<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プーリアの旅 2007 ⑤ 11月18日~夜も長かった。。。。

2月も終わろうとしているのに・・・・まだまだUPしていないことが山積みの旅。。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回は・・・・・長~い昼食が終わったら、夜になっていた話で終わっていたような、、、

いささか食べ疲れた感のある一行・・・とりあえずホテルへと戻る。。。。
が、、、、この後まだ行程は3つもあったのです。。。。
e0023471_15261889.jpg
19:00PM 夜のサン・セヴェーロを散策しながらプロセッコのカンティーナへと向う。。。
(既に、限界点到達のPanda's・・・・)
e0023471_15282392.jpg
プーリア州で唯一<シャンパーニュ方式>でプロセッコを造っているカンティーナは街のど真ん中の地下にカーブを所有。
昔はオリーブの搾油所だったとか・・・・。
がぁ~~、、、、大変申し訳ないのですが説明を聞くどころか試飲する気力&体力が全くないPanda's。。。。
超辛口のプロセッコは・・・・多分、体調万全で飲んだらとっても美味しかっただろうなぁ~と思うお味でした。

そして、、、、一行のお買い物タイムにつかの間の休息(といっても立ったままでしたが・・)
斜め向かいのオステリアでの夕食へと向う(21:00PM)。。。。
e0023471_15332853.jpg
アンティパストだけで、またまたこんなに出てきました。。。。
職業病?体は受け付けないといっているのに、しっかり一口ずつ味見をしているPandaです。
『スパルペッレ』というピザ生地を揚げただけのものが一番美味しかった・・・・
この後、プリモの1品目『オレッキエットーネの詰め物』を一口・・・・で何だか冷や汗がぁ~。。。
ま、まずい・・・・動けない&目が廻る。。。。そう、体力の限界に達してしまったようで、、、、

結局、Panda'sは食事の途中でホテルへ戻り就寝。。。。
この後<パン屋でのタラッリの仕込み見学>があったのですが・・・・
出発前からそこまで到達できるか、かなり不安だったのですが、、、やっぱり無理でした。
残念!!007.gif
旅は始まったばかり・・・・・まずは翌日に備えて体力の回復に努めることに専念です。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-02-28 15:40 | プーリアの旅 2007 | Trackback | Comments(2)

ニョッキとは・・・・口の中で溶けるべし

日曜日の個人レッスンは<ニョッキ>のリクエスト。。。。
「ニョッキとは・・・・口の中で溶けるべし」が持論のPandaのニョッキは・・・
e0023471_18171384.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
温野菜のバーニャカウダ
ニョッキ2種(ジャガイモ、カボチャ)
サルティンボッカ
ティラミス クラシコ


Pandaのニョッキは口の中にいれた途端に溶けます。。。。
ニョッキはジャガイモの水分とか混ぜものの水分で小麦粉の調節が意外に難しい。。。
今回は<会心>の出来016.gif

あっという間に胃袋に消えていったのでした・・・・。
喜んでいただけて、良かったです。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-02-26 18:24 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

夜もイタリアン・・・・

<夫>の「層がたくさんのラザニアが食べたい!!」とのリクエストに応えて・・・・
e0023471_16454348.jpg
『クラッシックスタイルのラザニア』

ラグーの量が少なかったので4層・・・・まぁ<層がたくさん>には違いないので・・・・。

<クラッシクスタイルのラザニア>はラグーとホワイトソースの2種類のソースを作らねばならないので、滅多に作りません。
冷凍してあった生パスタの板と前日に作ったラグーの残りがあったので、、、
まぁ・・作ってみるか、と重い腰が上がったわけで・・(残り物なので、ラグーがまばらですが・・)。

何だか作り方にとっても興味を持っていたらしく、、、横から感じるのは<夫>の視線・・・。
身内とは言え、見られていると緊張してしまいます・・・・。

ホワイトソースが少々硬め、生パスタがちょっと薄すぎて◎とはいきませんでしたが、
まぁまぁの出来かなぁ~。

残り物・・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-02-23 16:53 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

『Delizioso Firenze』 at 新丸ビル

お互いのスケジュールがあわず、なかなかランチができずにいたYamaneさんと久々ランチ♪
イタリアの伝統的な地方料理が食べたくて選んだお店は『Delizioso Firenze』
ざわざわ感が本当のトラッテリアみたいで、何だかワクワクです。
e0023471_16384720.jpg
近況報告など、いろんなおしゃべりをしながらしっかりとコースを頂きました。
☆☆メニュー☆☆
カジキマグロのカルパッチョ
マダコとケッパー・トマトソースのスパゲッティ
豚肉のスカロッピーネ仕立て レモン風味
キャラメルのジェラート


料理サロンを主催されているYamaneさんと食事をしていると、話の中から料理のヒントを頂いたりとても刺激になります。
そして、こちらのお料理・・・すっごく洗練されたお洒落な感じではないけど、気持ちが温かくなるものばかりでした。
あちこちのテーブルに運ばれてくる<pizza>も美味しそう~。

楽しい時間をいただいて、お土産もたくさん頂いてしまい・・・・本当にありがとうございました。
また時間を作ってランチしましょうね。
[PR]
by allegria1i | 2008-02-23 16:44 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

パスタ・パスタ・パスタ・・・・

故あって「生パスタ」比率の高い最近の食卓・・・
e0023471_12194684.jpg
この日は・・
『リコッタチーズとハムのラビオリ トマト・セロリソース』
『ラビオリの生地の切れ端とラビオリの具をまぜたパスタ』

同じ材料なのに、ソースや形を変えると別物になるのがちょっと楽しいです016.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-02-21 12:28 | 食材・料理 | Trackback | Comments(6)

2月は『カバテッリ』作り・・・・

2月のレギュラークラス、3ヶ月ぶりの再開です。。。。
何をしようかなぁ~と思っていたのですが、久々に生パスタを楽しむ事にしました。
プーリア地方の『カバテッリ』。 セモリナ粉とお湯だけで練った素朴なパスタです。

e0023471_1213143.jpg
 ☆☆☆メニュー☆☆☆
キャベツとレンズ豆のスープ
菜の花のカバテッリ
豚肉のゾルゴンゾーラソース
リンゴのタルト


イタリア全土の料理がごっちゃのメニューとなってしまい・・・・イタリア人に怒られそう。。。
まぁ、、、Pandaが食べたい??ものを組み合わせたらこうなってしまいました。。。

土曜日のクラスは同級生が参加してくださって、、、なんちゃって<同窓会>状態。。
なぜか、、、、包丁を持つ比率が男性の方が高かったりしていました。

『カバテッリ』モチっとしていて、好きなパスタです。
ただ・・・・大きすぎると、<すいとんもどき>になってしまうので要注意!!

テーブルは・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-02-21 12:18 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

手抜きパスタ・・・

元来、のんびりで面倒くさがりのPanda・・・・
諸々要領も悪く・・・・朝ご飯を食べ、気がつけば昼、気がつけば夜、、、なんていう感じで
一日3食<栄養のバランス>とか、<飽きないように>とか考えて作るのは
いくら料理を教えていても「あ~あっ」なんて思う日も少なからず・・・・

というわけで、今日のお昼は「超お手抜きパスタ」でした。。。。
e0023471_1522037.jpg
冷蔵庫にあった「生パスタ」の端っこ&「たらこ」
「たらこのパスタ」すら「面倒だぁ~!!」なんて思ってしまい、、、、
たらこをほぐしてマヨネーズとあえソースにしてしまいました。

所要時間:4分。。。。

ちょっと手抜き過ぎ・・・(反省、一応ビタミンと思い伊予柑をデザートにつけて誤魔化す。。。)
夕食はもう少し気合をいれて作りましょう~っと。。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-02-15 15:08 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

2008 料理教室初め

昨日は雪のちらつくなか、今年の料理教室初め。 グループレッスンでした。
個人・グループ・出張レッスンはリクエストに応じてメニューを組み立てています。
昨日のオーダーは・・・・
①魚を卸してみたい053.gif ②根菜をイタリアンで食べたい016.gifとのことで、、、
e0023471_1449092.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
鯵のマリネ
からすみと菜の花のタリアテッレ
根菜のラザニア仕立て
リンゴのタルト


あはっ、どこかで見たことのある感じ・・・・って先週のホームパーティーで試作したもの。。。
しっかりと修正して最終レシピにしました。
我ながら・・・・納得のいく感じに仕上がり。。。。

盛りだくさんで、予定の時間をオーバーして皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが
満足していただけたようで・・・嬉しかったです003.gif

ワインはシチリアのカタラットという品種で作られた白ワイン。
爽やかなハーブの香りと引き締まった酸が料理となかなか良い相性でした。
「根菜のラザニア仕立て」にはキャンティを・・・サンジョベーゼの土の香りがこれまたgood!!

来月はどんなリクエストが来るのか、、、、今からハラハラ・ドキドキです060.gif

テーブルは・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-02-10 15:02 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

雪の日に食い倒れ?!

スケジュールの関係で例年1月に開いていた新年会が出来ず・・・・
Panda家のお祝いの重なっている2月3日にホームパーティーを企画したのですが・・・・
朝から思いっきりだし~007.gif
お問い合わせの電話はあったものの「予定通りです」の返事に集まってくださった皆様、
ありがとうございました040.gif
e0023471_15223068.jpg

昨年プーリアから持ち帰った<タラッリ(プーリア風乾パン)><チーズの盛り合わせ>
<鯵のマリネ シチリア風><タコのマリネ ナポリ風>
<茹で野菜のバーニャカウダソース>

マリネが多いのは→→前日に用意が出来るから・・・・
バーニャカウダは→→簡単で豪華に見えるから・・・・
あとは、切って並べただけの超お手抜きアンティパスト。。。。。
e0023471_15224858.jpg

プリモは<からすみと菜の花のタリアテッレ>・・・ここまでは泡&白ワインで、、、
<サンタンデールの炊き込みご飯>・・・ここから赤ワインに突入!!
セコンドは<根菜のラザニア風><紅茶豚 プラムソース>
なんちゃってドルチェは<チョコレートタルト バルサミコ風味>
一応手打ちのタリアテッレは<からすみ>に助けられて超人気者。016.gif
<サンタンデールの炊き込みご飯>はスペイン料理でお米を牛乳で煮てからオーブンへ。
超アルデンテだったため、再度チンするというおまけ付きで008.gif
<根菜のラザニア風>はオリジナル初お目見え。。。皆さんは・・・お毒見役??レシピ再調整中です。 <紅茶豚>は簡単・美味しい・豪華に見える便利な一品。
ドルチェは・・・見栄えは悪いですが、、、味はってことでぇ~(ドルチェ、苦手)042.gif
何も残さずに食べていただいて・・・・ありがとうございました003.gif

9人で9本??
[PR]
by allegria1i | 2008-02-08 15:43 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧