<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

味見&研究と称して・・・

味見&研究と称して・・・またまたお手抜きの夕食のショット。。。。(しかも、ピンボケ)
ちゃんと作っている日もあるんですけど、、、そんな日は作るのと食べるので一杯いっぱいで・・・
写真がない!、、、(と言い訳をする私。。。)
e0023471_1921933.jpg
 店舗で新しく仕入をした瓶詰めのソース(トマトソース・キノコ)の味見、、のパスタ
&作り過ぎてのこってしまったソース(ボロネーゼ+レンズ豆)を使ったスープ

まぁ、一応スープには春キャベツと黒オリーブを入れて少しは工夫をした(つもり)。。。

今日は・・・まだ工房なので、夕食は何になるか未定です008.gif

P.S. 今日はお店に嬉しいお客様が。。。。ミルクムーンのizumiさんご夫妻です。
ちょっと買い物にお店を抜け出していたら<夫>から電話で「早く帰っておいで!」と連絡が。。。
本当に久しぶりにお会いしたizumiさんは相変わらずの妖精ぶりで・・・・・
お話をしているだけで元気を頂けるお人柄に、ますます惹かれてしまいました。。。
GW休みにお二人でなさっている『のんちゃんのはらどけい』に伺いたいなぁ~、なんて思いは叶うかしら・・・。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-30 19:33 | 食材・料理 | Trackback | Comments(7)

生パスタフィットチーネの牛・豚肉のラグー

e0023471_12101836.jpg
生パスタフィットチーネの牛・豚肉のラグー
昨日の夕食・・・・
何故か激疲れ&少々気持ちが沈み気味・・・・で、お手抜きに走ってしまいました。。。
店舗で残ったものを持ち帰り、茹でて温めて絡めただけです。。。
それでも「久し振りに切れ端でないパスタを食べた」と喜んでくれたので、、、
少々後ろめたい気持ちを抱えつつ・・・感謝です。

せめてサラダだけでも作ればよかった、、、と夜が明けてから反省した次第008.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-04-26 12:14 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria ~4月は春の香り その2

e0023471_121812.jpg
昨日は<夫>にお店を任せ、イタリア料理教室 cooking studio Allegriaのレッスン。。。。
テーブルセッティングもそこそこにレッスン開始です。
(何年経っても、、、準備の手順が悪くて・・・進歩がないなぁ~)
e0023471_1220842.jpg
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
シンプルですが、それゆえにバランスの良い味に仕上げるのが難しいパスタです。
本当は細めのパスタにあうソースですが、あえて生パスタで。。。。(生パスタ屋でもあるので・・・)
ちょっとしたコツで、香ばしいニンニクの香り(決してニンニク臭くはない)になるのですが、、、028.gif

で・・・・写真を整理していて発覚!!ドルチェの写真を撮り忘れました。。。。。008.gif
<ママおやつ>な感じの『イチゴのクリームチーズケーキ』でした。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-25 12:26 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

カンパーニャの旅~第四日目 朝のお散歩

前日はアマルフィ経由でサレルノのホテルに。。。。
手術やら、料理教室やら、お店の開店やら、、、、、、
とにかく何やかやで疲れが溜まっていたらしく・・・・どんどんと朝が辛くなる。。。
けど、せっかくなので出発前に少し散歩を。。。。
e0023471_19105099.jpg
街路樹は南国風、、、気持ちの良い朝の空気です。 
歩道のゴミもナポリに比べれば、かなり少なく、、、それだけでも何だか安心できるような。。。。
e0023471_19131246.jpg
こんな<ざっくり>とした感じの魚屋さん・・・う~ん、ピチピチしていて美味しそうです♪
e0023471_1914596.jpg
イタリアのクリスマスのディスプレイって、センスが良いです。
(パリよりもちょっと田舎っぽいけど、色使いとかはイタリアのほうがステキだと私は思います)

さて・・・・朝食後は、、、、カンティーナ見学・・・ですが、それはまた次回のお話ということで。。。。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-23 19:16 | カンパーニャの旅 2009 | Trackback | Comments(0)

カンパーニャの旅~第三日目 午後はアマルフィで織田くんになる?!

久々・・・・すぎるカンパーニャの旅。。。。。
前回は、伝統の調味料<コラトゥーラ(ガルム)>作りの見学と昼食で終わっていたかと・・・。
そういえば、<コラトゥーラ(ガルム)>は3月のFOODEXにもブースを出していました。
あと・・・・つい先日、見学した工房がTVに出ていましたっけ。。。。
では、続きで、、、、アマルフィの町から。。。。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
e0023471_1235713.jpg
まずは映画にも登場したアマルフィの町の中心、大聖堂。
階段はもっと下のほうから続いていて、登るのも・・・手術後間もないPandaにはちょっと大変008.gif
本当は閉まっている時間だったのですが、何故かちょこっとだけ閉めるのが遅れたようで・・・
中をチラ見しました。。。なかなか落ち着いてよい感じだったので、もっとゆっくり見たかったなぁ~。
e0023471_12381931.jpg
町の中心辺りの通り。 昔の中心の通りよりも、ちょっとずれているらしいです。
e0023471_12391894.jpg
少し離れると、人影もまばら。。。。
お兄さんが頭に載せているのは??レモンの箱かなぁ~???
e0023471_12401155.jpg
アマルフィ海岸沿いはレモン(皮が厚くて、握りこぶし2個分くらいありそうなくらい大きいんです)の名産地。 
皮の白いところをサラダにして食べたりするそうで、、、、あ~ぁ食べたかった。。。
・・・ということで、お土産店には必ず並ぶのが<レモンチェッロ>。
残念ながら、この日は一番有名な専門店は定休日だったので・・・購入せず。。。。
e0023471_12431842.jpg
散策の途中、NHKの街歩き番組で紹介されたbarでひと休み。
e0023471_14125321.jpg

ご主人がパティシエをなさっているとの事で、小さなお菓子がたくさん並んでいて・・・
コーヒーだけだったつもりが、すっかり目移り。。。
甘み抑え目で、美味しかったです(全種類食べたかった・・)。
e0023471_1415862.jpg
本当は、上のほうまで言ってみたかったけど、無理は禁物・・・・ぐっと我慢です。
中腹に見える棚は、レモン栽培の棚。 道が急で狭いので、収穫後はかごに入れ頭に載せて運ぶようです。
e0023471_1455062.jpg


e0023471_1464731.jpg
海側からみたアマルフィの町。 急斜面に家がぎっしりです。
・・・・と自由時間の間に、すっかり日が暮れ(冬のイタリアはホント日が短い)。。。。
e0023471_1475173.jpg
すっかり夜景となった町をあとにしたのでした・・・。

・・・・・で、実はこの翌日辺りから<夫>の体調が崩れ始め・・・・
次いで、Pandaの体調も崩れ・・・・苦難?の旅が続くとは、、、、、、
この時には想像だにせず、、の2人でした。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-17 14:11 | カンパーニャの旅 2009 | Trackback | Comments(4)

お留守番・・・・

今日は、朝早くから<夫>が姪の結婚式に出掛けてしまったので・・・工房でお留守番。。。。
久しぶりに早く起きだした<夫>は、そっと物音を立てないように気を使ってくれたのですが・・・・
横になっていたものの、しっかり目が覚めていて・・・・寝不足気味です。

ひとりだと・・・・余計に眠い。。。。
13時ごろ、助っ人のお友達が到着するまで・・・・寝てはいけない。。。けど、眠いです014.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-04-17 12:06 | パスタ工房 あ・まーの | Trackback | Comments(0)

困ったときのイタリアン・・・再び。。。

e0023471_19394251.jpg
タリアテッレ・レンズ豆と野菜のトマトソース
最近の変な気候・・・・体がついていきませ~ん。
・・・・で、思考回路も停止状態。。。。

試作のパスタソースに冷凍してあった生パスタ(タリアテッレ)。
何も考えずに作ることが出来る夕ご飯です。。。。(いつも、手抜きでゴメンヨ~)

e0023471_19432456.jpg
鯛のカルパッチョ(わさび醤油風味)

シチリアの美味しいEX.ヴァージンオリーブオイルを頂き・・・・
「これは鯛とぴったり!」と本能が囁いたので、、、、それに従って作ってみました。
これまた、何も考えずに作ることが出来る夕ご飯です。。。。(いつも、手抜きでゴメンヨ~、再び・・)

困ったときは、、、、とにかく鍋・イタリアン・うどん・・・みたいなPanda家の食事です008.gif
[PR]
by allegria1i | 2010-04-15 19:47 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

Lenze bianco 2008

空瓶ですみません040.gif
飲んでみたら、思いがけず面白いワイン005.gif・・・急遽写真を撮ったもので。。。
e0023471_23525160.jpg
Lenza bianco 2008(Vale dell'Asoo 社/プーリア州)
最近、ヨーロッパのワインのお値段が下がっている割に・・・
お手軽感がほとんど無い感じのイタリアワイン。。。
・・・・ということで、久々に飲んだイタリアの白です。

フィアーノ、トレッビアーノ、ガルガネーガの混醸と裏ラベルに記載されていました。
で・・・生の魚介や魚料理と合わせて、、15度でサービスせよ。。って15度???

まぁ、半信半疑高めの温度で飲んでみるも、
香りは南方系のフルーツっぽいが、酸味のしまりが無く・・・
やはり温度を下げるべきと判断。。。。

で、下げながら飲んでいくと・・・・これが面白い!!
トロピカルフルーツ⇒青いパイナップル⇒柑橘系⇒ハーブ系・・・と
それぞれのブドウのキャラクターが次々に現れてきます。
これぞ混醸の醍醐味ですね。 ご馳走様でした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-14 00:05 | wine | Trackback | Comments(2)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria ~4月は春の香り

4月の料理教室は、春野菜が満載です053.gif
e0023471_23331288.jpg
そら豆としらすのフリッタータ
そら豆としらす入りフライパンで焼く卵焼き。
色合いが、何とも春~な感じです♪
フリッタータって両面焼きするのが普通なのですが
今回はフワっとした風合いと色合いにしたくて、片面を弱火でじっくりと・・・。
イメージ通りに仕上がって・・・満足です。

e0023471_2342150.jpg
春キャベツのボッリート ミートボール入り
春キャベツは火入れが微妙で難しいですねぇ~。
最後に入れて、ひと煮立ち・・・。 シャキシャキ感の残しつつも甘みも出るように、、。
ミートボールはナポリ風にチーズとケイパーを隠し味に入れています。

この他、香りが優しいアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノと
イチゴのチーズケーキ。。。。

全部写真を載せてしまうと、次回の方の楽しみがなくなるので・・・・
それはまた、次回が終わってからと言う事で。。。

何も出来なかった・・・テーブル。。。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-13 23:48 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

コーヒーチョコチップシフォン

e0023471_12252996.jpg
ちょっと焼きちぢんていますが・・・
あちらこちらのブログで焼かれているのを見て・・・重い腰を上げました。。。
お子様連れや、お年を召した方が多いので
刺激のある材料は避けていたのですが、、、、
毎日作っていると、たまに違ったものが作りたくなるようで・・・・。

コーヒーの量に悩みましたが・・・
どんな飲み物にもあうように、ほんのり香る程度にしました。

香りはほのかでも、コーヒーを入れたことで甘さがすっきり(もともと、粗糖少な目なんですけど)。
自分で言うのもなんですが、、、、、確かに美味しい!!です。

さて、次は何を作りますかねぇ~。
[PR]
by allegria1i | 2010-04-10 12:30 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧