<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9・10月レギュラークラス②~赤ワインと楽しむイタリアン

9・10月レギュラークラス第2弾は『赤ワインと楽しむイタリアン』
簡単なんだけど・・・レストランに行った気分を楽しめるメニューを考えてみました。
e0023471_21545988.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
和梨トベーコンのミルフィーユ 茄子のバルサミコ風味
ブッカティーニ サルシッチャ風ソース
豚肉のミルク煮
和梨のコンポート ポルト酒風味

サルシッチャ(生ソーセージ)は日本ではなかなか入手困難・・・と言うわけで、ソーセージの中身を作りソースに仕上げてみました。 ハーブの香りが普通のボロネーゼ(ミートソース)とちょっと違う感じです。
豚肉のミルク煮、本来はもう少し茶色くなるまでソースを煮詰めていくのですが、個人的に今回くらいの色で仕上げるのが上品な感じがします(勿論、その分本場の味とは離れてしまいますが、ジャパニーズイタリアンってことで・・・)。
和梨のコンポートはクローブを効かせ、かなり大人な感じです。
ふと気付けば・・・・・・今回のメニュー、梨&豚肉尽くしみたいなぁ~。。。。
ミディアム~ちょっとフルボディの赤ワイン、これからの季節だと造りのしっかりした<ボジョレヌーヴォ>等との相性もよろしいかと。。。。。

テーブルとおまけ。。。。
[PR]
by allegria1i | 2007-09-25 22:14 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)

6月27日~フィレンツェの中央市場辺りをウロウロ・・

さすがに前日の疲れが残っていて・・・そうですねぇ、、お土産を買いにでも出かけますか。。
っということで向った先の『中央市場』辺りをウロウロ・ゴソゴソっとお買い物。。。
e0023471_6235024.jpg
いろいろな食材を見ているだけで興奮してきちゃうのは・・・職業病!?

結局、、、ハーブと革製品、ブレスレット購入でもうお昼過ぎです。。。

ということで、、、朝食~夕食まで
[PR]
by allegria1i | 2007-09-21 06:38 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(0)

6月26日~フィレンツェ。。。ちゃんと元はとりました!?

ちょっとお天気が不安定そうな朝・・・・ともあれ、元気にアパートを出発!!
本日のメニューは、、、、『ピッティ宮』。。。。ピッティ宮までの道程から盛り上がる2人です。
e0023471_10515778.jpg
『ヴェッキオ宮』から『ピッティ宮』まで、メディチ家のためだけに作られた「ヴァザーリの回廊」を目で追いながら『ピッティ宮』を目指します。
e0023471_1045141.jpg
『ピッティ宮』到着(デ、デカイ!!)まずはチケット売り場で入場券を購入・・・・って高い!!Panda'sの回りたいところを網羅すると、共通券を組み合わせても1人20ユーロ以」(1人分で2人の食費1日分以上)。
でも、見たいものは見たいし・・「腰をすえてピッティ宮で過ごす!!」事に決定。
『パラティーナ美術館』『君主の居室』『ボーボリ庭園』『陶磁器博物館』--昼食--『銀器博物館』『近代美術館』『衣装博物館』と、工事中の『馬車博物館』以外をしっかり見学!!
これだけ見れば、元はとったかなぁ~。

最初に向ったのは・・・『パラティーナ美術館』。 撮影禁止なので写真はありませんが、豪華絢爛の館の居室をそのまま美術館にしているので、役所を美術館にした『ウッフィツィ美術館』とは違ったを感じます。
e0023471_1135842.jpg
『ボーボリ庭園』は庭園を散策する楽しみ、高台からの眺望などなど・・・・一日過ごしていても飽きません。
e0023471_1171449.jpg
丘の地形を生かして設計されている『ボーボリ庭園』の一番高台にあるのが『陶磁器博物館』。 セレブな陶磁器にウットリです。

『銀器博物館』『近代美術館』『衣装博物館』も撮影禁止だったので、写真はありませんが・・・・
『銀器博物館』でメディチ家の豪華王ロレンツォがラテン語で自分の名前(LAMED)を彫らせた古代ローマの壺には2人とも興奮!!しまくりでした。。。。

朝からびっくり&夕食
[PR]
by allegria1i | 2007-09-17 11:23 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(2)

9・10月レギュラークラス①~秋の創作イタリアン

今年は秋刀魚がお安いようで・・・・
9-10月の創作イタリアンは旬の魚と果物がデーマです。
e0023471_21251248.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
クリームチーズの生ハム巻き 和梨のマルメラータ(ジャム)を添えて
ペンネ レモン風味のキノコクリーム
秋刀魚の香味フリット
アボカドとヨーグルトのムース 葡萄ソース


果物を料理に使うのが大好き♪なので・・・今回は前菜に<和梨>を使ってみました。
試食の時には、粒マスタードも添えてちょっとマルメラータ(マスタード風味のジャム)風に・・。
イタリアンパセリが夏バテ中で、ちょっと地味な色彩になっておりますが、、味は(多分)。
アボカドのムース、ボーッとしていて冷凍庫に入れっぱなし・・でちょっと固くなってしまいました。
(たまに何かをやらかすPandaデス。。。。)

皆さんの「美味しい」の声に励まされて、、、、、残暑に負けず頑張ります!!

デーブルとワイン・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-09-15 21:42 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

9月の出張料理教室~ 秋のイタリアン

e0023471_12494748.jpg
9月最初のレッスンは<ママ友達さん>のグループ4人with お子様3人のご依頼でした。
『魚料理』ということでしたので、、、アンティパストもメインも魚尽くし。。。
☆☆☆メニュー☆☆☆
鰯(鯵)のマリネ
ペンネのキノコクリーム レモン風味
秋刀魚の香草風味焼き
ティラミス


出張料理の場合は、レシピを先にお渡しします。
材料・道具等確認していただいて、足りないものを持参する・・・というシステムです。
で、、、今回用意されていた<魚>は・・・・すべて「まる」状態。。。
急遽「魚の三枚卸し」からのスタートとなり・・・時間が足りるか内心ヒヤヒヤ、、、
さすがは<ママさん>!!直ぐに要領を把握され、ほぼ予定通りに出来上がりました♪

お子様連れだとなかなかゆっくりと外食が出来ない<ママさん>の皆様。。。
今回は子供達が周囲で遊ぶ中、料理を楽しんでいただけましたでしょうか??
良い気分転換になれば、なによりです♪
[PR]
by allegria1i | 2007-09-10 12:59 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)

sadaharu aoki

e0023471_1236344.jpg
(箱から出そうとしたらケーキがゆるんで壊れそうになったので、箱のままの写真で失礼します)
有楽町から日比谷辺りをブラブラしていたら偶然見つけました。。。
パッキングも凝っていて、可愛らしい(少々持ち難い、、、かも)

確かに<美味しい>です。 洗練されたお味ですが、、、、。
大きい&高い!!(たぶん、parisサイズ)
小さくなって、同じ予算で何種類も買うことが出来きるようになれば嬉しいなぁ~、なんて思う
食いしん坊Pandaでありました。。。。
(あと、ケーキの説明がフランス語と英語表記・・・お洒落だけど、、選ぶのに余計時間がかかるので日本仕様でお願いしたいところです)

レモンチーズケーキ、甘さと酸味が絶品でございました♪
[PR]
by allegria1i | 2007-09-10 12:42 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

6月25日~フィレンツェ。。。高いところが大好き?!

月曜日、すっかり回復して元気一杯!!<夫>が朝から目指したのは・・・・・
フィレンツェ旧市街にある高いところ。。。。
しかも、、、、たて続けに2箇所も・・・・・「昨日の昼はだるいとか言っていたよねぇ??」
e0023471_1735218.jpg
ジョットの鐘楼から見た『ドォウモのクーポラ』&クーポラから見た『ジョットの鐘楼』
確かに、、、
「ドォウモに登るとドォウモを近くで見ることが出来ないよねぇ~」と言ったのは私ですが・・・
「いくら近くにあるからと言って、、、、続けて登るこたぁないだろう・・・」
(と心の中で思った時には、もう遅かった。。。。)
e0023471_17822100.jpg
上=ドォウモからの眺め、下=鐘楼からの眺め
、、、、って微妙に角度が違うだけで、ほとんど同じです。。。
残ったのは・・・2箇所続けて登れた!!という、妙な達成感と↓の写真。。。。
e0023471_17104043.jpg
『クーポラ内部のフレスコ画』&『鐘楼の途中から下を見下ろした図』(微妙すぎます。。。)
『メディチ家礼拝堂』を経由し引き続き訪れたのが『ヴェッキオ宮』
これまた階段がたくさんでして、、、、一日にして足がボロボロです。。。。
目的は・・・・・
e0023471_17195750.jpg
『五百人広場』共和政時代に市民会議が開かれたという巨大な広間です。 踏み込むや否や、壁面や天井(写真:右)の装飾に圧倒され、、
ここにはPCが設置されており、再現アニメーションなんかも見れるので(といってもイタリア語と英語だけですが)何だか楽しい♪
ミケランジェロ他の彫刻もたくさんあって、、、、やっぱり楽しい♪ 
他にも見所はたくさん・・・・・日本人の観光客にはほとんど会わず、、、
ここを見ないのは、何だかもったいないなぁ~と二人で話しつつ、
『君主論』を書いたマキャベリの銅像とも対面しご満悦の<夫>です。

さすがに疲れて、この日の街歩きはここまで。
明日は『ピッティ宮』。。。またまた、たくさん歩きそうな予感です。

昼食&夕食・・・などなど
[PR]
by allegria1i | 2007-09-03 17:37 | 2007夏 ローマ&フィレンツェ | Trackback | Comments(6)

タイムスリップしてきました♪ at 池袋

e0023471_2145575.jpg
池袋にある『GINTO(銀兎)』というNEW YORK CUISINEのお店で20数年ぶりの高校のクラス会。いろいろな意味でドキドキの参加でした。。。

<理由その1> 実は・・・高校の頃の事って、、、あまり覚えていない。。。(覚えているのは、勉強が嫌いだったことくらい。 食べ物の事は何でも覚えているけど、頭の中にそれ以外の事の整理棚を持っていないらしい・・・)
<理由その2> 20数年ぶりって事は・・・当然『歳』をとっているわけで、、、私だけ超おばさんだったらどうしよう。。。(同級生なんだから、そんなわけないだろう・・・って思っても不安)
<理由その3> 『NEW YORK CUISINE』って何だ~??(一応「料理の先生やってます」って連絡をした手前、その辺り突っ込まれたら困るなぁ~。イタリアン専門といって誤魔化そう・・・)

なんて事を考えていたPandaでしたが、、、顔を見た瞬間に記憶って蘇りますねぇ~。
皆さん、面影ありあり・・というか高校生の頃の顔にちょっと貫禄を加えてくらいで・・・
雰囲気もそのままで、直ぐに誰がだれだかわかりました。 と同時に、引き出しも開かれて・・
何だかとっても楽しい気持ちで<ほのぼの>な時間を過ごしてきました。

前ばかり見て暮らしがちな日々に、ちょっと立ち止まってみる良い機会となりました。
幹事の皆さん、本当にありがとうございました。

P.S. 結局味わってみても『NEW YORK CUISINE』何たるか、、、が良くわからなかった・・です。 でも、美味しかったので、まぁ~いいっか♪
[PR]
by allegria1i | 2007-09-01 21:25 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

自家製タリオリーニ~夏の名残パスタ

e0023471_1003264.jpg
最近、自家製パスタが多いPanda家です。。。
麺を打っておけば後はソースだけ、、、
意外に重宝なので、まとめて何食分かいろいろなカッターで切って楽しんでいます。

今回は、、、、『タリオリーニ』
細麺はくっつき易いので茹で鍋に少々オリーブオイルを入れて茹でます。

麺が細いので、ソースもシンプルに。。。
冷蔵庫に残っていた夏野菜をチンしたり炒めたりして、粒マスタードを加えただけです。
卵の白身もつなぎに使ったので、シコシコ感はちょっと足りませんでしたが
素麺でもラーメンでもない不思議な食感に<夫>も満足!!
冷蔵庫の掃除が出来てPandaもにっこり♪
[PR]
by allegria1i | 2007-09-01 10:07 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧