<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のレギュラーレッスン~スパークリングワインとあわせて

7月のレギュラーレッスンは『スパークリングワインとあわせて楽しむイタリアン』
スーパーでも入手可能なワインと料理を楽しみます。
e0023471_19384370.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ライスサラダ
夏野菜の冷製リングイーネ
マグロのカツレツ ピスタッチオ風味
スイカのプチプチゼリー


『ライスサラダ』はミントの風味を加えて爽やかに・・・・
『マグロのカツレツ』の衣にピスタッチオをミルサーにかけて粉にしたものを加えてあります。

ワインの写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。(汗)
今回はメルシャンさんの『ピア・ドール ロゼ ヴァンムスー』(やや甘口)とあわせてみました。

テーブルは・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-07-23 19:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

キターラ トマトとミントのソース鰯添え

e0023471_22235497.jpg
『キターラ トマトとミントのソース鰯添え』
ようするに・・・・・・残り物処理パスタです。。。。
鰯1尾80円、、、、買ったもののどうしようかなぁ~と冷蔵庫をのぞいていたら
トマト、バジル、ミントが目に入り、こんなパスタを思いついたわけで・・・・・
フライにした残りのパン粉(カレー味)もフライパンで炒ってチーズの代わりに・・・・
無駄なしパスタの出来上がり!!

ミント風味のトマトソースは、ジメッとした季節にお口の中だけでもさっぱりした感じです♪
[PR]
by allegria1i | 2007-07-21 22:29 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

ゴーヤチャンプルあんかけ焼きそば

e0023471_15503454.jpg
『ゴーヤチャンプルあんかけ焼きそば』
最近のPanda家ブームは<あんかけ焼きそば>
蒸しっとする日は体が油を要求し、でも料理はしたくないよぉ~・・・みたいな日に
バリエーションが多く手軽に出来て栄養バランスもよい(多少カロリー多めですが)重宝レシピ。

昨日は冷蔵庫の中に半分だけ残っていた<ゴーヤ>救出作戦。。。。。。
炒めてとろみをつけるだけですが、チャンプルに飽きてきたPanda's、、あっという間に完食♪
(実家の畑でどんどん実るゴーヤとトマト、、、これでもかぁ~!!というほど届きます)

・・・・・・焼きそばについていた<ソースの素>、、、、どうしよう。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-07-21 15:59 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

6月20日~ローマ最後の日 とにかく・・・歩く。。。

電車ストライキの影響でローマ滞在が1日短くなってしまった。。。。
で、最後の日は、、、、ひたすら歩く・・・・・
たとえ「おのぼりさん」と言われようとも一目見たかった場所、、、、
塩野七生さんの小説の舞台になった場所、、、、
何だか良くわからない路地、、、、
1回のバス移動と1回の地下鉄移動を除いて、、、
下の写真は立ち寄った場所の一部・・・・ひたすら歩いた半日でした。。。。
(ローマでの行動パターン=半日動き昼食後ホテルで昼寝・・・暑すぎて午後は行動不可能)
e0023471_1742524.jpg
<カンポ・ディ・フィオーリ>
観光化しているとはいえ、、、ちょっとずついろいろなものが売られていて・・・
<夫>に促されるまで、飽きずにみているPandaでした。
e0023471_17461555.jpg
<ナヴォーナ広場>
一番見たかった<四大河の噴水>はすっかり覆われて工事中。。。かなり残念!!
でも、ローマ時代やルネッサンス期に想いをめぐらしながら広場を眺めていると、
何だかドキドキしてしまったのは、、、Pandaだけ??
e0023471_17531168.jpg
<パンテオン>

大きいものを見続けていたからか
世界最大の石造り建築が
何だか小さく見えたぁ~
尺度がおかしくなっているよぉ。。

外観=神殿、内部=教会、に
<夫>は強い違和感を感じると・・
言われてみると、、、確かに・・・。

同じものを見ていても
感じる事は人それぞれ。。。。


勿論、、、この2箇所は外せません。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-07-20 18:15 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(0)

7月はグループレッスンから

海外に行くと、なかなか始動できないPanda・・・・
7月16日が7月のレッスン始め、毎月見えている仲良しグループのレッスンでした。
e0023471_1146974.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ズッキーニのクロスティーニ
夏野菜の冷製リングイーネ
ストラッチェティ ピーマン添え
スイカのプチプチゼリー

当初は魚系を予定していたのですが、台風の影響で良い材料が入手できず、肉に変更。
『ストラッチェティ』はローマ風の牛肉と野菜の炒め物です。

少し多めに用意したのですが、、、、完食!! いつもながらの食の太さ・・羨ましいです。。
次回は8月。。。ちょっと趣向を変えてインド料理を作ります♪

テーブルは夏色に・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-07-18 11:53 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)

6月19日~al Forno 『Le 2 Colonne』にて

死ぬかと思うほど(実際、最後の登り坂は足が上がりませんでした)歩いた後は、、、、
遅めの昼食。。
ローマ到着の日、フラフラになりながら歩いていた時に目にしたホテル近くのピッツェリアで。
(はい、Pandaは食いしん坊なのでどんな状況でも食べ物屋さんはチェックしています!!)
ローマに来たからには、やはり本場の<ローマピッツァ>を一度は食べないと。。
al Fornoとあるからには、釜で焼いているはず・・・・・美味しいに違いない!!
e0023471_11371383.jpg

う~ん、確かに縁まで薄いです。 パリパリです!!
特に右の<ポルチーニ>は、瓶詰めとはいえゴロゴロとポルチーニが載っていて
美味でございました。。。。。

とにかく暑い、、、、
<夫>はビールをジョッキでゴクゴクと、Pandaはミネラルウォーター1リットルを飲み干して、、
ご馳走様でした。。。。

P.S. 体力も根性も欲もないPanda's・・・この後ホテルに戻ってから夕食の買出しまで一歩も外に出ず休息。。。
まっ、いっか、、、、

[PR]
by allegria1i | 2007-07-18 11:42 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(0)

6月19日~古代ローマの日 

ローマに来たら絶対に行きたかったのが『コロッセオ』&『フォロ・ロマーノ』
古代ローマ好きには外せない場所でしょう。。。。
ということで、この日は『古代ローマの日』(体力と相談しながら、、、)
e0023471_16143875.jpg
↑という感じの場所を半日ちょっとブラブラと。。。。
ちなみに左から3番目の写真は、、、
ミケランジェロがプランニングしたというカンピドーリオ広場に立つ<マルクス・アウレリウス帝騎馬像>
塩野七生さんの小説を呼んで以来、是非見たい!!とPandaが切望していた騎馬像です。
広場も騎馬像も美しかったぁ。。。。
e0023471_1626198.jpg
<コロッセオ>内部
写真じゃぁ迫力が伝わらないです。。。。(涙)
歴史的なことはさておき、、、、とにかくでかいわけで・・・・・
暑さの中一周しただけでバテバテですぅ。。。
建物の構造が縦横、何層にもなっていて・・・・いっくら見ていても全く飽きません。
e0023471_16305393.jpg
<フォロ・ロマーノ>
古代ローマ時代の中心地だけあって、あっちにもこっちにも見たいものがたくさん、、、
ガイドブックを手にウロチョロするPandaに<夫>はちょっと閉口気味?
あちらこちらに、泉が湧いていて・・・・これも古代ローマ時代からあったもの??なんて考えると
何だかウキウキしてしまいます♪
e0023471_16341836.jpg
<ヴェネチア広場&宮殿(修理中)>
大きすぎて、写真だとわけがわかりません。 
遠く離れたローマの地にこんなに大きな宮殿を建ててしまったヴェネチア共和国の力って巨大だったんだなぁ~、と感心するばかりです。
 

おまけ・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-07-15 16:40 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(2)

6月18日~ローマ 『Al Grapporo d'Oro』

この日の夕食は『Al Grapporo d'Oro』(日本人のシェフがいるらしい・・・)。
ホテルからは駅を挟んで反対側でしたがバスがテルミネ駅に止まるし、、、
ということでブラブラ歩いていたら、発見!!
一応1皿を2人でシェアーできる事を確認して入りました。。。
e0023471_11291488.jpg
季節のもの&ローマらしい料理・・ということでセレクトしたのが↑。
(左から)<ズッキーニの花のフリット>は付け合わせでとってもオイリーなものを食べた事があったので、ちょっと不安に思いながらも「季節ものだしなぁ~」と注文。
がぁ~、きちんとアンティパストとしての1品に仕上がっていました。 詰め物にアンチョビが練りこんであって、油もしっかりと切れていてサックリ♪ 暑さで食欲が・・・と思っていたのにあっという間に食べてしまいました。
<松の実、フレッシュトマト、ルッコラのパスタ>ルッコラをソースとして使っています。 しっかりアイディアを頂いてきました。。。
<サルティン・ボッカ>一応、本場物をと思い注文。 セージがかすかに感じられるくらいに使ってあって、今までの概念が完全に覆り新鮮な思いで頂きました。 現地で買ったローマ料理の本でも思いっきりセージを使うレシピになっていたので、セージの使い方はこちらのレストランのオリジナルかなぁ~。
e0023471_11391553.jpg
当然のように出てきてしっかりチャージされるパン(2人分)。 何故グリッシーニが載っているのか?? ローマって何でもあり?? ワインは辛口の白を。 このミネラルウォーター、炭酸加減が丁度良くて・・・1リットルしっかり飲み干してしまいました。
e0023471_11384341.jpg
ドルチェに<季節の果物>と<外国産の果物>とあり「季節の果物は何??」と聞いたら「桃、リンゴ、バナナ」という訳のわからない答えが(Pandaのイタリア語力の無さか。。。)。
結局、<マチェドニア(フルーツポンチ)><松の実のクリームタルト>を。。 タルト生地が素朴でさっぱりとしていて、全体的に甘さ抑え目のドルチェでした。

ガイドブックに載っているお店なので、味が大丈夫かちょっと不安でしたが
満足のいくお味。。。。 2人で80ユーロ位。

おまけ・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-07-13 11:50 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

夏のベランダ

e0023471_10574747.jpg
我が家の夏のベランダは、ハーブやサボテンの花が真っ盛り・・・
左から、、、、レモンハーベナ、サボテン(2枚)、パイナップルミント

パイナップルミントは旅行中に虫の餌食になり・・・かなりダメージをうけており、
只今リハビリ中です。

元々は雑草のハーブ達から生命力を感じているこの頃。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-07-13 11:02 | 畑&ハーブ | Trackback | Comments(0)

6月18日~ローマ 110バスとヴァチカン

さて、ストライキ騒ぎも落ち着きやっとローマ観光にとりかかります。
朝10時過ぎ・・・・太陽が痛いです。。。
2人で思案の結果、ちょっとお高いですが『110バス』という市内観光のスポットを巡回する
2階建てバスに乗ることに決定(16ユーロ・・ガイドブックよりも値上げされていた。。。)
バス乗り場で会ったイタリア人初老のご婦人2名「今日はもう2周目」と言っていました。
どこの国も一番元気なのは、、、、、なんですね。
「暑いから日よけがある場所に乗る」という<夫>を振り切り、
2階のど真ん中に陣取るPanda。 だって・・・写真が撮りたいんだもん。。。。
(正直、かなり暑かったです。。。 1日目にして、真っ黒に日焼けしました)
e0023471_15184043.jpg

こんな感じでバスの進行状況と微妙にずれるイヤホンの解説を聞きながら
(イタリアには珍しく日本語もありました)暑いけど、、、なかなか楽しい~♪

今回は全く事前予習をしていなかったので、初日に巡回バスに乗ったのは正解でした。
ただ、、、、方向音痴のPandaは今ひとつ位置関係を把握できませんでしたが・・・・

最終目的地は、、、、、
[PR]
by allegria1i | 2007-07-12 15:43 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧