<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッチンの床も作りました?!

e0023471_163841.jpg
Pandaは背が低いので、標準の高さのキッチンだと料理するのが大変・・・(特に鍋振りとか、、、)。
今までは床に<スノコ>を敷き詰め5cmほど高さを調整していたのですが、
隙間から埃やなんやらが落ちて・・・・掃除にひと苦労。。。
ということで、今回「キッチンの床上げ」もしました(主に<夫>が・・・)。

角材でベースを作り(冷蔵庫などの加重がどこにかかるか・・・とかの計算が大変だったようです)
床材を張り(ここまで<夫>1人の作業)、Pタイルを敷き詰め(キッチンが複雑な形なので、タイルを切るのに苦労した様子・・・。あっ、Pタイル張りは共同作業です)、、、何だか良い感じに出来ました。
今までのスノコはガタガタして「何だかぁ~」って感じでしたが、本当の床みたいにスムーズに動く事が出来て快適です♪

実は・・・・出来上がるまでかなり不安だったんだそうで。。。。
(何しろ・・・・<夫>はDIYの経験もほとんどないので)

う~ん、やれば出来るものですねぇ。
使い易いキッチンにしてくれてありがとう♪
(後で写真手前の入り口の部分に木を張って綺麗にしてくれるそうです。。。楽しみ~)
[PR]
by allegria1i | 2007-12-19 16:51 | プチプチリフォーム | Trackback | Comments(2)

出張教室

今年の教室納めは、プチプチ改装中のため出張教室となりました。
「簡単に出来るピザが作りたい」とのことでしたので・・・・
e0023471_11454669.jpg
2種類のピザ
温野菜のバーニャカウダソース
牛肉の煮込みヨーグルト風味
チョコサラミ

盛りだくさんで、ちょっと忙しい教室となりましたが
無事ピザも膨らみ、、、、ほっとしたPandaでした。

来年は2月から・・・・もっと働きなさい、と怒られそうなのんびりスケジュールです。
[PR]
by allegria1i | 2007-12-17 11:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

とんでもないものを作ってしまいました。。。

e0023471_11343019.jpg
『かにみそ海鮮グラタン』
かなり以前<夫>の友人から頂いた「かにみその缶詰」。。。。
どうしようと思いながら月日は過ぎ・・・・
こんなんになりました。。。。

断面ショー・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-12-17 11:42 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

懐かしい味(らしい)。。。。

e0023471_1931382.jpg
『豚バラすき焼き』
いや~、正直ブログに載せられる写真ではないのですが・・・・・
見た目も美しくないし、、、、
フライパンのままだし、、、、
豆腐を入れる場所がなくて色目も地味だし、、、、

『豚バラすき焼き』は<夫>の懐かしの味らしく・・・・・ニコニコ顔で大満足♪
(夫の出身地では「すき焼き」は豚肉が普通らしい)

喜ばれて、お財布に優しいならPanda的にも◎です♪♪
[PR]
by allegria1i | 2007-12-07 19:12 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

障子の代わりに・・・・

障子の貼りかえって何だか面倒・・・・
で、出窓の障子に<半透明のプラスチックダンボール>を一面貼ってみました。。。。
e0023471_18563611.jpg
昼間は明るいし、影も映って・・・・何だか良い感じかも、、、、

破れないし、、、、
貼るのも両面粘着でペタっと、、、、張替えも簡単です。。。。
断熱効果もあるみたいで・・・・張替え担当の<夫>も満足気♪
[PR]
by allegria1i | 2007-12-07 19:01 | プチプチリフォーム | Trackback | Comments(0)

もうひとつ・・・・

e0023471_191198.jpgはまっているのが、このソース。
ソースの消費量がさほど多くないPanda家。
普段は常備していないのですが・・・・・
牡蠣のシーズンということもありまして、、、、、
最近ちょっとだけ揚げ物が増えております。。。

で、容量の少ないソースを探していたところ
目に留まったのがこれです。
何だか・・・・味わい深~い甘みにはまってしまい、、、
何にでも掛けてみている今日この頃。。。。

(ソースって意外にカロリーあるんですよねぇ~)
[PR]
by allegria1i | 2007-12-06 19:15 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

はまりもの。。。

旅行の写真の整理がぁ~、、、全く出来ていません。。。。。
というわけで、本日のお題は『はまりもの』。。。。
e0023471_18503089.jpg
『シンプル鍋』
ある夜、寝付けなくてTVを見ているPandaの耳に入ったのは・・・・
ネジネジを首に巻いている食通で有名な芸能人のお宅の鍋は<具が2種類>という情報。。
ふ、ふーん、というわけで早速真似をしてみると・・・・
いや~『シンプル鍋』美味しいです♪
それぞれの素材の味が素直に楽しめる、というかぁ~。。。。なぁ~るほどと納得しちゃいます。
しかも経済的&準備が楽チン、、、、というわけで寒い夜にはしばしば登場。
この日は昆布出汁に<豚バラ&白菜>でした。

お酒とも良くあいます・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-12-06 19:02 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

ベランダの冬支度

イタリアから帰ってきたら、びっくりするくらい『冬』になっていました。。。
で、<夫>が最初にした仕事は・・・・<ベランダの冬支度>。 プチプチ改装よりも、植物達の方が優先順位が高かったようです。
e0023471_11342912.jpg
寒さに弱い子達は温室に・・・。 
背が高くて入らない子は簡易温室(棒を立てて透明ビニールを被せただけですが)に・・・。
大きくなりすぎて小さく剪定されたアロエは養生のため、家の中に入れてあります。。。

温室は日が当たるとすご~く蒸し暑くなるので、開けたり閉めたりの温度管理が大変ですが、
植物達が元気で冬を越せますように願いながら<夫>は毎日様子をみています。

綺麗になったベランダを嬉しそうに眺めている<夫>を見るにつけ、
何だかPandaも嬉しくなったりします(が、、、、何も手伝わない私です。。。)。
[PR]
by allegria1i | 2007-12-04 11:41 | 畑&ハーブ | Trackback | Comments(2)

プーリアの旅 2007 ② 3度目の・・・・

11月中旬~下旬にかけてイタリアに行くのは、今回で3回目・・・。
で、やっと買うことが出来ました♪
e0023471_11163414.jpg
『パネットーネ』
パネットーネ(伊:panettone)は、イタリアの伝統的な菓子パンの一つでミラノのお菓子(パン?)。パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンで、1個で1kgあります・・・・。

1回目:1人だったので、持ち帰れないと判断・・・諦める。。。
2回目:<夫>は一緒だったが・・・・空港で購入する時間がなく諦める。。。
3回目:ミラノ空港経由だし、、、荷物も少なかったので恐る恐る言い出してみるとOK!!

ということで、ミラノ空港の乗り継ぎ時間30分・・・・
免税店に向う人々を尻目にひたすら探した『パネットーネ』
ローマ空港では山積みになっていたのにぃ~ミラノ空港ではなかなか見つからず、大苦戦(焦)。
やっと見つけたものの・・・いろいろな種類があり、、、う~ん、<クラッシコ>がはずれ無しかなぁ。。

切っても大きいので、皿からはみ出して<絵的>には美しくありませんが・・・・
レーズン、オレンジピール、レモンピール等自然の恵みがずっしりと詰まり添加物もほとんどなく、
空港で買ったにしては<大当たり!!>でした。
[PR]
by allegria1i | 2007-12-04 11:29 | プーリアの旅 2007 | Trackback | Comments(0)

プーリアの旅 2007 ① 11月17日~プーリアへの長い旅

11月17日 成田発13:00のアリタリアでローマ経由バーリ(プーリア州の州都)経由・・・
サンセヴェーロへ、、、、到着は深夜(多分翌日になることかと・・)予定。。。
気が遠くなるほど遠いプーリアの地へ出発です!!

飛行機での楽しみ?は機内食だけ、、、アリタリアに関してはサービスなんて要求しては
いけないことは百も承知です(それにしても、年々待遇悪くなっている気が・・・)。
e0023471_131847.jpg
一応、、、機内食撮ってみました。
左がイタリアン、中央が日本食、右が軽食です。
イタリアンは一応イタリアンしてました(って表現が変??)。
日本食は・・・・う~ん、かなり微妙(=いけてない)です。 日本で作っているはずなのになぁ~。
軽食は眠くて良く覚えていません(昼便では到着間際に眠くなってしまうPanda)。。。
帰りのミラノ経由の便もそうですが、イタリアンの方が人気があり後ろの方の席は
皆さん強制的に日本食だったそうです(かわいそう・・・)。
イタリアンの方がいろいろなもの(チーズとかクラッカーとか)が載っていてボリュームがあります。
まあ、機内は身動き取れないブロイラー状態なのでボリュームはあまり関係ないですが・・。
そこそこ食べて、、、、辛~いシベリア越えを経てやっとローマ・・・更に乗り換えてバーリ。。。
でバスでサンセヴェーロの愛想のないおじさんがフロントの(まあ、深夜だったし仕方がないですが)ホテルにチェックインしたときは翌日に・・・・
バスを運転していたピエロ(45歳、どうやモテ男君らしい・・)も、目の下に隈が出ていました。 

幸運にもバスタブ付きのお部屋でしたが・・・さすがにシャワーのみ、ちょっとだけ洗濯をして
<おやすみなさい>の長~い一日でした。

でも、、、、、翌日から更に過酷?な南イタリア時間の流れに押し流されていく事になるとは・・・
全く予想もせずにいたPanda's。 さてさて、今回はどんなたびになる事やら・・・・
[PR]
by allegria1i | 2007-12-02 13:13 | プーリアの旅 2007 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧