<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

豚肉のバルサミコ風味

e0023471_15541169.jpg
豚肉のバルサミコ風味

花粉症もほぼ落ち着き、やっとマスクなしで外出できるかなぁ~と思っていたのに・・・
「豚インフルエンザ」騒動で、やっぱりマスクをして外出しているPanda’sです。。。。

もちろん豚肉を食べてもインフルエンザにはならないので・・・・
豚肉053.gifのPanda'sは昨夜も豚肉でした。。。。
(疲労回復物質も含まれているし、夕食に肉を食べると寝ていて体が冷えにくいらしいし・・)

バルサミコ風味は、塩・胡椒(黒い点々は粗挽き胡椒です)をしてフラパンで焼き
最後にバルサミコ酢を絡めただけの簡単イタリアン。
肉を皿に盛りつけたら、フライパンに残った肉汁とバルサミコ酢を
とろみが付くまで煮詰めてソースにします。

ポイントは・・・肉を焼くときは、強気で強火!!位かなぁ~。
あっ、肉を室温に戻してから焼くことも重要ですね。

プリモは全粒粉パスタのアマトリチャーナ・・・ってことで、
豚肉尽くしの昨夜の夕食でした。。。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-04-30 16:02 | 食材・料理 | Trackback | Comments(4)

プレーンスコーン

あちらこちらのブログで「簡単・美味しい」と評判になっている
プレーンスコーンを焼いてみました。
オリジナルレシピはバターでしたが、シンプルに粉の味を楽しみたかったので
トランスレスのショートニング、ミョウバンが入っていないベーキングパウダーを使いました。
e0023471_14364985.jpg
プレーンスコーン

確かに・・・・簡単だし、フワフワしていて美味しい!!
Pandaは手が温かいので、、、、、
普通はスコーンの生地をいじっている間に「無残」な結果を招く事が多いのですが
こちらのレシピはその心配が無く、安心して作れます。

もっといろいろな味&甘いのも試してみたくなりました。

ところで・・・・
ベーキングパウダーを使わないとどうなるのかなぁ??
どなたか試された方いらしたら、教えてくださいませ。。。。。
(自分で試す勇気がないPandaです・・・・・)
[PR]
by allegria1i | 2009-04-29 14:42 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(0)

ソムリエ協会セミナー~野菜の美味しさとワインの相性~

昨日は舞浜にお出掛け。
目的は・・・・TDLではなくシェラトン・グランド・ベイで開催された『ソムリエ協会のセミナー』。
野菜の美味しさとワインの相性についての講演を聴いてきました。

とっても短時間で、早口で、スクリーンも次々変わって・・・
頂いた資料は、とってもシャビー(表題しか書いていないのに空白が無い)で・・・
まぁ、細かい点でかなり不満は残りましたが、、、、、会員は無料だし・・・・・
今まで、経験とか感覚で実践していた事を体系的に整理できたという点で
わざわざ足を伸ばした甲斐はありました。

e0023471_1412521.jpg
野菜とワインの相性を体験するために用意された試飲&試食セット。
ワイン:Reh Kendermann P.N. (赤・ピノノワール/ドイツ)
Cordier Collection Privee Bordeaux Blanc(白・ソーヴィニョンブラン/フランス)
トマト:桃太郎(土栽培 たしか・・茨城産) 生(塩・胡椒・オリーブオイル・レモン汁)
                          加熱したもの(塩・胡椒・オリーブオイル) 
     

生と加熱を赤ワイン・白ワインとあわせてみます。

生はやはり白ワイン。 レモン汁を掛けているので<酸味>に共通項があり、
トマト独特の青い香りとワインの持つ香草系の香りに共通項があるためです。
赤ワインとあわせると、トマトの青臭さが際立ってしまい・・・口の中が青臭くなります。

加熱はどちらでもあいますが、赤ワインに軍配が・・・。
加熱することにより増すトマトの甘さと旨みが赤ワインの柔らかな渋みに重なり、旨みが増します。
ドイツのピノでしたので、若干タンニンが弱かったことも味わいにプラスに働いたようです。
白でも決して合わないことはないのですが、ワインの方が力負けする感じでした。

トマトは赤ワインと上手にあわせるのは難しい・・・と日頃感じていましたが、
今回の経験で<赤>でもタンニンや酸味を計算し、調理法を考えれば
充分に美味しく飲んで食べる事が出来るということを実感!!
これからのワイン選びにも影響が出そうです。

いつも1人で不安・・・で、なかなか参加しなかったセミナーですが
Yamaneさん に背中を押されてご一緒させていただいて良かったです。
その後も、二人でおしゃべりして・・・楽しかった016.gif 5月もまたよろしくお願いします。
[PR]
by allegria1i | 2009-04-29 14:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

オリーブオイルケーキ オレンジ風味

e0023471_931368.jpg
オリーブオイルケーキ オレンジ風味

オリーブオイル50cc・ベーキングパウダーなしに苦戦中です042.gif
ちょっと思いついた方法があり、試し焼き。。。。。
う~ん、、、ちょっと腰折れになっちゃいました・・・・
配合と混ぜ方の問題だと思われます。

けど、前回よりもしっとりフワっと出来上がったので、、、、先が見えたかな?
もうちょっと50ccで粘ってみます!
[PR]
by allegria1i | 2009-04-28 09:06 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(2)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria~4月のレッスンより

e0023471_23312475.jpg
先週に引き続き??
母の日みたいなテーブルになっています。。。。。
e0023471_23325673.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
緑の豆、オレンジ、胡桃のサラダ
自家製パンチェッタのアマトリチャーナ
鶏肉とじゃがいものオーブン焼き レモン風味のトスカーナ風
人参のムース


一つ一つ、作り上げたレシピですが・・・・
自家製パンチェッタ、美味しいです!! 
砂糖も発色剤も入っていないのが、何よりも安心。
これでもかぁ~の勢いで入れたら、、、、玉ねぎの存在が薄すぎましたかねぇ~。
オーブン焼きも、ほとんどがオーブンのお仕事なので楽チン。
人参のムースは、人参が苦手な方でも召し上がれるように
オレンジの香りでマスキングしてあります。

e0023471_23384315.jpg

サラダの材料です・・・
いろいろな種類の豆を入れると、微妙に違う香りが口の中で弾けて、楽しい♪

ワインは・・・・白でもOKだけど、ヴェネト州のサンジョベーゼをあわせてみました。 
酸がしっかりしていて、さっぱりと美味しかったですょ。
[PR]
by allegria1i | 2009-04-27 23:41 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

フィノッキオ

e0023471_2325222.jpg
フィノッキオとなすのフリッタータ
フィノッキオと鰯のブッカティーニ

手ぶらで伺ったにも拘らず・・・・
Vino Bistro 35のマンマからお土産にとフィノッキオ(フィンネル)を頂きました。

生は苦手な<夫>も軽く火を通して、癖を弱くすると食べられるので・・・・
早速2品作ってみました。。。。

小ぶりだけど、しっかりとイタリアの味を楽しめて016.gif
貴重なフィノッキオ、週末の教室で味わっていただこうと・・・少し残しておきました。
[PR]
by allegria1i | 2009-04-27 23:29 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

Vino Birsto 35 at 喜多方

先週は何かとバタバタ・・・・ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。
・・・・で、何をしていたかと言いますと、、、、、028.gif
週中は郡山・喜多方・会津へ仕事も兼ねて、1泊2日のプチ旅行をしておりました。

仕事は無事終了。。。。
(Panda的には仕事よりも優先順位が高かった)喜多方にあるVino Birsto 35というイタリアンレストランへ移動・・・・
e0023471_22505340.jpg

昨年のイタリア旅行で知り合いになった方が切り盛りをする超イタリア~ンなレストラン。
そこへ伺うためだけに、喜多方に1泊したのでした。。。。
いつもは少食のPanda'sですが・・・・何故かもの凄く食べました!!
何かに取り憑かれたかのように。。。。

e0023471_22562664.jpg

牛肉のカルパッチョ:オリーブオイルと塩の加減が抜群!!
アンティパスト盛り合わせ:ライスサラダ、最高に美味しかった!
ミニ野菜を塩とオリーブオイルで:こんなに小さくても、凄く甘い人参でした!
玉ねぎのピザ:マンマ独自の配合生地はサクっと軽くて、あっという間に胃袋へ・・・
もち豚のバルサミコ風味:脂が甘いの~
リコッタチーズと木の実のタルト&ラズベリーのジェラート:
タルト、甘すぎず重すぎず・・・・胃袋へ直行!!
e0023471_22571638.jpg

白レバーとポルチーニのペンネ:白レバー大好きなので、絶対に食べたかった!!

余計なものを入れず、きちんと仕事がしてある料理は
全く胃に負担にならず・・・・不思議なくらい食べられちゃいます。
マンマのパワーが食事を通してPanda'sに注入されているような、、、
そんな錯覚さえ覚えました。
ホント、美味しかったです016.gif

翌日は会津若松経由・・・・
[PR]
by allegria1i | 2009-04-27 23:19 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

オレンジオリーブケーキ

e0023471_22485386.jpg
オレンジオリーブケーキ

オリーブオイル50cc、ベーキングパウダー不使用で焼きました。
お土産用なのでラッピング前、、、、切りっぱなし状態です008.gif

自分用に焼くように、お砂糖控えめのレシピで焼いてしまった。。。。。
もう少し甘くすべきだったと、反省です。

喜んでいただけるかなぁ~025.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-04-20 22:54 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(2)

イタリア料理教室 cooking studio Allegira~4月のレッスンから

e0023471_22431422.jpg

元気を頂くために、つい購入してしまった赤いミニバラ・・・・
テーブルのイメージ、ノープランで花を買ってしまうと、、、、後で苦労します042.gif
案の定・・・・なかなか固まらず、、、、、
何となく中途半端でまとまらず・・・
「母の日」のテーブルみたいになってしまいました。。。
まぁ~、後は料理の力を借りて何とかするしかないかぁ~。。。。

e0023471_224437100.jpg
4月の料理はこんな感じです。。。。
今週末にもレッスンがあるので、
細かい説明は来週まで持ち越し・・・・(って引っ張りすぎ??プリモも写真ないしね。。)

人参のムース、評判良いです053.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-04-20 22:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

きびなご

e0023471_2232266.jpg
きびなごの刺身

今の時期、一度は買ってしまうのが・・・・<きびなごの刺身>
廻るお寿司に行っても、やっぱり頼んでしまうし・・・・・。

青臭い・生臭い?? 確かに、、、、
でも何か癖になってしまう魅力があるお味。。。。

e0023471_22332241.jpg大根の葉の炒め物
大根と塩昆布の煮びたし


宅配野菜の中に入っていた大根。。。
柔らかそうな葉っぱだったので・・・

上・下で一品ずつ作ってみました。。。
[PR]
by allegria1i | 2009-04-20 22:37 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧