「K18」と「0.43」の文字が。。
お預けした時には裏には何も書かれていなかった記憶が、、、丁寧な仕事に2度感激です。
ピグハさんが引き寄せてくださった、素敵な出会いのご紹介でした。。。。

[PR]
by allegria1i | 2007-03-29 14:14 | その他 | Trackback | Comments(4)

料理のツボ~大量の牛蒡。。。。

宅配野菜で毎週のように届く<牛蒡>
胃が弱いPandaにとって、決して消化が良いとは言えない<牛蒡>はちょっとした天敵。。。。

いろいろ試した結果、、、、まずはきんぴら牛蒡にする
ニンジンなどは入れずに<牛蒡>のみの<きんぴら牛蒡>にし、鰹節をまぶして冷蔵庫へ。。

e0023471_12304431.jpg

そのまま食べる事もありますが
鍋に入れたり、味噌汁に入れたり。。。

きんぴらにすることで
1.保存性が高まる。
2.味が凝縮されて香りが強くなる。
3.鍋や味噌汁に入れると2度火を通すので
  消化がし易くなる。
4.鰹節をまぶしてあるので、出汁もでる

などなど、いろいろな利点があることを発見♪

欠点は、、、ささがきが大変な事くらいかなぁ~

牛蒡を洗うときは、縦にゴシゴシではなく牛蒡を金たわしで包むようにして廻しながら洗うと泥が良くとれます。
[PR]
by allegria1i | 2007-03-26 12:37 | 料理のツボ | Trackback | Comments(2)

3月イタリアン レギュラーレッスン

昨日は2-3月イタリアン、最後のレギュラーレッスン。
2~3月に掛けて、グループ・個人・レギュラーと
同じようなメニューを何回も作っていますが、毎回新しい発見が。。。。。
e0023471_1275569.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ジャガイモと鱈のクロスティーニ
タリアテッレのリグーリア風
鱈のトマト煮込み
イチゴのグラニータ


昨日は荒れ模様の天気の中、久しぶりの方と新しくお見えになった方。
初対面でしたが、仲良く息を合わせての生パスタ作りでした。
湿気が多かったため、生パスタはかなり粉を追加しました。。。。
パスタも料理も生き物だなぁ~と感じた一日、Pandaも改めて勉強になりました。

テーブルは。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-03-26 12:16 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

3月のグループレッスン~その2

今日は毎月通ってくださっている<仲良し4人組>のグループレッスン。。。
「家庭用オーブンでピッツァを焼きたい!!」というお題を頂きまして、、、、

e0023471_19591263.jpg

☆☆☆メニュー☆☆☆
ニンジンとリンゴ、ゴルゴンゾーラのサラダ
ピッツァ ロマーナ:パルミジャーノとアンチョビ
カルツォーネ(包みピザ):生ハム、カッテージチーズ、ほうれん草
ピッツァ マルゲリータ
イタリアンポトフ
バニラアイスのバルサミコ風味


発酵物は時間内に終わらせるのが難しく、、、、しかも捏ねる作業に不慣れなメンバー、、、
(時間通りに終わるかなぁ~~)
最初の説明の時点で早くもパニック状態のPanda・・・・
で、イタリアンポトフの写真は撮り忘れました。。。。

仲良し4人組なので、、、良く口が動きます&いつも元気一杯です。。。。。
・・・・・だから、、、口を動かすと同じくらい手も動かしてネ(Pandaからのお願い)・・・・

ピッツァ以外は手の掛からない<超簡単>メニュー。。。
お腹は満足していただけたようなので、とりあえずはヨカッタ、ヨカッタ♪

テーブルは夜の菜の花畑。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-03-24 20:10 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

11月23日 ピエモンテ~白トリュフ三昧。。。。

午後は、食品店&食品工場を見学。。。。
お店では<おば様>方は買い物に走り、、、、
ちょっとだけイタリア語が読めるPandaは「これは何??」と
<おば様>方の質問攻めにあいながらも、何とか目的の品物を購入・・・
その間<夫>は高台で眺望を楽しんでいたらしい。。。。。(ちょっとズルイなぁ~)

でも、夜に大きな楽しみがあるのでそんなことにもめげずPandaは頑張りました!!

実は、、、その日の朝起きたら絶不調のPanda・・・・・・
予定では<夜はアルバで自由食>となっていたのですが
何とかアグリツーリズモに戻り夕食を食べる事が出来ないだろうか、、と
出発前に相談していたところ・・・・どこでどうなったのか、、、、、
全員アグリツーリズモに戻り『トリュフ三昧』の夕げという話になっておりました。。。
まさか『白トリュフ三昧』になるとは思っていなかったのですが・・・・
e0023471_1222429.jpg
ジャーン!! 『白トリュフ』がこんなに用意されておりました。。。
というわけで『白トリュフ三昧』の夕げの始まりです(パチパチ!!)
e0023471_122562.jpg
『タリアン(タリオティーニ)のバター風味 白トリュフ掛け』
1.各自のお皿に『白トリュフ』が削られ(この段階でナッティー&キノコ&土の香りが充満)
2.大皿に盛られた『タリアン』に皿に削られる『白トリュフ』
3.それが各自の皿に盛られていく、、、という豪華なシステムです。。。。
e0023471_12294620.jpg
『目玉焼きの白トリュフ掛け』
1.何の変哲も無い『目玉焼き』が登場、、、、
2.胡桃の木で出来た<トリュフ削り>で惜しげもなく削られていく『白トリュフ』
3.遂に『白トリュフ』で目玉が見えなくなりました。。。

勿論、、、料理にあわせてワインも振舞われ・・・・
『白トリュフ』の香りに包まれて夜は更けていくのでありました。。。。

この他にも素敵な料理が、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-03-22 12:42 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(6)

11月23日 ピエモンテ~Panda 遂に白トリュフを食す!

e0023471_22561673.jpg
アルバでの昼食、、、
「やっぱり白トリュフだよねぇ~」
2人で入ったレストラン。。。

勿論、、、、入り口で
「2人で1皿をシェアーしても良い?」
と確認をしてから。。。。
(ホント、量が多いので、、)

白ワインをグラスで頂きながら
メニューの相談・・・・・


e0023471_231257.jpg
何だか良くわからない『コールスロー』のようなもの が出てきて、、、
この日はとても寒く、、、とにかく体が温まるものが食べたくて・・・
『野菜スープ』『ジャガイモのフォンダンチーズ焼き』みたいなものを頂き、、、、
e0023471_2310192.jpg
『チーズリゾット 白トリュフ掛け』の登場。。。これだけ掛けてプラス20ユーロでした。
北の地方だけあって、全体的に少々塩味が濃く・・・
でも、白トリュフだけはしっかりと頂きました。

e0023471_2385298.jpg

お腹が一杯なのに、、、
一応頼んでみた『チョコレートムース』
アメ細工が素晴らしく美しい・・・
これで5.5ユーロです(安!)


オリジナルのお皿が、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-03-21 23:15 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(0)

11月23日 ピエモンテ~トリュフの町『Alba(アルバ)』にて

午前中の『トリュフ狩り体験』の後は、、、トリュフの町『アルバ』に向かいます。
残念ながら、、、、<トリュフ祭>は終わっていましたが、町の中は<トリュフ>で溢れています。
e0023471_14333153.jpg
『トリュフ専門店』で生まれて初めて見た<白トリュフ>!!(手前、奥は『黒トリュフ』)
トリュフは木の根元に生えるキノコ、、、
同じ<白トリュフ>でも木の種類によって色も香りも微妙に違うらしい。。。。。
e0023471_14393949.jpg
『トリュフ専門店』もあればチーズに<トリュフ>が載ったり混ざったり、、、、

町の様子をご紹介、、、と思ったのですが、
風景の写真が無い!!・・・・ということで、季節外れですがX'masのディスプレイをご紹介↓
e0023471_1443933.jpg
落ち着いた雰囲気で、どのお店の人もとっても親切・・・・なかなか居心地の良い町でした。。。。

変なもの発見!!
[PR]
by allegria1i | 2007-03-19 14:47 | リグーリア&ピエモンテ 2006 | Trackback | Comments(4)

3月のグループレッスン~その1

昨日は、仲良しお友達2人組のグループレッスン。。。
初めての方で、またもやドキドキのPandaです。
e0023471_121832100.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ジャガイモと鱈のクロスティーニ
手打ちパスタのカルボナーラ
鱈のトマト煮込み
イチゴのバルサミコ風味


初めてのお料理教室で、初めての手打ちパスタ・・・・。
お二人にとってもドキドキだったようですが
最後には要領よく、綺麗なパスタが打ちあがっていました。

とても熱心にお料理をされていたお二人。。。。またお会いしたいなぁ~♪

テーブルは。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-03-18 12:25 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧