<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

野菜たくさんのイタリアン by Panda亭

e0023471_120233.jpg
『ジャガイモとインゲンのパスタ バジル風味』
&『メカジキのソテー 醤油バター風味』


冷蔵庫をあけると・・・・
メカジキが「そろそろ食べてもらわないと・・・」とつぶやき、、、
夏野菜たちが「食べてください。」とお願いするし、、、、
冷凍庫をあけると・・・・
いろいろな太さのパスタが「味見して~!!」と言い(まぜて茹でちゃいました)、、、
で、こんな料理になりました。

一見ジェノベーゼソース(バジル+にんにく+松の実+パルミジャーノ+オリーブオイル)風ですが、にんにく高騰の影響で<にんにく抜き>、、、よって『バジル風味』
野菜室の隅でカチカチになっていたパルミジャーノを発見!
削るのはちょっと大変だったけど、超・超熟成していて美味しかった!! 
バジルの香りをシンプルに楽しめる<にんにく抜き>も良いものですねぇ~
ソテーの付け合せは『なんちゃってカポナータ』(ほとんど茄子です。。。)と
『フライドポテト カレー風味』。 
カジキだけ皿に載せても・・・と思い、急遽追加。。。。揚げたてポテト、美味しかった・・・・・

さて、料理を一瞥した夫の第一声・・・・「白ワイン飲んで良い?」016.gif
オーストラリア産シャルドネ(若いパイナップルの香り)をクピっといっておりました。
[PR]
by allegria1i | 2008-06-28 12:17 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

独り言・・・・

e0023471_11271932.jpg
2005/10月 フィレンツェ

悲しいnews・・・・写真中央の丸いドーム、世界遺産にしていされているフィレンツェの象徴ともいえる「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に<大学生>が落書き。。。。

現地を訪れると日本語に限らずいろいろな国の人の落書き(署名)があります。
そこで「日本語」を見つけると・・・・悲しくなります。。。。

いろいろな国を訪れて気づく事・・・・日本って落書きが少ない国だなぁ~ということ。
なのに、海外に行くと<日本語の落書き>、結構目にします。 何でだろう???

例えば、、、、落書きされていたのが<自分の家>だとしたらどんな気分?
なんて考えないのかなぁ???
そういえば・・・・山歩きをしていると、、、
採取してはいけない場所とわかっていて花を摘んでいたりする人も目にします。 
(実際・・・・注意して、逆切れされたことも、、、、)
でも、<自分の家の庭>から勝手に花を摘まれたらどんな気分??
なんて考えないのかなぁ?

「世界遺産だからダメ」とか「自然保護」という理由以前に、
「大切なものを忘れてしまった日本人」を感じてしまうのでした。。。。
039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-06-27 11:48 | その他 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎ・ジャガイモ&たらこのタリアテッレ

e0023471_17494923.jpg
『 玉ねぎ・ジャガイモ&たらこのタリアテッレ バルサミコ風味』

突然ですが・・・・・
にんにくが高騰しています。生パスタ生活のPanda家にとっては頭が痛い007.gif
というわけで、今回はにんにくを使わないパスタにしました。
う~ん、、、、もう少しじゃかいもにバルサミコ酢で焦げ目をつければ良かった・・と反省008.gif
焦げ目は美味しいけど、焦げるすぎると美味しくない・・・その境目が難しいところ。。。。
(写真だと、玉ねぎもじゃがいもも存在感がないかも・・・・)

e0023471_17544492.jpg
『水菜入りなんちゃってコールスロー』

Panda家には水菜だけのサラダは
「もさもさする」って嫌がる人が約1名。。
で、チンしたキャベツの余熱を利用して
ちょっとシナっとさせてみました。
これなら大丈夫らしい・・・・です。
[PR]
by allegria1i | 2008-06-25 17:57 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

贅沢三昧・・・・・

e0023471_1215825.jpg
実家から届いた『佐藤錦』美味しさ全開!
イチゴも大好きだけど・・・小さいのにこれほど完璧な果物はないと思うPandaです016.gif
e0023471_12174783.jpg
朝から何となく調子が悪そうな<夫>・・・どうやら、寝冷え??

「元気が出るように・・・」なんて理由をつけて、
ずっと食べたかった<鰻>を頂きました。。。
(値段もコレステロールも高いので我慢していたのです)
コレステロールが高い食材の時は、繊維質をとらねば・・と野菜料理も頑張りました。
(キュウリと茄子は、母が家庭菜園で作ったものが、さくらんぼと一緒に届きました)
薄揚げの中に<納豆+しそ>を詰めてフライパンで焼いて、、、これもまた繊維質!!038.gif
・・・・・・『キュウリとワカメの酢の物』がほとんどワカメになってしまいましたが。。。。
(海草は繊維質もミネラルもたっぷりだから・・・なんて言い訳です。。。)

翌朝、回復した<夫>をみて安心したPandaでした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-06-24 12:23 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

蛸のやわらかトマト煮

e0023471_005433.jpg
『蛸のやわらかトマト煮』&『ガーリックポテト』 
日曜日にTVを見ていて、そのまま作りたくなってしまいました・・・・。
久々<料理する気>になって作ったので、何となく気合がみなぎっているような・・・。
(って思うのは、私だけ??)
e0023471_033580.jpg
生パスタで『ペペロンチーノ』を作り
スープをかけて食べたり
レタス&水菜をスープに入れて食べてみたり・・・。
何だかご機嫌の夕食になりました016.gif



残ったスープは・・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-06-24 00:08 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

そして・・・・まだまだ続く生パスタ生活。。。。

e0023471_23513063.jpg
『鮭のはらすと玉ねぎ・じゃがいものバルサミコ風味』&『茄子のマリネ』
前日に朝食用に買っておいた鮭のはらすが残っていたので、ちょっとだけ<和風>っぽく。。。
ちょっと焦げ目が気になりますが(集中力なく料理した結果です・・・)、じゃがいもの焦げ目とバルサミコ酢は何故か相性抜群です。。。。
器が和と洋がごっちゃになってます・・・・ここにも作る気力のなさがでていますねぇ~。。

e0023471_23505086.jpg
『ベーコンと玉ねぎのトマトソース』&『なんちゃってポテトサラダ』
「今日もパスタだぁ~」と思った瞬間に料理の意欲がなくなってしまった日のパスタ。。。
心なしか・・・・もの悲しげ、、、のような。。。。

という感じで・・・・まだまだ続く生パスタ生活です042.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-06-23 23:58 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

豆腐会席

e0023471_13284432.jpg
『蓮根餅』at 梅の木
上野・東京都美術館に母がキルトを出品したというので、見に行ってきました。
その後ちょっと遅い昼食に選んだのが<豆腐会席>のお店。
ほとんどが豆腐ベースのお料理です。
中でもお気に入りは『蓮根餅』
水切りをした豆腐に蓮根のすったものを混ぜ込んで、揚げだし豆腐風に仕立ててあります。
上にあしらわれた牛蒡の素揚げが良い感じでアクセントになっておりました。
う~ん、、、、頑張れば作れるかも。。。。。今度挑戦してみましょうかねぇ~。
e0023471_13354764.jpg

見た目ヘルシーですが、品数が多いとどうしても塩分・糖分を取りすぎてしまうので注意・・・

と言いながら、母の持参したデザート無料券でコースのデザートのほかに
『豆乳ソフト』までしっかり頂いてしまったPandaでした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-06-22 13:37 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

6月のレギュラーレッスン~初夏の野菜を使って

6月のパスタは穴あきのロングパスタ<ブカティーニ>を使った初夏のパスタを・・。
e0023471_2335625.jpg

切り物が少なくて、調理時間が短く&勿論美味しい初夏の野菜を楽しむイタリアンです016.gif
e0023471_2353394.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
茄子のカルパッチョ
ブカティーニ トマトのオーブン焼き添え
豚肉のソテー オレンジ風味
生姜風味のパンナコッタ


ブカティーニは見た目「うどん」のようですが、とっても弾力があるロングパスタ。
南イタリアでは『鰯とフィンネルのトマトソース』で頂くのが定番です。
今回はトマトの上に香草パン粉をたくさん掛けて焼くだけのソースなので、とっても簡単♪
トマトを潰しながら混ぜていただきます。
知らず知らずに体を冷やしがちな季節・・・・豚肉のソテーには隠し味で生姜を使っています。 付け合せのサツマイモはオレンジシュースで煮て塩・胡椒・はちみつで味を調えたものです。
そして、ドルチェは塩風味の生姜シロップを掛けたパンナコッタ。 流行の塩スィーツを意識して考えてみました。
生姜は胃を温めてくれて食欲も増進・・・・今の季節にピッタリの野菜です003.gif  

テーブルは・・・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-06-15 23:22 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

具沢山のパッパルデッレ

e0023471_16222924.jpg
そして昨夜も・・・・生パスタ、、、、
買い物に出る元気がなく・・・・冷蔵庫の中のものだけで作りました(ある意味、節約料理・・)
『鶏ののササミ(缶詰)のミートソース、キャベツを入れてみました・・』

ミートソースにキャベツの千切り<チン>は◎でしたョ001.gif
パッパルデッレ(太~い帯のような生パスタ)の量が少なかったので、
苦し紛れの嵩増しでしたが・・・・・大成功!!
炭水化物ダイエットにもなったかなぁ~。

パスタソースのレシピは無限大とはいえ・・・・さすがに食べ飽きた~008.gif
(<夫>は全然大丈夫みたい、、、、そもそも食べ飽きるということがないらしい)

今夜は・・・・和食(魚)にしよかなぁ~。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-06-13 16:30 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

鮭と新玉ねぎのクリームソース レモン風味

e0023471_16131970.jpg
Panda的にはかなり飽きがきている『生パスタ生活』・・・・・
個人的にはあまり好きではないクリームソースですが、変化をつけないと、、、と思い
『鮭と新玉ねぎのクリームソース レモン風味』

いろいろな物の値段がどんどん値上がり・・・
スモークサーモンを使いたいところですが、生鮭をグリルしてほぐして使いました。
(本当は、自分でスモークすれば良いのですがそこまでの元気はないPandaです。。。)

サラダもつけました・・・
[PR]
by allegria1i | 2008-06-13 16:21 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧