<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

任務完了??

昼過ぎから、ボチボチ料理をはじめ・・・・4時半頃に完了しました。
早めに、ゆっくりとお風呂に入り・・・・
これから夕食を兼ねた年越しそばの準備です。。。。

それにしても・・・・
005.gifしたのは、昨日&今日の食材の値上がり加減!
毎年の事ながら・・・・生鮮品にいたっては1.5~2倍、、、
大好きなイチゴも1パック¥1,000って。。。。誰が買うかい022.gif
保存が出来る食材や、作ると不経済になっちゃうものは、、、値上がり前に少しずつ買いおき・・
大正解でした!!
唯一、買い忘れていたこんにゃく・・・・さすがに、これは値上がりしてませんでした001.gif

まったく縁起というものを担がないPanda家は
おせち料理も、食べたいものしか作らない主義。。。
その代わり、作るものは一つ一つ感謝の心を込めていつもより丁寧に作りました・・・

まぁ~、、、、忙しかった年末も穏やかに終わろうとしています。。。

今年ブログに遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by allegria1i | 2008-12-31 19:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

とりあえず・・・終了!!

結局、追加の予定分は出来ませんでした。。。。(来年に持ち越しです、やむを得ず042.gif
そうそう、カーテンも洗っていませんでした。。。。(これも来年かなぁ~008.gif

<夫>の協力も得て、何とか形がつきましたです。。。
手は、おばあちゃんみたいですが・・・・明日はちょっとだけ料理します。
あと1日・・・・気合を入れて066.gifます!!
[PR]
by allegria1i | 2008-12-30 17:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

筋肉痛です。。。。

昨日の床拭きで、、、、筋肉痛のPandaです。

さてさて・・・・大掃除のメニューですが、、、、、
本日の予定に<壁拭き>と<廊下のワックス掛け>が加わった模様。。。。
(もはや、、、、、決定権は<夫>に移っています)

まぁ、、、、とにかく、、、、無理せず(って、既に疲れが溜まってますが)、、、
今日も一日、頑張りましょう066.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-12-30 10:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

年末です。。。大掃除です。。。。苦手です。。。。

掃除が苦手なPandaの最も苦手な季節、、、、年末です。。。大掃除です。。。

昨日はキッチンシンク・ゴトク&風呂場を磨き・・・・<夫>に撥水コーティングしてもらいました。
この時期、、、、しみじみ思う・・・・ゴトクの小さなガラスコートのガス台が欲しいよぉ~。。。。
タイル張りじゃない風呂場が欲しいよぉ~。。。。

今日は・・・・ダイニングの床を2人でピカピカ(のつもり)に磨いて、、、
<夫>がワックスをかけてくれました。。。。。
この時期、、、、しみじみ思う・・・・もっと簡単に手入れの出来るフローリングが欲しいよぉ~。
(フローリングの手入れをしたのは、、、、何年ぶりだろうか。。。。)

<夫>は言います。。。。034.gif
「毎月、一箇所ずつ手入れをしていけば来年の大掃除はもっと楽に出来るはず・・・」

はい、おっしゃるとおりです・・・・008.gif
がぁ~、掃除が苦手なPandaの手入れで納得していただけるか???
それが一番問題です、、、きっと。。。。 

明日は・・・・・トイレ(さすがに、ここはいつもやっているので綺麗ですが・・・)と洗面所。。。
棚とかも全部拭いて、トイレと洗面所の手洗いボウルに撥水コーティングします。。。
あとは・・・・リビングのフローリングカーペットの水拭きで、とりあえず終了でしょうか??
あっ002.gif普段拭いていない高いところの拭き掃除が残ってました。。。。 

31日は、お料理だけにしたいものですがぁ~。。。。。どうなるかな????039.gif

P.S. 本日のお昼は、両親を誘って<焼肉>。。。
お肉パワーで一気にフローリングのお手入れが出来た感じです!!
「牛さん、偉い!!」って本気で感じましたょ。。。。

[PR]
by allegria1i | 2008-12-29 17:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

投稿写真~不思議な大根。。。

先日、義姉から不思議な写真が送られてきました。。。。
e0023471_16224418.jpg
表と裏から撮った大根の写真・・・・・
庭の菜園で収穫したそうです。
間引きしそこなったのが、並んで絡まって育ってしまったようで。。。。
自然って・・・・・凄いです!!

どうやって掘り出したのか???
洗うのが大変だっただろうなぁ~・・・・

で、最後に、、、、、料理するのが大変だろうなぁ~039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-12-27 16:35 | 畑&ハーブ | Trackback | Comments(0)

吉野家デビュー

実は・・・・・
散歩の度に気になっていた、、、、『吉野家』。。。
まだ食べた事が無く・・・・一度は食べてみたいと密かに狙っていました。
そう・・・・まだ会社に勤めていた、、、ずっと以前に
私よりちょっと下の男性が「毎朝食べてから出社する。。。」と言っていたのを聞いて以来・・・
(さすがに、、、、、それは食べすぎだとは思いますが・・・)
『吉野家』の魅力って????

で・・・・・一昨日の昼、<夫>に連れて行ってもらいました。

近所の『吉野家』は、応対する店員さんが元気の良い女性で、
何だか安心して入れる雰囲気でした。。。。

とりあえず、、、初心者なので、、、、並盛り・おしんこ(2人で1つ)・味噌汁を。。。

注文して息つく間もなく出てくる、絶妙なタイミング: なるほど、築地発祥・・忙しい人向き。
具とご飯の絶妙なバランス: 次から次へと口に運びたくなる感じ。。熱くないのが、また◎

はっきり言って、、、、ちょっと嵌ったかも・・・と言うか、また行ってみたくなる何かがありますね。

Pandaには量が多すぎるので、次回はご飯少なめで(って直ぐにリピートしちゃいそうです)。
[PR]
by allegria1i | 2008-12-24 10:05 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

cooking studio Allegria~2008 仕事納め

今日は今年のラストレッスン、、、、
<夫>の助太刀(洗い物担当&カメリエーレ)もあって、楽しく終了しました。
e0023471_22192440.jpg
クリスマスのテーブル。 今年のテーマカラーは<ブラック&ゴールド>
キャビア(黒に近いグレー)のクロスを使い、抑え目のゴールドのランチマット。
アクセントカラーにはレッドを・・・・

e0023471_22215164.jpgブルーベリーソース入りクリームチーズケーキ
断面ショー。。。。
こんな感じになっています。
今週は37%の生クリームが入手できたので
Panda好みの軽めの仕上がりになりました。

レモンの酸味、、、想像以上に個体差があるので
好きな酸味になるように味見をしながら作ります。
(って、、、味見でどんどん量が減ってしまったりして。。。)

今年も皆様のお陰で、無事に今年最後のレッスンを迎えることが出来ました。
体調を崩し「明日の教室は乗り切れるかなぁ~、大丈夫かなぁ~」と思う時も
楽しく料理をされている姿と「美味しい~」の声に背中を押していただいていました。

来年も「料理って楽しい! 面白い!!」って思っていただけるようなレシピを
考えていきたいと思います。

今年は、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

で・・・来年2・3月の予定も発表いたしました。
詳細は、イタリア料理教室 cooking studio AllegriaのHP↓
 をご覧下さい。 
2月は既に満席になってしまいましたが、追加日程を検討しております。
HPより、お問い合わせ下さい。
[PR]
by allegria1i | 2008-12-21 22:38 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

白魚の誘惑

昨日の事・・・・お昼のおかずを買いに、裏のスーパーへ。。。。
魚屋さんに寄ってみたら、、、、<白魚(刺身用)>・・・・
コレステロールが・・・でも、、、、食べたい(大好物)の誘惑には勝てず。。。。
昼は炊き立ての新米に「白魚の刺身」&「白魚の卵とじ」
そして、夕飯は・・・・
e0023471_11224227.jpg
白魚とブロッコリーのペペロンチーノ風

コレステロールの事は一切考えずに、美味しく頂きました。。。。

とても寒い一日でしたので・・・・
非常食用のキャンベルのオニオンスープに
キャベツをどっさり+料理教室で残った肉の切れ端を加えて、スープも付けました。

何だかぁ、、、、、とっても贅沢な一日でした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2008-12-18 11:30 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

cooking studio Allegria~12月のレギュラーレッスン

12月はクリスマス&お正月を控えたパーティーメニューです。
前の日から下準備の出来るメニューが中心となりました。
e0023471_1784059.jpg
ホタテとイチゴのサラダ キウイソース

ホタテの白・イチゴの赤・キウイの緑、、、、、クリスマスカラーを意識した前菜です。
キウイアレルギーの方には、ホワイトバルサミコのドレッシングで召し上がっていただきました。

e0023471_17123860.jpg
カボチャと栗のスープ カプチーノ仕立て
ピエモンテ風牛肉の詰め物
ブルーベリーソース入り レアーチーズケーキ


カプチーノ・・・いつも使用している37%の生クリームがどこで探しても売り切れ。。。。
脂肪分の濃い分、ちょっと重たい泡立ちになってしまいましたが・・・・
皆さんから「美味しい」をいただけて、良かったです。。。。

ピエモンテ風牛肉の詰め物は本来はブロック肉に詰め物をし、スープで煮込むのですが・・・・
日本で牛肉のブロックを入手するのは難しい。。。。
いろいろ試した結果、オーストラリア産サーロインステーキ用の肉を型に敷き、
詰めものをしてオーブンで焼くことにしました。
切れ端のちょっと焦げ目の強いところ、翌日カレーにしたらとっても美味しかったです。

テーブルとワイン
[PR]
by allegria1i | 2008-12-17 17:28 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに・・・・イタリア語教室です

イタリアの旅から戻り、、、、
ドドッ~と疲れが出たり、、、、まぁ、いろいろでトータル3週間も休んでしまいました。。。
久しぶりの出席です。。。
一応、休んでいる分のテキストを読み始めたのですが・・・・ついていけるかなぁ025.gif

不思議な事に・・・
イタリアにいる時は、興味のあることばかりの話なので、結構理解できるのですが・・・・
(切羽詰っているのもありますが、、、、、)
イタリア語のレッスンは、全然知らない世界の話が多いので、、、、理解不能。。。
最近は、普段の会話には出てこない時制が多いので・・・・ますます厳しいです。

まぁ~、今年最後のレッスン。。。。ガンバリマショ!!
[PR]
by allegria1i | 2008-12-10 11:06 | イタリア語教室 | Trackback | Comments(4)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧