<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7月の個人レッスン~フォカチャを作る

久しぶりの個人レッスンです。
「フワフワのフォカチャを作りたい」とのリクエストでしたので、
2次発酵の時間を調節して、いつもよりもフワフワに仕上げてみました。
e0023471_11481952.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ガスパチョ
フォカチャ(プレーン・上&プーリア風・下)
鶏肉とパプリカの煮込み
マンゴープリン


ガスパチョはスペイン料理ですが、熱い夏にパワーの出る食べるスープです。
プーリア風フォカチャはジャガイモをいれる上に、
粉の一部を薄力粉にするので(食感を軽くするためです)生地がベタついて
練るのがとっても難しい・・・。 
普段からパン作りをなさっているだけに、トラブルなく綺麗に仕上がりました。
(プーリアで食べたのは全粒粉で作ってあり、もっと素朴な味でした。
今回はレシピが間に合わず・・・・残念です。。。。)
マンゴーアレルギーのPandaのために、わざわざデザートを買ってきてくださいました。
トマトとハーブ風味のゼリー、、、とっても美味しかったぁ~。 ありがとうございました。
味は覚えているので・・・・・レシピを考えてみますか。。。。。。

レッスンは個人&グループを除いて8月はお休みです040.gif
その間・・・・・Pandaは秋のレシピを一生懸命に考えます039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-29 11:57 | 料理教室 | Trackback | Comments(10)

ベランダに来訪者♪

e0023471_1130973.jpg『すずめ』
<夫>に懇願され・・・・
ベランダに少しだけ「めじろ・文鳥用」のエサを置いています。
細かいエサなので来訪するのは『すずめ』だけ。。。。
しかも、8階の我が家に来るのは
1.たぶん1年目だろうすずめの兄弟x 2
2.たぶん1年目だろうすずめの子 x 1~2
3.2年目かもしれないちょっと大き目の子 x 2
程度・・・・・もう1ヶ月近くになるのに、これ以上は増える気配なし。。。。

糞害も問題なさそうだし・・・・
自然のなかでも生きていける程度に、、、、
もう少し<夫>の願い通りにしようかと・・・・・。

P.S. ちなみにマンションの非常階段付近にすずめが住んでいる気配。。。
ベランダは非常階段と逆側なので、非常階段のすずめはまったく気付いていない様子です。
[PR]
by allegria1i | 2008-07-29 11:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

熱中症・・・

昨日の事・・・・。
連日の寝不足で、うとうとと昼寝をした後どうも様子がおかしい・・・・。
喉がやたらに渇くし、体が火照った感じでずっと熱いし(実際は、平熱・・・)。。。
段々と頭が痛くなり・・・・。
<夫>の助けを借り、なんとか夕食を作って食べたものの・・・。
塩味がしない!!! 
おまけに、吐き気なんかも段々してきたりして・・・・。

まずいです。。。。。絶対に『熱中症』の初期症状008.gif
塩をたくさんなめて、水分もたくさんとって、
体から熱を放出するように脇を冷やして・・・・。
3時間ほど過ぎて、なんとか持ち直し(とはいえ、朝まで頭痛は残りましたが)
多めの睡眠をとり、今日は元気です042.gif

思い起こせば・・・・
昨日は朝から妙に喉が渇く感じがして、
その割に水分を取ると気分が悪くて、
汗がいつものように出ないし、
どうも体温の調節が上手くいっていないような・・・・。

夏に熱いキッチンで料理をしたり、
昼寝をしている間に無意識に脱水症状になったり、、、、
『熱中症』は家の中でも起こります。。。。
皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by allegria1i | 2008-07-29 11:19 | 健康 | Trackback | Comments(0)

畑の恵み♪

e0023471_10542087.jpg
『ゴーヤとオクラのねばねば』
母が採れたてのゴーヤを持ってきてくれました。。。。
(というか、ゴーヤだけでなくトマトとか、、、、いろいろです♪)
先日「のんちゃんのはらどけい」で頂いた『ゴーヤのおかか』が美味しかったのを思い出し
ちょっと真似して作ってみました。
<茗荷>がなくて<オクラ>をいれたら・・・・ねばねば005.gif
ベランダの<しそ>も加わり、自然の恵みいっぱいでご機嫌060.gif
e0023471_10585610.jpg
『お化けキュウリの煮物』
1日採るのが遅れただけで、超ビックになってしまう<キュウリ>。
これをピリっと唐辛子を効かせた煮物にすると美味しい016.gif
市販の食べごろのキュウリではこの味は出せない畑の恵みです。。。。

(お皿がなくて、どちらもてんこ盛りになってしまいました)
[PR]
by allegria1i | 2008-07-25 11:14 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

朝からパスタ・・・・再び。。。

e0023471_1144269.jpg
『タリアテッレ 夏野菜のソース』
前日に打ったパスタ・・・
ちょっと作り方を変えてみたので、どうにも気になり・・・・・
朝からパスタです。。。。。

とはいえ、まだ眠りから醒めきっていないPanda・・・・
湯を沸かしている鍋に手を当てそうになったり、フライパンから具をこぼしそうになったり・・

あれこれありましたが・・・・・
玉ねぎ、プチトマト、ズッキーニをさいためてパスタに絡めた簡単パスタの出来上がり。
パスタのお味は・・・・039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-25 11:09 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

昨日のパスタは・・・

こんな感じです。。。。
e0023471_1294435.jpg
『トマトとインゲンの冷製フェデリーニ』
&『キャベツ・インゲンのアンチョビ風味タリオリーニ』

ちょっと作り方を変えてみたところ・・・・・
う~ん、、、、微妙に腰が強すぎかなぁ~。。。。
粉物って本当に難しいです008.gif

ちなみに・・・
冷製のソースはトマトと茹でたインゲン&バジル(生)少々を粒マスタードとオリーブオイルでマリネしておき、しっかりと水で〆たパスタを和えただけです(パルミジャーノを削って載せてあります)。

キャベツの方は、千切りにしてにんにくの香りを出したフライパンにいれて弱火で半分茹でる感じ(途中でパスタの茹で汁を加えました)で炒め、茹でたインゲンとアンチョビペーストを混ぜたソースに茹でたてのタリオリーニを火に掛けながら和えだけ・・・。

両方とも簡単でお財布に優しいパスタなのでした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-07-23 12:22 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

暑すぎて・・・・イタリアン生活。。。。

暑すぎて、脳が働かなくなっているPandaです。。。。。
そんな時には、何も考えずに作れるイタリアン・・・ってなわけで、
飽きそうなくらいイタリアンが続いているPanda家です。。。
e0023471_1151196.jpg
『鯛のカルパッチョ風サラダ』&『冷製シソベーゼ』
ベランダのしそがあまりに元気に育ってしまったので、ジェノベーゼならね『シソベーゼ』
メニュー全体の味のバランスを考えると、
パスタのソースにはチーズは入れたくないなぁ~と思い、
更には翌日の予定の関係からにんにくも使いたくないなぁ~と思ったので、
ソースはシソ+赤唐辛子+松の実+塩+オリーブオイルで作ってみました。。。
e0023471_11113028.jpg
『ジェノベーゼ』&『トマトと蟹のソースのパスタ』&『メカジキのバター醤油風味』
ベランダのバジルがあまりに元気に育ってしまったので『ジェノベーゼ
チーズの匂いを嗅ぎたくなかったので・・・・代わりにアンチョビを入れてみました。
でぇ~、、、、、ちょっと手抜きで松の実を乾煎りせずに作ったら・・・・
「何だかねぇ~」って<夫>が・・・・。 手抜きがバレたか???
先日の『あなご丼』の蒲焼のタレがポツンと残っていたので、
メカジキのソースに使ってみました。。。。
そして・・・・、そうです!!! まだまだ生パスタ生活・・・続いていますょ~008.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-22 11:17 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

あなご丼

暑い→料理したくない!→奮発して<鰻>でも・・→予算オーバー→あっ!国産の穴子発見!
という流れで・・・・『あなご丼』です。。。
あなご丼といっても・・・・穴子を載せただけですがぁ~。。。。
e0023471_10531069.jpg
その他にも、、、、
あまりにも美味しくなかったグレープフルーツをアクセントに加えた『和風サラダ』とか・・・
大好きな『もずく酢』とか・・・
おぼろ昆布の『お吸い物』とか・・・・
まったく手の掛からないものを<ちゃっちゃ>と作って、、、、
何とか夕飯らしくなりました。。
それにしても、この暑さ・・・・食欲がなくなる前に、食事を作る気力がなくなります。。。042.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-22 10:56 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

のんちゃんのはらどけい

izumiさんとご主人のお店『のんちゃんのはらどけい』に久しぶりに伺いました。
目的はいろいろありましたが・・・・<夫>の第一目的は、どうもこれだったらしい。。。。
e0023471_1027255.jpg
『バナナとゴールデンキウイのケーキ』
izumiさんのケーキの大ファンの<夫>は食事の後にも拘らず・・・・
2個をペロリと平らげておりました。。。。。
右はお土産に頂いた『うぐいす豆のパウンド』
これもまた「うぐいす豆好き」の<夫>のハートをワシ掴みにしたようで・・・・
嬉しそうに食べていました。。。。
(<夫>に写真を頼んだら、アイシングの部分が撮りたかったらしく不思議なアングルになっています・・・)
ご主人<のんちゃん>の料理もとっても美味しかったです053.gif
自分の料理とタイプが違うものを頂くと、刺激になります♪

izumiさん、
まだ、体調が充分でないのにお土産まで作っていただいてありがとうございました。
[PR]
by allegria1i | 2008-07-22 10:39 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

『タリアテッレ』と『フィットチーネ』

チョッ厚みを変えて、試食。。。。
今回は、ソースに左右されないように同じ味にしてみました。
e0023471_13344285.jpg
 『夏野菜とツナのソース』

色合いが懐かしい喫茶店の『ナポリタン』のようになってしまいました。。。。

厚みは・・・・好みかなぁ~。。。
難しい039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-17 13:36 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧