<   2009年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室 Allegria 3月のレッスン~春キャベツとジャガイモ

週末は2日連続でレッスンでした。。。。
有能なアシスタント(<夫>)が発熱でダウン!!
いや~~、、、、アシスタントさんの偉大さを感じた2日間でした042.gif
e0023471_19373699.jpg
春キャベツとじゃがいものロールキャベツ
春キャベツの瑞々しさと甘さを最大に生かした(と自分では思っている)前菜です。
ほっこり、優しい気持ちになっちゃう組み合わせでした。

e0023471_1939392.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
春キャベツとじゃがいものロールキャベツ
菜の花入りボンゴレビアンコ
鰆と山菜のグリル バルサミコ風味
いちごのティラミス


春満載のメニューにしてみました。
ボンゴレも菜の花の香り&苦味とアサリの甘みを生かすように、作り方をひと工夫。。。
魚とバルサミコの出会いに、びっくり!! でも、このソース・・・・お肉にも使えます!!
いちごのティラミスはPandaのオリジナルです。。。ティラミスの概念をひっくり返す軽さ・・・。

そして、なによりも嬉しい言葉を頂きました!!
「料理教室なら、遠慮しないで行ってきて! 子供の面倒はちゃんと見ておくから」と
旦那様が喜んで送り出してくださるそうです。 
「ご家庭でも作ってみよう」と思っていただき、実践していただいている、
そしてご家族に喜んでいただいている・・・・・嬉しくなりました。。。
<家庭で気軽に作れる日本人好みのイタリアン>を目指しているPandaにとっては
とっても力強い言葉です。
 
これからも、体に良い元気の出るイタリアンを目指して頑張ります!!

テーブルは・・・・
[PR]
by allegria1i | 2009-03-30 19:48 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

紅茶のシフォンケーキ~その3

e0023471_2156381.jpg
紅茶のシフォンケーキ

今週のシフォンはちょっとへなちょこ気味・・・。。。
なぜなら、、、、

e0023471_2156344.jpg型から外す時に・・・・破ってしまった007.gif
昨日は、どうも何をやってもうまくいかない・・
というか、朝から全く集中できず・・・・

でも、今までの中では
一番<しっとり>と<しっかり>のバランスが良かったので・・
次回は水分量だけ、もう少し調整して焼いてみます。。。

シフォンに始まり、シフォンに終わる・・・
という言葉を耳にしますが、、、
ホント、その通りだと感じる今日この頃です。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-03-28 22:01 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(4)

アストロメリアとカーネーション

e0023471_22274696.jpg
アストロメリアとカーネーション

週末の教室用に、お花を活け直しました。
狭いテーブルに5人・・・・(本当に申し訳ないです008.gif)なので
今回は低めに細長く、でも四方から見てもOKな感じで活けました。
(久し振りに剣山を使ったら、指を指しそうになった・・・)
本当はオアシスを入れて、アレンジメントみたいに
ぎっしりと花を入れ込んでみたいのですが・・・・・低予算につき、、、、、
これで我慢していただくという事で。。。。。。040.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-03-27 22:36 | フワラーレッスン | Trackback | Comments(4)

開化丼定食

何だか、鏡を見ると白いものが急に目立ってきて・・・
久し振りにカラーリングしに美容院へ。。。。 
やっぱり疲れる・・・・・何故かカラーリングでじっとしているのって疲れる。。。。。
e0023471_14442120.jpg
開化丼定食

疲れてしまい、思考回路停止状態・・・・・
こんな時は<生姜焼き>と思ったけど、何だか今週は食べた気がするし・・・・
でも、疲労回復には豚肉でしょう、、、ということで開化丼にしました。

<夫>は開化丼という言葉を聞くのが始めてだったらしく・・・
「何?何??」って聞かれて「親子丼の鶏肉が豚肉になった丼」と答えたら、
食のツボだったらしく、、、、何だか楽しみに待ってくれていた。。。

で、いろいろ作って・・・・・昨夜の我が家は『定食屋さん』。。
まぁ~、美味しく食べていただけたようなので・・・・目出度し、めでたし、、、ということで001.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-03-27 14:52 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

フリウリ&ヴェネト、ロンバルディアの旅 2008⑫~11月17日 サン・ダニエーレの生ハム工場 

忘れた頃(ネタ無しの時?)にUPされる
『フリウリ&ヴェネト、ロンバルディアの旅』。
本日はPandaがイタリアで一番美味しいと思っている生ハム・・・・
<サン・ダニエーレ>の生ハム工場見学の様子を。。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0023471_1344292.jpg
サン・ダニエーレの生ハム
最初に、試食した生ハムのご紹介を。。。。
かんなで削ったように、薄~く削られている生ハム。
グリッシーニでくるくる巻きながら食べるので、結構お腹に溜まります(夕食代わり??)。
薄~く削られている生ハムをグリッシーニに巻くと、空気を含んでいる感じになるので
口の中でふんわりしています。。。
工場の「豚肉臭」で減退していた試食意欲も、現物を目の前にすると・・復活!!
削りたての生ハムは、切り口が酸化していないので本当に美味しかった。。。

e0023471_13532413.jpg
塩をまぶしてから、段々熟成していく様子。。。少しずつ、色も大きさも変化していきます。
塩はシチリアの海塩(粒は粗いです)。 豚腿肉は近郊の取引き農家から購入しています。
大きさもほぼ一定。。。 納品の検査は、かなり厳しく行われている様子でした。
腿肉の重量に対してのパーセンテージがきちんと決められています。
パルマの生ハムと違うのは・・・
サン・ダニエーレの生ハムは塩をまぶしてから一度プレスをかけること。
こうする事によって、少ない塩できちんと塩気が内部まできちんと浸透し
短時間で離水しやすく肉質が柔らかくなるらしい。。。。
(確かに、パルマの生ハムよりも塩味がまろやかですよね??)
あと、、、、、工場の人が言うには・・・
「パルマは塩の量が一定じゃないので、味に斑がある」。。。
(こちらの真偽は定かではありませんが・・・)
一番右の写真を良く見ると、、、、豚さんの足に爪がついています。
これも、サン・ダニエーレの特徴です。
出荷前には<牛の骨のピック>を刺し、熟成状態などの品質検査を行います。

e0023471_1404669.jpg
日本向けに出荷直前の生ハム達。
腿肉の切り口には乾燥防止のためラードが塗られます。 
『SD』の刻印がサン・ダニエーレの生ハムの証。。。。
さすがに、、、、ここまでくると豚肉の熟成臭で鼻が曲がりそうになってきました。。。。

選りすぐりの品質の豚腿肉を長い時間を掛けて熟成させて・・・・現地価格で1本15万円。
日本まで運んでくるのですから、お値段が高いのも無理ないですよねぇ~。。。
なんて、素直に思うPandaでした。。。

P.S. この日やっと荷物がホテルに届き、、、、真っ先にしたことは・・・
    味噌汁&チキンラーメンでの夕食。。。 
    温かくて、日本の味がするものが食べたかったんです。。
    そして・・・・久し振りに洗濯からも開放された夜でした・・・・・
[PR]
by allegria1i | 2009-03-26 14:10 | フリウリ&ヴェネトの旅 2008 | Trackback | Comments(2)

カントゥッチ

e0023471_22412380.jpg
カントゥッチ

ビスコッティ ディ プラートともいわれるトスカーナの伝統菓子。
今度の土曜日に大学のクラブの同窓会があるのですが・・・・
連絡をもらったときには、既に2日連続のレッスンが決まっており・・・
しかも、、、、月曜日にもイタリア語の先生のお別れ会が。。。。
3日連続予定ありで、その間に同窓会を潜り込ませるのは体力的に無理なので・・・・
お菓子だけ<出席>させていただく事にしました。。。。007.gif

e0023471_22475139.jpg
これだけ並んでると・・ちょっと不気味かも。。。
ベーキングパウダー無しは初めてで、ちょっと心配でしたが、
何だかホロっといい感じに出来上がりました053.gif
カカオの方は、硬くなりやすいかな?と思い、最後に少しだけメレンゲを加えてふんわりと・・・

ナッツ類も少し残っているし・・・・日持ちもするから
明日もう一度焼いて、月曜日のお別れ会にも<出席>させてあげようかな。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-03-25 22:52 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(2)

ベルギーの焼き菓子とチョコレート

e0023471_16314147.jpg
DANDOYの焼き菓子と
CHOCOLATE LINEのチューブ入りミントチョコレート


先日のレッスンの時にベルギーのお土産を頂きました。
DANDOYは1829年創業のビスキュイが有名な焼き菓子店。。。。
あまりに可愛らしいフォルムに・・・・手が出せず、、、未だそのまま。。。
(でも、食べないと味が変わっちゃうよね)

CHOCOLATE LINEもベルギーチョコレートファンには有名なお店らしい。。。
ミントチョコレートがチューブに入っていて、、、歯磨き粉みたいに押し出して・・・・
さっそくイチゴにつけて食べてみました(こちらはフォルム的にも抵抗なく、直ぐに試食♪)
滑らかさといい、あまさといい、ミントの配合量といい・・・・いかにもベルギーっている感じで。。。
あっという間に舐めてしまいそうだったので、とっとと隠しました。。。。

一口にチョコレートといっても、
スイス、ベルギー、フランス、イタリアって全部カカオの感じが違っているのが面白いですね。
原産国が同じで、同じ種類のカカオでも・・・・インパクトが違います。
ちなみに、pandaはイタリアのカツンとくるカカオにはまっております。
好きな国順に並べると・・・・イタリア>ベルギー=フランス>スイスかな??
カカオの違いでの食べ比べも面白いけど、同じカカオの国違いの食べ比べも結構面白いです。
機会があれば、是非お試し下さい。
[PR]
by allegria1i | 2009-03-24 16:53 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室 Allegria 3月のレッスン~菜の花とアサリのキッターラ

強風&くるくる変わる天候の中、レッスンを開催。。。
風に煽られて歩くのも大変な中、ありがとうございました。
e0023471_1557122.jpg
菜の花とアサリのキッターラ

メニューは先週と同じですが『キッターラ』という断面が四角い乾麺を使用しました。
こちらの麺は四角い角が口当たりとなるので、
多少延びても歯ざわり良く食べる事が出来ます。
市販されていないのが(インターネットでの取り寄せです)、とても残念。

アサリが少々縮こまってしまったものもありましたが(大きさがまちまちで・・・)
アサリの甘さ&香りと菜の花の苦味&香りがベストマッチ! 大好きなパスタです。

e0023471_1613290.jpg
今回は女性ばかりでしたので、
前回と同じ緑のクロスですが、全体的にちょっと甘めのテーブルに。
緑のランチマットはレッスン中のお手伝い&試食時のワインサービス担当の<夫>の席。
いつもの通り、料理を皿に載せた時もイメージして。。。。。

e0023471_1635653.jpgこのオブジェ(たぶん・・)
イタリアで一目ぼれして購入したものの
木の枝とビーズで出来ているので
とても繊細・・
苦労して持って帰ってきたものです。

ビーズがポロポロおちるので
たま~にしか登場させません。。。

ワインは南フランス
グルナッシュ&サンソー混譲(50/50%)の
ロゼを合わせました。

3月はあと2レッスン、、、、次回はどんなテーブルにしましょうか。。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-03-23 16:08 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

紅茶のシフォンケーキ~その2

e0023471_21401214.jpg
紅茶のシフォンケーキ
前回と配合&温度を変えて焼いてみました。
・・・・で、この薄さで自立するシフォンケーキって、、、、、どうなんだろうか???

e0023471_21451812.jpg
焼きあがりもしっかり自立。。。

紅茶はパッションフルーツフレーバーを使ったら、香りがとってもgood!
オリーブオイルの香りも残っているので◎!
でも、どこの家にもあるものではないので次回はまた違う方法で香りを付けるつもりです。。
ただ、、、、クリーム無しを目指して配合を変えたら・・・今度は口解けが。。。。。
確かに、クリーム無しでも美味しいのですが・・・・ホント、微妙なところですが不満。。。

ということで、次回再度配合を変えて焼いてみます。
何とな~く感じが判ってきたので、次回こそ!!
[PR]
by allegria1i | 2009-03-22 21:45 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(2)

ガーベラとカラー

明日のレッスン用に・・・・
先週のカラー&かすみ草に加えてアレンジしました。
e0023471_15191914.jpg
ピンクのガーベラとカラーの投げ入れ

ピンクのガーベラ、大好きです016.gif 
なんだか見ているだけで元気が出るんですよね。
カラーも清楚なイメージで好きな花の一つです。
そして・・・・何より今の時期に有難いのは、両方とも「香り」がきつくない事。
スギのピークは過ぎましたが、、、
まだまだ油断できないヒノキの花粉(ていうか、これからが本番です)

今の時期は、花を触るときもマスクをしないとクシュクシュです。。。。
今回は、、、かすみ草の香りが駄目で・・・クシュクシュ。。。。
で、ユーカリの香りで少し落ち着き、、、、みたいな繰り返しで何とか形にしました。

写真の撮り方がヘタッピなので、立体感がいま一つ伝わりませんが・・・・007.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-03-21 15:27 | フワラーレッスン | Trackback | Comments(2)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧