<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

眠れない夜の遊び・・・

e0023471_7355910.jpg
二人して寝そびれてしまったPanda家・・・・
<夫>はワインを片手に・・・・・
<Panda>はカモミールティーを片手に・・・・
ロウソクをともして、カメラで遊んでみました。。。。

たまには・・・・そんな夜もあるさぁ
おまけに・・・・二人揃って6時ごろに目が覚めてしまい、、、、
超寝不足&きっと昼寝をしてしまうだろうPanda家の朝です019.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-10-31 07:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

生パスタ2題~リグーリア風&和風対決?!

e0023471_22413953.jpg
<左>リグーリア風タリアテッレ
<右>パッパルデッレ 豚肉とキノコの醤油バター風味


両方とも、一部細い麺なんかも混じっていますが・・・・
一応タリアテッレとパッパルデッレ、、、、ということで。。。。。
2日続けて、生パスタの食べ比べをしてみました。

リグーリア風はPandaの十八番となりつつあり・・・・いつものお味。
1ヶ月近く冷凍庫に保存していたジェノベーゼソースも香り&色ともにまだまだ元気でした。

豚肉とキノコの醤油バター風味は、珍しくバターが使いたくなって作ってみました。
肉は挽肉ではなく、肩肉の切り落としを手切りで細かくしました(やっぱり、この方が美味しい・・
やっぱり、ミンサー買おうかなぁ~)。

<夫>は・・・・物珍しさもあったかな039.gif
思いつきで初登板した<豚肉・・・・(和風)>の方が食いつきが良かったみたいです。

Panda的には・・・・
今回はそれぞれの麺にマッチしていた、、、ということで引き分けでした。

さてさて、、、、明日はどんなソースにしようかなぁ~??
[PR]
by allegria1i | 2008-10-30 22:56 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

里芋ご飯とカレーの相性は??

夕ご飯は<カレー>と決めて買い物を済ませた後、、、、、
宅配野菜の中に入っていたチラシを見て・・・・<里芋ご飯>が食べたくなった。。。
e0023471_23175823.jpg
里芋ご飯 with ポークカレー
何となく想像していたものの・・・・かなり複雑な味。。。。
決して<食べられない>とか<まずい>のではないのですが、、、、
<複雑>な食感です。。。。。

やはり・・・・・別々の日に食べた方が良かったかも。。。。008.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-10-28 23:20 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

cooking studio Allegria ~生パスタを打とう!!

e0023471_13592966.jpg
先週の土曜日は、お子様連れのグループレッスンでした。

計量したり、簡単な切り物(今回は残念ながらなかったのですが)、ミキサーを回したり・・・
お家でのお手伝い感覚で、お母様と一緒に料理をしていきます。

今回のメインは『生パスタ作り』。。。。
e0023471_1423740.jpg
直前に疲れてしまって・・・お昼寝タイム、、、、起きてくれるか、ちょっと心配でしたが。。。。
パスタマシンを回りしたり、粉をまぶしたり・・・大活躍でした003.gif

「食が細めなのが心配・・・」との事でしたが、
自分が参加した<パスタ>の味は格別だったようで・・・
いつもにもまして、モリモリ食べていました。

「教室だと、通常よりもしっかりと食べるんです」と、ちょっと嬉しいコメントを頂きました。
11月はお休みだけど、またお母さんと参加してね040.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-10-27 14:07 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

12月レギュラーレッスン日程追加の件

12月14日のレッスンが定員に達してしまい、20日も既に後2席となってしました。
検討いたしました結果、急遽21日(日)のレッスンを追加する事にいたしました。
通常は1名でも開講しておりますが、今回は日程追加ということで2名以上様のお申し込みで開講とさせていただきます。
詳細はイタリア料理教室 
cooking studio AllegriaのHP↓
をご覧下さい。
[PR]
by allegria1i | 2008-10-26 22:22 | 料理教室・連絡

Bacon Poteto

Panda's 買い物の一コマ。。。。。
「思わず、バコン ポテトって読んじゃったよ」
と、笑いながら言っている<夫>の指の方向にあったポスターに書かれていたのは・・
「Bacon Poteto」

確かに・・・・ローマ字読みすれば「バコン ポテト」。。。
突然の<夫>イタリア人化????

なんて漫才をしながら小雨の中、歩きながら笑い転げていたら・・・
何となく憂鬱な気分もすっ飛んでしまいました。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-10-24 20:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

おでん de うどん

e0023471_15365429.jpg
おでん de うどん
前日のおでん・・・・
卵2個、こんにゃく1切れ、練り物2個、と実に中途半端な残り方をしてしまいましたので・・・
大根&椎茸の千切り、豚ロースの切り落としを加えて<うどん>に変身させてみました。
(練り物も適当な大きさに切りました)

とはいえ・・・・さすがに、うどんとこんにゃくの相性は???と思ったので・・・
e0023471_15405072.jpg
こんにゃくを細切りにし、冷蔵庫をひっくり返して(?)発見された野菜とあわせ<白和え>に。。
和え衣は・・・豆腐に軽く塩をして電子レンジでチン、、、しばらくキッチンペーパで包んでおくと簡単に水が切れ、、、手で潰して出汁醤油とすりゴマを混ぜた超お手抜きです。

息絶えそうになっていた長ネギの救出大作戦で<蛸と葱のぬた>も作り・・・・

残り物の始末のはずが・・・結構「いけてる」感じの夕食となりました016.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-10-24 15:47 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

おでん

昨日は、朝からバタバタしていたPanda。。。。
午後の外出前におでんを仕込んでおく予定が・・・・
気がつけば、お昼を作らねばならない時間で、、、、、Time Up005.gif
すると・・・・・「おでんなら、作っておくよ~」という<夫>からの天の声が・・・。
e0023471_14593675.jpg
おでん by 夫
気の利いた器なぞPanda家にはなく・・・鍋ごと突っつくのが我が家流
(ということで、写真も鍋ごとで失礼します。。。)
e0023471_1532965.jpg
e0023471_1542346.jpg

「芋を入れ忘れた・・・・」との事でしたので、
必殺(?)『芋ご飯』を炊き、、、、

「日本酒が飲みたい」とのリクエストに
外出からの帰り道、気合を入れて(?)チョイスした福島県のお酒。。。。
すっきりと辛口で癖がなく・・・おでんにピッタリの相性でした053.gif

詳しい日本酒のお話はコチラへどうぞ
[PR]
by allegria1i | 2008-10-23 15:22 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

cooking studio Allegria 12月の予定

cooking studio Allegria 12月のメニューと日程が決まりました。
12月のテーマは『スパークリングワインとパーティー料理』です。

詳細はイタリア料理教室 cooking studio AllegriaのHPをご覧下さい。

↑ココをクリック

*11月のレギュラーレッスンは食材取材旅行のため、お休みいたします。
[PR]
by allegria1i | 2008-10-23 13:19 | 料理教室・連絡

ジェノベーゼ

e0023471_22563339.jpg
ジェノベーゼ
料理教室の翌日は・・・料理意欲がなく、大体簡単な料理になってしまいます。。。。
ちなみに、、、
この日の夕食はジェノベーゼ、野菜サラダ、(ちょっと贅沢な感じの)ハム&無花果。

ジェノベーゼは自家製。
自家製だと、オイルの量もチーズの量も好みに調整できるので、、、、飽きずに食べられます。
バジルがたくさん繁った時にたくさん作り板状にして冷凍してあります。 
必要な量だけ、パキって割れば良いのでとっても便利。 お試し下さい♪
 
[PR]
by allegria1i | 2008-10-21 23:02 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧