<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月の個人レッスン~その2

4月最後のレッスンは個人レッスンでした。
リクエストで<イチゴのリゾット>ということでしたので、メニューに入れてみました。
ちょっと季節外れだったので、香りが弱かったですが・・・・それなりに楽しめていただけたかな?
e0023471_1223751.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ペペローニのオリルマリネ
イチゴのリゾット
メカジキの夏野菜ソース
クリームチョコレートパイ


パプリカを真っ黒に焼いて皮を剥くのが初体験だったそうで、、、
面白いように剥けるので、ちょっとびっくり?!されていたようです。
イチゴのリゾットは残念ながら色も香りも薄くて・・・・来年、是非イチゴの旬に作ってくださいね。
イチゴが入っているメニューで夏野菜・・・と思ったのですが、ちょっと先駆けて組み込んでみました。
最後にちょっとだけピリッとくる唐辛子の分量が微妙な決め手の一品です。。。。
チョコレートパイ、写真を撮る前に食べてしまいました。。。
中にリキュール漬けのレーズンが入っています(Pandaが食べると酔っ払うくらいに・・・)。

さてさて、、、、、4月のレッスンも終わり・・・と思いきや、5月のレッスン目前になっています・・・
PandaはGWもフル回転??(いい加減冬物もしまわないと、、、だしね)

テーブルは、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-04-28 12:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

マイブーム~水菜と甘夏のサラダ

Panda的マイブーム・・・『水菜と甘夏のサラダ』の正体は。。。。
e0023471_22354712.jpg
三越本店で明日まで開かれているイタリアンフェアに出店中の<ルナ・エ・ソーレ>さんで入手した
<ペペロンチーノのジャム>(でいいのかな??)を使っています。
ちょっとエスニックな、、、でもイタリアンな、、、でもジャパニーズな、、、国籍不明な味。。。。
もともとはチーズのお供にと紹介されたのですが・・・こんな使い方も有りかなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2007-04-26 22:41 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

『Piccolo Grande』~麻布十番

今日は久しぶりにYamaneさん とのランチ。
1ヶ月前にPandaの都合でドタキャンしてしまい、、、本当に久しぶり。。いそいそお出掛けです。

場所は全く馴染みのない街<麻布十番>(って聞くだけで、高級な感じ、、、)の
『Piccolo Grande』。 実際は気取りのないイタリアンでした。
e0023471_2212868.jpg
(左から)
前菜の盛り合わせ(パルミジャーノとトースト・カポナータ・穴子のバルサミコ酢和え・鶏肉のテリーヌ)
本日の手打ちパスタ、ソーセージと野菜のソース
メダイ リヴォルノ風トマトソース
デザート(バニラのパンナコッタ・レモンシャーベット・バナナのミルフィーユ)
エスプレッソ

グラスワインは、スプマンテとヴィッレ・ダオスタ州のシャルドネ

ランチの後は、食後のお散歩?も兼ねて今話題の「東京ミッドタウン」へ・・・・
飲食だけでもいろんなお店があって、目が回りそうでした。。。。

でも、久々にYamaneさんに会って、たくさんおしゃべりして楽しかったなぁ~。
Yamaneさん、一日お付き合いありがとうございました。

ランチ・Panda的感想・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-04-26 22:27 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

4月グループレッスン~その3&4

土・日と続いたグループレッスン。。。
選挙の事前投票も済ませ万全の体制で臨む??Pandaです。
e0023471_18152436.jpg
土曜日は毎月いらしているお友達グループ。 
段々と上達している様子が目に見えてPandaもとっても嬉しいです♪
☆☆☆メニュー☆☆☆
パプリカとアスパラガスのツナソース
マグロ&メダイのカルパッチョ
手打ちパッパルデッレ 白いミートソース
ミントチョコレート・パンナコッタ

いつもは話が弾む試食ですが、、、今回は一同無言・・・・・・(一瞬心配したPanda。。。)
<空腹>+<美味しい>が重なると無言になるようで、、、、
お腹が満たされたら段々と賑やかになってきました(ヨカッタ。。。)

ワインは同じ葡萄&造り手のよるロゼと赤ワインを・・・。 
このような飲み比べはなかなか出来ないと、好評でした♪

e0023471_18214635.jpg
日曜日はワイン大好きさんのグループ。
4・5月のレギュラーレッスンの「白ワインとあわせて・・・」のメニューがご希望でした。
☆☆☆メニュー☆☆☆
ヴェル・トルタ(野菜のタルト)
ボンゴレビアンコ
メカジキのインボルティーギ alla Panda
ミントチョコレート・パンナコッタ

野菜を層にした『ヴェル・トルタ』とアサリの出汁がたっぷり沁み込んだ『ボンゴレビアンコ』が
大好評。。。。ホットひと安心♪

テーブルは。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-04-24 18:31 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

パスタと硬水。。。

『喰いタン2』、第二回目でPandaのアンテナにピ・ピーンときたのは・・・・
<パスタの茹で水>の話でした。。。。
硬水(イタリア)と軟水(日本)ではカルシウムの量が違い、
それがパスタの歯ごたえに影響する、、というくだり・・・・・。

「でも、、、最近は<精製塩>じゃなくてミネラル分の多い<自然塩>が簡単に安く入手できるようになってきたから、それを使えばそんなに差が出ないはず・・・」と<夫>は主張。。。。
確かにPanda家でも<自然塩>を使っており、パスタもシコシコです。

がぁ~
食に関しては好奇心の塊のPandas' 『水や塩を変えて実験してみよう!』ということになりました。

実験結果は、、、後日ご報告いたします♪
[PR]
by allegria1i | 2007-04-24 18:01 | 喰いタン2 | Trackback | Comments(2)

うおがし銘茶

先週金曜日、ちょっと用事があり銀座にお出掛け。。。。
途中で一休みしたのはピグハさんに教えていただいた<うおがし銘茶>
ワインコインでゆっくり出来る裏通りの異空間。。。。
e0023471_912345.jpg

最初に一口だけ<日本酒>が(土佐のお酒だそうです)。。。緊張感がほぐれる~。
そして、新茶が地方の和菓子とともに二煎・・・・
一煎目は香りを楽しみ、二煎目は味を楽しみます。

さて、、、、そろそろ腰をあげて目的地に向う事にしますかぁ。。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-04-23 09:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)

『イタリア巡餐の旅』

Pandas'が6月の後半に行く予定の『イタリア巡餐の旅』 についてのお知らせです♪
主催者の(株)フォルトゥーナ デルソーレ・イタリアに問合せたところ、まだ、空席があるとの事。
内容が濃く、料金もリーズナブルなので、主催者の了解を得てお知らせしたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
e0023471_22464591.jpg

言わば・・・中部イタリア料理と食材を楽しむためのツアー。。。
通常の観光旅行と違い、、、
「体験型」?って感じでしょうか?
パルマの生ハム工場やチーズ工房、オリーブ畑、ワイナリーの見学・・・と中部イタリアの食材関連を効率的に回れ、
さらにボローニャなどの観光・料理実習まで付いています。 
料理実習、、、といっても普段は食べる専門のPanda<夫>でも参加可との事。

e0023471_22472455.jpg

アグツーリズモというイタリア版体験民宿にも泊まり、
ホテル滞在では味わえない
現地の食と生活を垣間見る事が出来ます。

Pandaは勿論、
食いしん坊の<夫>も楽しみにしているツアーです。。


実はブログでレポートしてきた昨年の北イタリアのイタリア食材ツアーも
Pandaが教室用のオリーブオイルを購入している<ルナ・エ・ソーレ>さんと<デルソーレ・イタリア>さんの共同企画でした。

今回は<デルソーレ・イタリア>さんの単独企画のツアーですが、観光もちょっとあったりして
「イタリア=畑と食品工房」の<夫>はPanda以上に楽しみにしているみたいです。

会ったばかりでも「食」という共通項で、どんどん友達の輪も広がったり。。。きっと楽しいと思います。

以上、今から胃袋のトレーニングをしているPandas'からのお知らせでした。
[PR]
by allegria1i | 2007-04-19 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

だってPandaは日本人だし・・・・

イタリア語も習い始めて早4年目に突入しています。。。。
特に上達もしないまま、、、、年月だけが過ぎ
何故か・・・・「上級クラス」(ってPanda自身は初級のレベルのままなのですがぁ~)。
先生は「自分がイタリアにいるイタリア人というイメージで・・・」っていうけどねぇ~
Pandaは生粋の日本人だし、、、、テキストばかりでなく要求される事もどんどんハイレベル。。

とにかく、、、、「継続は力なり」を信じて毎週通っているPandaです。。。。
(それにしても、何でも吸収できた若かれし頃が懐かしい・・・です)
[PR]
by allegria1i | 2007-04-19 12:09 | イタリア語教室 | Trackback | Comments(4)

『ピグハ賞』と『モンキーブレッド』

昨日のレッスンにはピグハさんが参加してくださり、、、
ブログ開設1周年の懸賞で当たった『ピグハ賞』を直接頂きました。
e0023471_21384225.jpg
『ピグハ賞』:
Pandaの大好きな熊さん
ミントの香りのキャンドル(熊さんが座っている黒いもの)
ミニミニ黒板(イチゴのワイポイント入り、何に使おうか思案中)
バターサブレ(これが絶品、バターが苦手なPandaもペロっと食べてしまう)

どれも<お気に入り>に登録されました。。。大切に使わせていただきます♪

そして、奥に移っている小高いパンが・・・・『モンキーブレッド』
レッスンに参加された方がわざわざ焼いて持ってきてくださいました♪
「温めてから食べてくださいね・・・」とメールを頂いた時には、、、
既に食いしん坊のPandas'の胃にすっかり収まっておりました。。。
ほんのり甘くてコクのある味が、、、エネルギーを消耗した体に染み渡りました。。。
<夫>は美味しいを連発!! 本当にご馳走様でした♪
[PR]
by allegria1i | 2007-04-16 21:50 | その他 | Trackback | Comments(2)

4月のレギュラーレッスン~その2 『白ワインと夏野菜のイタリアン』

4月のレギュラーレッスン~その2は『白ワインと夏野菜のイタリアン』。
<キーン>と冷した白ワインにあわせた夏野菜盛りだくさんのイタリアンのレシピです。
e0023471_2118772.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ヴェル・トルタ(野菜のタルト)
ボンゴレビアンコ
メカジキのインボルティーギ alla Panda
ミントチョコレート・パンナコッタ


ヴェル・トルタ 切り口がイタリアンカラーの野菜ぎっしりのタルト・・・
ボンゴレビアンコ ちょっとしたコツでとっても美味しく出来上がり・・・
メカジキのインボルティーギ 具にパルミジャーノを混ぜずにたくさんの野菜と炒りつけたパン粉でさっぱりと・・・
ミントチョコレート・パンナコッタ 最後にほんのりとミントの香りが漂う・・・なんてお洒落♪(自分で言っているし・・)

今回は4名ご参加いただきました。。。ということでワインは2本ご用意しました。
料理のとの相性や好みの味を見つけていただくようにと
白ワインもイタリア・ヴェネト州のサッパリとした飲み口のものと
オーストラリアの少し樽の掛かった厚みのあるシャルドネ。。。。
Panda的には、、、やっぱりイタリア物に軍配が上がりましたが・・・皆さんはいかがでしたか??

テーブルは、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-04-16 21:36 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧