<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室 cooking studio Allegria~5・6月の日程

イタリア料理教室 cooking studio Allegria、5・6月の日程をHPにUPいたしました。



詳しくはこちらをクリック下さい。

P.S. おかげさまで、2日は満席となりました・・・(4月1日現在)。
  まだ空いている日もありますので、ご興味がある方はお早めにご連絡下さい。 
[PR]
by allegria1i | 2010-03-30 22:16 | 料理教室・連絡

寒いので『味噌チゲ鍋』・・・

3月だというのに、、、、昨日の寒さといったら・・・・
あまりに寒いので『味噌チゲ鍋』をしちゃいました。。。
でも、、、休みでボーっとしていたのか少々手順を間違え
フォトジェニックな仕上がりにならなかったので、写真は無しです。

何を間違えたのかというと・・・じゃがいも先に入れずに、しかも厚切りにしたので
全て仕上がってのに、じゃがいもだけ固い!という事態に。。。
そっと取り出して、チョコっとチンして加えたので
鍋の中がぐちゃぐちゃに・・・・味はとってもgoodだったのになぁ~。
じゃがいもは薄くすると崩れちゃうし、厚くすると煮えないし・・・
鍋に入れるには、順番が大事でした(反省)。

今朝の冷え込みは1℃??
寒いわけです。 明け方、ちょいと痛めた(原因不明)背中が痛む、痛む・・・。
早く温かくなって欲しいですねぇ~。
[PR]
by allegria1i | 2010-03-30 11:35 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

春なので・・・・筍と天然の鯛!!

実家からおすそ分けの『筍』。 
水煮してあるものの・・・・早く料理しないと、どんどん香りが抜けてしまうので008.gif
2本を少しずつ、いろいろな料理にして、、、と思って作っていたら・・・・
<夫>は待ちくたびれ&エネルギー切れ&疲れでウトウト。。。寝起きでモグモグ、、、って
味、わかったかなぁ~039.gif
e0023471_14342330.jpg
<蕗と筍の炊き合わせ>と<姫皮のきんぴら>
やっぱり、蕗は下処理に時間が掛かります・・・
でも、掛かった時間以上に美味しいのでついつい頑張ってしまう食材のひとつ。
筍の姫皮は大好物でして・・・
がぁ~!きんぴらにしたいのに鷹の爪がない!! まぁ、なきゃないで美味です。
この他に<筍ご飯><筑前煮(もどき?)><味噌汁>・・・と遅い時間に筍尽くし。。。。
消化できるか心配でしたが、何とか大丈夫だったみたいです。

さて、翌日は・・・・
e0023471_1440369.jpg
<鯛とカジキマグロの和風カルパッチョ>
何か和風かというと・・・・器です008.gif 
他が和食メニューだったので「和風」って言ってみたかった、、、、なんて。。。
実際は黒トリュフ塩とオリーブオイルを掛けて食べたので、思いっきりイタリアンです。
ところが・・・・黒トリュフ塩、ご飯にあいます!! 生魚にもあいます!!!
魔法の塩です、ホント。。。。
がぁ~~何故か??昨夜はPandaの胃の動きが突然フリーズ。。。。
全部食べ切れなかった。。。。。元来の食道楽、食いしん坊のPandaに久々不幸な夜でした007.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-03-27 14:46 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

オリーブオイルのシフォンケーキ

「継続は力なり」とは、よく言ったもので・・・・
確かに毎日焼き続けている「オリーブオイルのシフォンケーキ」、
我ながら日々膨らみ加減が良くなっているような。。。。

実は・・・去年の北海道小麦の不作による影響で、小麦の質が少々変わり、、、
冬場になり、突然卵の卵黄の脂分が多くなり、、、、
なかなか満足できる焼き具合にならず凹んでいたのですが・・・・
探り探り分量を変えて焼き続け、、、
材料の混ぜ方を変えて焼き続け、、、
やっと何とか納得できる感じに近づいてきました。
種子島の粗糖、那須御養卵を使っています。
メレンゲを安定させるためのコーンスターチも使わず、ベーキングパウダーは勿論不使用です。
最終的には・・・・感覚で作っているので、なかなか品質が安定せず悪戦苦闘でした008.gif

e0023471_18552175.jpg
チョコオレンジ
若干焼き縮みはありますが、よく持ち上がっています。
e0023471_18565495.jpg
クランベリー
クランベリーのシフォンは何故かいつもよく持ち上がります。 焼き縮みも少ないです。。。。。
同じ作り方なのに・・・・何故???
e0023471_1858482.jpg
チョコチップ
これは、ほとんど焼き縮みもなく肌理も揃って焼けました。

いろいろネットで調べて、しっかりと焼ききって
焼きあがり直後に、型ごとドンドンと2~3回落とし蒸気抜きをするようにしたら
かなりの割合で焼き縮みが減りました。
(最初は、恐る恐るドンドンしていましたが・・・・今では、思いっきりドンドンです)

水分少なめ、粉やや多目のショワショワ感なしのシフォンケーキですが
この配合がお気に入りなので、このまま焼き続けようと思います。
[PR]
by allegria1i | 2010-03-22 19:03 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(4)

cooking studio Allegria ~3月のレッスン(続き)

e0023471_16552910.jpg
赤いフリージアって、ちょっと珍しい??

昨日は料理教室。。。。
今回はプリモのパスタに<リガトーニ>を使ってみました。
茹でると倍(はオーバーかな?)位に膨らむので・・・・皆さんビックリです005.gif
e0023471_16583856.jpg
そして・・・先週写真を撮り忘れたちょっと微妙な感じのイチゴのグラタン
火を入れた果物って、、、好き嫌いがあるし・・・
しかも温かいイチゴって、、、、好き嫌いがあるし・・・
お教えするには、ちょっとドキドキなレシピですが
「美味しい」と言っていただけてホッとしました。
[PR]
by allegria1i | 2010-03-21 17:01 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

アラビアータソースでお化粧?!

e0023471_16455747.jpg
ある程度の年齢になると、週2~3回は魚料理にしなければいけないらしい。。。。
ということで・・・・金曜日の出来事。。

カジキマグロがお買い得品だったので、本当は<照り焼き>にするつもりで購入。。
でも、でも、、、、帰りが遅くなってしまい・・・
キャベツをさっと炒め、カジキをササっと焼いて、アラビアータソースを加えて煮込んで終わり?!
まぁ<夫>はどのくらいのお手抜き加減かわかっていないので
「美味しい」を連発して食しておりましたが・・・
ちょっと罪悪感な夜でした008.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-03-21 16:51 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

チョコレート大好き!!

先日、スーパーで見掛けて衝動買い!!

チョコラティエのすごく高いチョコレートは美味しいのが当たり前ですが・・・

この辺りの金額(¥100近辺)で買うことの出来るメーカー製も
少し人工的な香りがあるとしても、チョコレート好きとしては捨てがたいものがあるかも。。。。
e0023471_20151846.jpg
KitKat桜抹茶&LOOK31コラボ第3弾

一人でそっと食べていたのですが・・・・
すぐに見つかってしまい、仕方なく半分こ。。。

LOOKのストロベリーチーズケーキ味は、ちょっと微妙な感じでしたが、、、
それなりに、遊び感覚で楽しめるお味とお値段でした053.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-03-18 20:17 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(0)

我が家の食生活事情。。。。

体力と根性がない(と思われる)Pandaが疲れてしまうと、
我が家の食生活事情は一挙に悪化!!
先週水曜日頃から、花粉症がびっくりするほどに悪化してしまい・・・
Pandaの体調に左右され続けている夕食です。。。。

ちょっと疲れが出てしまい、、、夕方からガァガァと昼寝(?)をしてしまった昨日は。。。
e0023471_2337150.jpg
店舗で残っていたミートソースを使ったドリアもどきを中心に・・・
適当なサラダ2品。。。。

ちょっと元気が出てきて「和食を作るぞ!!」と強い意志があった今日は。。。
e0023471_23385686.jpg
「魚の日」になのに、スーパーに目ぼしい魚がなく・・・
赤魚の粕漬けにたくさんの野菜を添えて、レンコンのきんぴらと大好きなもずく酢。。。
買い忘れていた味噌も今日はしっかり購入し、味噌汁もたっぷり。。。

・・・・・と本当に浮き沈みの大きい食生活を送っています。。。

明日は、、、、多分、仕込みに追われてグッタリの予定なので・・・・どうなる事やら008.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-03-16 23:42 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

黄金の三角形?!

昨夜…気づいた事。。。朝食用のバナナが無い!! 
どうも花粉症の影響か、、、集中力が無い&物忘れが激しい(花粉症の影響じゃないかも・・)!

e0023471_23211528.jpg
で・・・・こんな黄金の三角形から出来上がったご飯は。。。
e0023471_23223153.jpg
黒トリュフ塩の卵掛けご飯
バターご飯に<那須御養卵>を掛けて・・・・
黒トリュフ塩をパラリ、、、、って朝からとっても贅沢な香り。。。

日本とイタリアの融合です053.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-03-16 23:26 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室cooking studio Allegria~ 3月はナポリ土産?

今月は、去年訪れたナポリ近郊のマンマの料理をアレンジしてみました。
e0023471_125218.jpg
ブラッチョーラ
本当は、牛肉で作るのですが、、、、
日本では高いし・・・
塊を入手するのが難しいし・・・
個人的には豚肉のほうが、絶対美味しいと思うので・・・
豚肉でアレンジ。 ついでに巻き込むフィリングも、日本人好みに変えてしまいました。。
・・・・・う~ん、正確には”ブラッチョーラもどき”ですかぁ~。
e0023471_1293786.jpg
アンティパストは春菊とルッコラのサラダ(バルサミコ風味)プリモはブラッチョーラを煮込んだトマトソースのパスタ(これを現地では肉のトマトソースと呼びます。。。実際に肉の姿はありません!!)
ある意味、プリモとセコンドを同時に作れるので時短料理??
でも、肉は1時間半くらいは煮込みたいので、、、、、、時短ではないかぁ~。
肉の旨みたっぷりのソースは濃厚でとっても美味しいです!

来週も同じメニューでもう一回。。。
ドルチェ(デザート)の写真を撮り忘れてしまったので
それはまた次回と言う事で。。。。

テープルだけ?春が来た・・・
[PR]
by allegria1i | 2010-03-15 12:17 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧