<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美容院・・・・

昨日・・・・
ひさしぶりに、ゆっくりと美容院に行ってきました。

ボルドー色にカラーリングしてもらって・・・
毛先を揃えてもらって・・・・
ストレートアイロンで仕上げてもらったら・・・・

生まれてはじめての、、、、サラサラストレート。。。。
何だか・・・・嬉しいデス。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-01-30 12:31 | その他 | Trackback | Comments(2)

イタリアンな夕食・・・

e0023471_1291365.jpg
全粒粉のタリアテッレ エリンギ入りペペロンチーノ
メカジキのトマトソース
蕪と人参のなんちゃってバーニャカウダソース


久しぶりのガッツリイタリアンです。。。。
とにかく、、、、メカジキが食べたくて・・・「高い」but「食べたい」の葛藤の末、購入。
メカジキは塩をして20分・・・・
じっくりと臭みをとり、強火で焦げ目をつけ後は弱火で蓋をしてフワっと焼き上げます。
ソースは赤と黄色のチェリートマト&蕪の葉をメカジキを焼いた後のフライパンで炒めて、
白ワインで香り付けしただけ。。。シンプル・イズ・ベスト!!

頑張ってエリンギをタリアテッレと同じ厚みにスライス、、、、何ともいえない食感です。
お皿を何枚も洗いたくなくて・・・・1皿にパスタとメカジキを一緒に盛り付けました。
すると・・・・・メカジキのソースが何だか良い仕事をしてくれて、、、、
あっという間に完食!!

なんちゃってバーニャカウダは、、、、にんにくが一片しかなく・・・
オイルにしっかり香り付けをしてアンチョビペーストを混ぜてみたら・・・
バーニャカウダ風になってました。。。。。
夜にんにくを大量に食べると眠れなくなるので、、、これからはこの手でいきましょう001.gif

本当は、キリっと冷えた白ワイン・・・といきたいところだけど、、、、
週末のワイン会に備えて、肝臓を休ませる事にしました。。。。

さて・・・・・これからワイン会の準備。。。。まずは、いろいろな生パスタをつくらなくっちゃ066.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-01-30 12:24 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

生パスタは難しい。。。。

e0023471_1928277.jpg
全粒粉入りタリアテッレとタリアン(黄身で練り上げたタリオリーニ)
体も回復したところで・・・・お仕事再開です!!
現在いろいろと研究中の『生パスタ』。
なかなかイメージ通りの食感にたどり着けず、、、、迷走中008.gif
それに加えて、今回はタリアンにも挑戦してみました。。。。

<全粒粉入り>はほぼ合格レベル(まだ、手直しが必要ですが・・・)。。。。
<タリアン>は麺の厚さや卵の風味・・・・あぁ~問題が多いです。

料理本のレシピ通りに作ったって、
粉の成分が微妙に違ったり、卵の大きさで様子が違ったり・・・・
簡単にイメージ通りには仕上がってくれません。。。。

まぁ・・・・・・だからこそ面白い<粉物>なんですけどねぇ。。。042.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-01-27 19:41 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

フリウリ&ヴェネト、ロンバルディアの旅 2008⑧~11月17日 オリーブ畑とフラントイオ

久々、フリウリ&ヴェネトの旅 UPします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ<食材見学>の始まりです!!
最初に訪れたのは・・・・
e0023471_11254614.jpg
チビターレ国立農業専門学校
校舎はいずこかの会社のオフィスビルのようですが、歴史のある学校です。
14~17才までのおもに近郊に住んでいる学生が通っています。
普通イタリアの学校は午前中で授業が終わるそうですが、
こちらは実習もあるので、1日中授業(日本ではこちらの方が普通ですけど・・・)。
地域にある農業・畜産関係の会社からも出資されていて、卒業後は農業関係以外のいろいろな分野の大学への進学のほか、就職の道もしっかりと開けているようです。 
Udine大学と協力して技術的・科学的な指導を学生だけでなく、一般の人向けにも講座を開いているとのこと。 地域をあげて産業を盛り上げようとする力を感じました。

農業学校の中心は
①ブドウ栽培とワイン醸造
②オリーブ栽培と搾油 が2本柱、その他酪農、種苗などとなっています。
学校で作られている作物・製品は販売もされているようです。

ちょうど午前中の授業が終わり、昼食を食べに一度帰宅する学生と一緒になったのですが
みんな生き生きとした顔をしていました。。。

まずは・・・オリーブのお話から、、
[PR]
by allegria1i | 2009-01-26 12:00 | フリウリ&ヴェネトの旅 2008 | Trackback | Comments(8)

カレーライス

e0023471_1041359.jpg
お肉ゴロゴロカレー

そろそろ消化の良いものにも飽きてきて・・・・
ガッツリ食べたくなったので。。。。

脂たっぷりの角煮用のお肉を大きめに切って、、、、
野菜も大きめに、、、、
ご飯だけは、カレーと一緒だと良く噛めないかなぁ~って心配だったので
ちょっと軟らかめに炊いて、、、、
ゆっくりと時間をかけて食べてみました。。。。

いつもの通り少々胃にもたれましたが(何しろ・・・胃弱なもので、、、)
いつもの通り消化薬を飲んで(カレーの時には欠かせない、、、)
朝起きたら・・・すっきり!!

何とか体も復活してくれたようです。

体重は・・・・・復活せずに、体力&筋力だけの復活を願って、、、、
朝からスローストレッチ(スロースクワット10回、腕立て5回、スロー腹筋10回)066.gif
・・・・・・・・でも、、、、、、回数少なすぎ????
[PR]
by allegria1i | 2009-01-26 10:51 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

お腹の風邪を引いてしまいました。。。。

それは火曜日(実際は水曜日か・・・)の丑三つ時、、、、
胃はムカムカするし、お腹はグルグルするし・・・・・の2重苦で、、、ほとんど寝れず。。。。
トイレとベットを行ったり来たりの繰り返し。。。。
熱はなく、節々も痛くなかったのでインフルエンザではない、、、と判断・・・・
とにかく、朝を待ったのでありました。。。。。

でぇ~、、、朝になったら・・・・・まったく起き上がれず、何も口に出来ず(胃がうけつけない!)
「これは、数年前に<夫>がかかったお腹の風邪だなぁ。。。」と確信。。。。
でも、歩いて数分の医者に行くことも出来ず、とにかくじっとして1日。。。。

そして、、、、翌日・・・・
「もともと体力が無いし、何も食べられないと抵抗力がどんどん落ちて治らないから・・・」と
<夫>に付き添われ何とか医者に。。。。
予想通り『お腹の風邪』でした。。。
Pandaの場合は<ノロウイスル>とかに代表される感染力や毒性が強いものではなく
普段なら特に体に問題を起こすようなウイルスではなかったようです。
(変なものも食べてないし・・・外出もほとんどしないので)
普通に空気中にあるウイルスでも、抵抗力が弱まっていると体の中で悪さをするようで・・・
そう言えば、急にアレルギー症状が出たり・・・ずっと胃が調子悪かったり、、、
免疫力低下のサインは、体から出ていました。。。。

結局、抗生剤と抗生剤入りの点滴で少し回復、、、、
今日は、やっと普通に食べられるように(といっても、油物はダメですが)なりました。
4日で2kg減、、、、しかも体脂肪率は変わっていないので筋肉が落ちてしまったようです。
今日から少しずつ筋力回復に努めなければ・・・・です。

この時期インフルエンザだけでなく、『お腹の風邪』もかなり流行っているようです。
予防法はインフルエンザと同じ、手洗い&うがい。。。。
ひどくなると、高熱も伴うようなので(高熱が出なくとも、かなり辛いです)皆さんもご注意を!!
[PR]
by allegria1i | 2009-01-25 11:13 | 健康 | Trackback | Comments(4)

カルボナーラ

e0023471_1848443.jpg
カルボナーラ
そうそう、この味が食べたかったんです053.gif

美味しい卵と美味しいパンチェッタと・・・・ゴツゴツと荒く挽いた黒胡椒。
生クリームは入れちゃぁいけません!!

乳製品がちょっと苦手なので、パルミジャーノを少なめにしてみたけど・・・・
もう少し<ガツン>とチーズの風味がしても良かったかなぁ~。。。

見た目よりもあっさり・・・・どんどんフォークが進むお味でした016.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-01-19 18:51 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

cooking studio Allegria 2・3月のレギュラーレッスン 予約状況

2月15日、追加レッスンはまだ余裕があります。
3月29日、満席となりました。
詳細はイタリア料理教室 cooking studio AllegriaのHP↓をご覧下さい。


[PR]
by allegria1i | 2009-01-19 18:46 | 料理教室・連絡

残り物でクリームパスタ

e0023471_18394881.jpg
コーンチャウダーのパスタ??
前日残った1人分のコーンチャウダー。。。。。
鶏肉と野菜少々を足して、、、、スープパスタにしてみました。
使用したパスタは・・・・冷凍してあった生パスタ、、、スープに浸っていてものびない優れもの。

我ながら「残り物を上手く変身させたなぁ」と思っていたのですが・・・・
<夫>の食いつきが一番良かったのは、、、、セロリの葉っぱ入りポテトサラダでした。。。

確かに、、、、ポテトサラダも美味しく出来たのですが・・・
何となく微妙~な気分。。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-01-19 18:44 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

アマトリチャーナ

さてさて、、、、EATALYで購入したものをもう一つ。。。。
サン・マルツァーノ種トマト缶(D.O.P.)、一缶¥370也・・・
普段じゃ絶対にこの値段じゃ買わないけど、
ランチで食べたピッツァのトマトソースがあまりにおいしかったので、
同じものではないけど勢いで買ってしまいました・・・・
でぇ~、、、、翌日の食卓に、こんな形になって載りました。。。
e0023471_2035777.jpg
アマトリチャーナ
購入以来・・・出番を待っていた<チンタセネーゼ豚のパンチェッタ>の出番がやっとやって来ました!
先日打った生パスタで一番美味しかった配合のものを茹でて・・・・
しっかりとソースを染みこませたアマトリチャーナは、
久々に「自分を褒めてあげたくなる」お味に仕上がりました。
(って、、、材料が良いからね。 腕より・・・食材かぁ~)

e0023471_2083177.jpgその分サイドメニューの予算はしっかりと削られています。。。。

<竹輪のマヨネーズ焼き>
デパ地下視察でどうしても味が想像できずについつい購入してしまった<カボチャサラダ イチゴソース>(サラダは2人分です)
イチゴソース・・・かなり不思議な味でしたが、、、、
きっとPanda風に姿を変えてブログに再登場すると思います。。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-01-13 20:16 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧