<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

牡蠣フライ

そういえば・・・・この冬はなかなか体調が、、、、で一度も作っていなかった事を思い出し。。。
あまり得意でない(というか・・かなり苦手な)、でも<夫>の好物
『牡蠣フライ』を作ることに・・・(って、単に牡蠣が安かっただけなんですが)。
e0023471_9392255.jpg
牡蠣フライ
小松菜と油揚げの煮びたし
根菜の煮っころがし


Panda家のパン粉はイタリア仕様で超細かいので、牡蠣の衣にするとダマになり易く
かなり見栄え悪し。。。。おまけに、丁度良いお皿が無くて・・・・・
何だか残念な結果の盛り合わせ状態。。。。
(これはPandaの分、、、、なので尚更・・・・
<夫>の方が綺麗だったけど早く食べたそうだったので、やむを得ず。。。。)
ですが、揚げたてはサックリと歯ざわり良く、牡蠣の甘い香り良く・・・・美味しかった016.gif

さて<夫>の感想ですが・・・・「倍の量が食べたかった。。。。」
確かに5個/1人分は少ないですが、、、、牡蠣ってカロリー高いのよぉ~。。。
少ないのは、、、、「あなたのためだから。。。。」なんて、単なる言い訳かなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-27 09:46 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ホタルイカとブロッコリーのリングイーネ

水曜日は・・・・イタリア語のレッスンの日。。。。。
今週は、ちょっと苦手な「慣用句を使って文章を作る」パターンでかなり消耗。。。。
本当は・・・早く帰らなければならないのに(理由は、、、後ほど)
ちょっとコーヒーブレイクをしてしまったので・・・・
夕食作りは、大変な事になってしまいました。。。。
e0023471_9474115.jpg
ホタルイカとブロッコリーのリングイーネ
ポテトサラダ
ミネストローネ


買い物をして帰宅したのが・・・・・5時過ぎ。。。
PCチェックとか、、、、一休みして時計を見たら6時を廻っているではありませんか。。。。
「これは大変」と、慌てて食事の準備に取り掛かります。

メニューは出来ていたので、あとはいかに手順良く作るか・・・・
いや~、、、、切羽詰ると集中できるものですねぇ~。
ポテトサラダとミネストローネは、作り置きの分もあったので
かなりの量の野菜を切ったのですが・・・
無事、7時ピッタリに準備完了。。。あとは食べるだけです。

集中して料理したものって、、、、、美味しい!!
リングイーネ・・・・<夫>大絶賛でした。。。。
私って、追い込まれないと駄目なタイプ???

7時迄に準備をしなければならない理由・・
[PR]
by allegria1i | 2009-02-26 09:57 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

台湾産の鰻を食す!

国産は値段が高いし・・・・・でも、鰻がずっと食べたかった。。。。
ホタルイカも食べたいし・・・・今が一番柔らかで美味しい時期。。。。でも、予算がぁ~
ということで、始めて<台湾産の鰻>を購入してみる事にしました。
e0023471_1224773.jpg
鰻丼
ホタルイカと菜の花の辛子味噌和え
ほうれん草の雪割り仕立て(常連メニュー)
もずく酢(これまた常連さん)
セロリのゴマ和え


台湾産の鰻・・・・う~ん、、、、ちょっと香りが違うかも。。。。食感も微妙に、、、ねぇ~。
でも、値段を考えると充分満足(同じくらいの大きさの国産の2/3位のお値段でした)。
ただ・・・・・<袋のタレ>の量が少ない。。。。
Pandaは鰻に絡んでいるタレを一度洗いフライパンかトースターで温めるので
<袋のタレ>の量、とっても大切・・・少ないと、味が薄くなっちゃうんですよねぇ~。
しかも、1尾で2人前を作るから(身体のことを考えて・・・鰻はコレステロールが多いので)
<袋のタレ>の量が少ないと、、、、なんだか寂しい丼になっちゃいます。。。。
<タレ>が少ないのも、景気下降が原因かなぁ~。。。。

で、、、結局<夫>的一番のヒットは・・・・セロリのゴマ和え
冷蔵庫で朽ち果てそうになっていたセロリを何とか和風に、と考えた結果の思いつき料理。
薄切りしてさっと火を通し、炒りゴマと擂りゴマ両方を入れた和え衣で和えただけです。

まぁ~
一生懸命作った料理が空振りで、
思いつきでさっさと作った料理がヒットなんて・・・良くある事ですけど。
(何とな~く、、、、少しだけ、、、、凹んだ気分になりますけど・・・・)

重苦しい偏頭痛を抱えながら作ったので・・・
自分自身に「頑張ったで賞」進呈したPandaでした058.gif

P.S. 今朝起きたら、偏頭痛もスッキリ。。。気候の変動が激しい時期、体調もいろいろです。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-24 12:26 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室 Allegriaより3月のレッスン追加のご案内

3月のレギュラーレッスンが満席となりましたので、
下記日程を追加いたします。
追加日程に関しては、2名様以上での開催となります。
詳細はイタリア料理教室 cooking studio AllegriaのHP
 をご覧下さい。

4・5月の日程及びメニューは2月末に発表予定です。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-23 23:10 | 料理教室・連絡

何も食べたくない日・・・・

空はどんより・・・・
そんな日は頭も重く・・・・・(偏頭痛持ちです。。。。)
何も食べたくなくなります。
いや、正確に言うと、、、、、食事が食べたくなくなります。。。。。
考えたくもなくなります。。。。
e0023471_159127.jpg
残り物ランチ・・・・
なんだかぁ~、、、、、写真にもやる気のなさが出ちゃってますねぇ。。。。

何も考えたくないので、冷蔵庫をゴソゴソして・・・・・
手に触れたものを取り出し・・・・・
勝手に手が作ってる(一種のパブロフの犬現象、、、みたいな・・・)Panda。。。。

これでいいのか??と自問しても・・・・
答えすら出てこない、、、そんな日もあるさぁ~ね。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-23 15:13 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

イタリア料理教室 Allegria~レギュラーレッスン再び

週末2日間は、 料理教室のレギュラーレッスン。。。。
毎回、料理の写真ばかりですので・・・・
今回は調理台の様子を。。。。
e0023471_144824100.jpg

人数によっては、物置用のサブテーブルを設置しています。
自宅のキッチンでの教室なので、、、、
とにかく狭くて・・・皆さんには御不自由をお掛けしています040.gif

で、調理台と別に試食用のテーブルは季節に合わせて(Pandaの気分に合わせて?)
セッティンング。
毎回の料理の色(カラフルなのか、煮込み系で地味になるか)も考えて、
料理栄えのする配色を選びます。
e0023471_1452242.jpg
料理を盛り付ける前と盛り付け後です。
以前は、本場イタリアの家庭のように大皿で盛り付けて取り分けていたのですが、
皆さんの「盛り付けが、なかなか美味しそうに出来ない」とのお声を聞き、
一人盛りにし盛り方のコツなどを説明しながら、
一人一皿は必ず盛り付けの練習をしていただいています。

1回が5名Maxの小さな教室ですが、
毎回皆さんの明るい声と笑顔に満ちた空間になるように・・・・・・
そして、それが参加される方のご家庭にも届くように・・・・願いながら開催しています。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-23 15:01 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

海鮮しゃぶしゃぶ

e0023471_1471099.jpg
海鮮しゃぶしゃぶ
誕生日に食べようと思い、取り寄せしておいた海鮮しゃぶしゃぶ・・・・
結局、体調↓のため食べられず、、、、ずっと冷凍庫に眠っていたのでした。。。。

金曜日、Panda家にあった野菜は<はくさい>と<ねぎ>・・・・
(宅配野菜の配達日が月曜日なので、週末に向けて野菜の種類が減っていくのです)
もう、これは『鍋』しかないでしょう・・・ということで、やっと陽の目をみたのでした。。。。

でも・・・・・Panda的には、、、、しゃぶしゃぶだとちょっと生臭くて008.gif
しっかりと火を通していたので・・・・『寄せ鍋』的なぁ~みたいな。。。。

翌日は料理教室、夜は軽くしか食べられないので、、、、、
鍋の汁は漉して大切に冷蔵庫へ・・・・〆の「おじや」の楽しみは翌日へ持越しとなったのでありました。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-23 14:17 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

使いまわし大作戦!!

e0023471_11114678.jpg
ほっけ&海老の変わり揚げ
明太ポテト
ほうれん草の胡麻和え 雪割り仕立て
もずく酢


何となく・・・数日前の写真に似ているような。。。。当りです038.gif
2日間の夕食の残り物を合体させたら、こんな感じになりました029.gif
海老の衣に山芋を使ったら・・・・
痒くて大騒ぎ、、、気をつけていたのにちょっと手についちゃったみたい。。。。
その騒ぎで、海老に粉をはたかずに衣に入れてしまい・・・
衣が上手く付かず、見た目悪し007.gif
などなど小さな事件はありましたが、、、、
ご飯が炊ける間に<エイ・ヤーッ!!>で用意しました。

あとは・・・・炊き立てのご飯とえのきのお味噌汁。。。。
<使いまわし大作戦>は成功??かなぁ~
[PR]
by allegria1i | 2009-02-19 11:23 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

菜の花のタリアテッレ

冷凍庫にずっと眠っている(?)生パスタ。。。。
そろそろ起きていただきましょうかぁ。。。。
e0023471_2010599.jpg
菜の花のタリアテッレ
プーリア風にアンチョビをきかせたピリ辛で・・・・・
(油少なめで、ちょっと艶が足りませんが、、、健康第一です!)
そしてセコンドは・・・・
e0023471_20123884.jpg
海老の香草焼き
ジャガイモとブロッコリーの茎を使ってチーズ焼き風

先日の料理教室で多めに茹でて残ってしまったジャガイモ・・・
食べてあげないと、、、と思いブロッコリーの茎を加えてチーズ焼きに。。。。
茎の食感がちょっとシャキシャキして、、、、残り物とは思えない美味しさ♪
海老の香草焼きは簡単なのに見た目豪華で便利な一品。
そういえば久しぶりに海老を食べたかも。。。

キリっと冷やした白ワインといきたいところですが、
<夫>が言い出さなかったのでスルーしちゃいました(3日続けて飲んでいるし・・・ネ)。
[PR]
by allegria1i | 2009-02-17 20:18 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

家庭の和食です♪

e0023471_15402470.jpg

買い物に行って、一番先に目に止まったのが・・・・<辛子明太子>。。
で、それにあわせて・・・栄養とかいろいろ考え、、、、
ちょこちょこ作っていたら・・・・こんな感じの<家庭の和食>になりました。

Pandaは基本的に、毎日の食事に時間をかけるのは嫌で・・・
(って、主婦の方にはご理解いただけるかと、、、、)
で、炊飯のセットをしてその間に作れるおかずしか作りません!!

電子レンジや麺つゆ、、、、とにかく手抜きできるところは目一杯手を抜いています。
(自慢にはなりませんけど・・・・)

それでも「美味しい053.gif」って言っていただければ、、、もうけもの003.gif

(あまり良い主婦ではないかも・・・・です。。。)
[PR]
by allegria1i | 2009-02-17 15:45 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧