<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パスタ工房 あ・まーの~10月31日 開店です!!

e0023471_20481892.jpg
Pandaの入院騒ぎで遅れておりましたが・・・
生パスタの製造&販売...... その他 少しお菓子なども売る予定の・・・
Panda'sのお店『 パスタ工房 あ・まーの』、10月31日 開店です!!

というわけで、、、
ここ数日、猫の手も借りたいほどの忙しさでして。。。。

何しろ2人だけで全てを準備するのって、想像よりもずっと大変です。
商品ものみならず、パスタに貼るラベルから何からほとんど手作りで手探り状態・・・
&病み上がり??、、、でパワー全開できません。。。

週5日、12:00~17:00までなんて・・・やる気があるのか無いのか??ですが
とにかく最初の一歩をやっと踏み出せそうです042.gif

だた、、、、ネット販売用のホームページが間に合いません008.gif
まだまだ・・・先の見えない忙しさは続く、、、かなぁ~。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-29 20:56 | パスタ工房 あ・まーの | Trackback | Comments(8)

去年の・・・・ボジョレーヌーボ

e0023471_19401389.jpg
入院前に元気になるようにと頂いたお花です。。。

昨日で退院1ヶ月になりました。。。。
体調、極めて良し・・・
但し、手術の傷跡が今日みたいに寒くて気圧の変動がある日には少々シクシク。。。
(1週間に1回くらい、疲れがたまってグウグウ寝ていますが・・これは入院以前からです。。)
でも、料理教室にいたした皆さんがビックリするくらいに元気です!

e0023471_19265355.jpg

昨日の教室のあと・・・・
お店の準備で忙しい<夫>に変わり
お手伝いをお願いした友人と<夫>と3人で慰労会。。。
あっという間に赤ワインが1本、、、終了!!!(Pandaは飲んでませんょ)

で・・・ストックをみても「これ!!」と言う銘柄がなく
白羽の矢が立ったのが『去年のボジョレーヌーボ』。。。
こちらは興味があったので、ちょこっとだけ味見しました。
(質の良いヌーボは2本買ってみて、翌年にどんな変化をするか置いておくのが我が家流)

普通のコルクが打ってあったのに、すごくフレッシュで1年前と状態がほとんど変化なし。
wineに限らず丁寧に造られたものには<力>があるんですねぇ~。

Pandaも<力>のでるいろいろな料理を作っていきたいなぁ~なんて感じた夜でした。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-26 19:39 | wine | Trackback | Comments(0)

cooking studio Allegria~10月のレギュラーレッスン

e0023471_11582784.jpg
キノコのタルト
土曜日・日曜日と連続での料理教室。。。。
手術から1ヶ月・・・・
「やり通せるかなぁ~」と少し不安を抱えながらの開始でしたが、
参加していただいた皆さんや<夫>のアシストのお陰で無事終えることが出来ました。
ありがとうございました。

☆☆☆メニュー☆☆☆
キノコのタルト
サンマのパエリア
クロスタータ(アプリコット味)

e0023471_1224139.jpg

通常は4品ですが、今月は体に負担にならないように3品にさせていただきました。
キノコのタルトはフートプロセッサーを使いタルト生地から作ります。
フィリングは一瞬キッシュのようにも見えますが、
生クリームが入っていないので軽く仕上がっています。

パエリアはフライパンを使って・・・
具と味付けを変えれば、普通のパエリアになります。

クロスタータはイタリアのマンマのお菓子。
手作り感満載っていう感じですね。
イタリアのレシピ通りに作ると<かなり甘い>ので
生地の砂糖をかなり減らしています。
生地だけ焼いて食べても美味しいです。。。

月はあと1回(25日)に開催します(空席1席あり)。

11月は・・・・勉強のためイタリアに行きますので、レギュラーレッスンはお休み。
なので、次は12月になります。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-20 12:07 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

ヒートテック

昨日はちょっと気温が低かったですね。
で、、、どうやら・・・冷やすと傷が痛むらしい事が判明045.gif

今日は「どの位歩いても大丈夫かなぁ~」を兼ねて
自宅から徒歩30分弱(といっても、行きはかなりな上り坂です・・)にある
ユニクロに話題のヒートテックを買いに行ってきました。
(ズボンの下に、おととし購入したヒートテックを穿いて・・・)

実はPanda、ヒートテック売り出し時より冬場はずっと愛用しています。
薄くて温かい・・・は肩こりの私にはピッタリ!!

発売当初は色の展開もなく<地味~>なかんじでしたが
最近はカラーヴァリエーションも増えて、棚を眺めていると色見本を見ているようです。

お店が冷えるので<夫>のタイツも買い込んできました。
人気のシリーズだけあって・・・シーズンに入ると品切れを起こすので・・・。
(今年は増産体制みたいなので、大丈夫か??)

これで備えは万全・・・ですが、力仕事がまだまだ難しく、、、、
一番問題の「衣替え」終わっていません008.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-10-15 17:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

ミネストローネの行方・・・

昨日・・・・
午前中は所用で外出、午後は店舗の準備・・・
どんどん通常の生活に戻っているとはいえ、少々ハードな一日でした。。。

というわけで、夕食はになってしまいました。
e0023471_114136.jpg
ミネストローネにフィジリを入れたスープパスタ(ウィンナー入り)
食べ始めてから、、、、「昨日と同じ味で飽きるかなぁ~」とちょっと反省。
次回、同じ手を使うことがあれば・・・隠し味にカレーを入れて変化をつけましょう。。。

e0023471_11425890.jpgベランダ菜園のベビーリーフのサラダ

生ゴミで作った堆肥を入れた土で栽培中。
これが・・・元気に育つ育つ!!
たまに寄ってくるアブラムシまで丸々しているぐらいにパワーがあるベビーリーフです。
このベビーリーフを食べると、売っているのがとっても頼りない感じがします。

ただ、、、
その分ちょっと苦いのよねぇ~(ちょっと青汁ちっくな苦味)。
オリーブオイルを掛けて、苦味をマスキングして食べています。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-14 11:48 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

イカの塩辛の行方・・・・

教室の日に「その日のうちに・・」と頂いた<イカの塩辛>でしたが
食べる機会を逸してしまい・・・・昨日パスタの具に使ってみました。
e0023471_13525259.jpg
<イカの塩辛>といろいろな具のフィデリーニ
フィデリーニが2人分には中途半端な量で残っておりましたので・・・
じゃがいもとかインゲンを入れて嵩ましをして
冷蔵庫にちょっとだけ残っていたタラコも加えので、
何だか良く判らないパスタになっております。
でもね、、、イカの内臓って凄いですねぇ~。。。
しっかりと味わい深いお味に仕上がっておりました。

e0023471_13564689.jpg
ミネストローネ

スープと呼ぶには少々濃すぎる感じ。。。
まさにイタリア式の食べるスープとなりました。
珍しくトマトベースにしてみたのですが、使用した水煮の酸味が少々強くて・・・
まぁ、それはそれでさっぱりと。。。

両方ともプーリアのオリーブオイルを掛けていただきました。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-13 14:00 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

cooking studio Allegria ~10月のグループレッスン

e0023471_11383345.jpg

退院後、お初のレッスンです。
Pandaの友人のワイン大好きグループのレッスンです。。。
(悲しい事に、、、まだPandaは飲むことが出来ないので・・・舐めました。。)
来週からのレギュラーレッスンに備え、
ちょっとリハビリに協力していただきました040.gif

案の定・・・かなり勘が狂っており、、、スタートはしどろもどろで。。。。
かなり時間が超過しましたが、快くご協力頂き本当にありがとうございました。

e0023471_11385387.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
キノコのタルト
洋梨とゴルゴンゾーラのリット
塩漬け豚 秋のフルーツソース
紅茶のシフォン


アンティパストとプリモはイタリアのレシピ本を参考にしたのですが、、、
例のごとく、切り方とか炒め時間とか・・・とにかく全然書いてなく。。。
(日本のレシピが細かすぎるのかも、と最近気付きました!)
想像して、あとはPanda好みの味に変えたりしてレシピを作ったのですが・・・
ゴルゴンゾーラのリゾット・・・
4人分で米300g&チーズ200gって、、、多すぎるよね??
結局、米200g&チーズ50gで他の料理もあったので6人で分けて丁度。。。
イタリア人、どんなに食べるんたぁ~~。。。。

豚肉とフルーツってPandaがとっても好きな取り合わせ。
取り分け、秋はフルーツが豊富なので・・・いろいろ試しています。
今回も、、、予想以上に美味しかった(気がします)。

e0023471_1146577.jpgカナダのアイスワイン
差し入れていただきました。
リースリングのアイスワインです(高価なものをありがとうございました)。
Pandaの大好物です。。。
だから、傷が痛くなるかも・・と思いながらも舐めてしまいました。

料理で残ったゴルゴンゾーラとの相性抜群です016.gif

ドイツのアイスヴァインは高いし、ちょっとケミカル香が強くて苦手なのですが
カナダのアイスワインはとってもフルーティーでアカシアとかの蜜を舐めているような滑らかさがあります。 なかなか売っていないのですが、甘い系ワインがお好きな方にはお薦めです053.gif
[PR]
by allegria1i | 2009-10-12 11:53 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

復帰しました♪

実は・・・・
ブログの更新が止まっていたのは<お店開店準備>の為だけではなく。。。

9月中旬から転地療養(入院&手術)しておりました。

ようやくPCに向う元気も出てきて・・・・本日より復帰しました♪

少しずつですが、ブログもUPしていきますので、
また、よろしくお願いします。
[PR]
by allegria1i | 2009-10-07 11:55 | 健康


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧