<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タンネのシュトーレンを頂きました♪

e0023471_16383792.jpg

本場ドイツのシュトーレンを頂きました。
裏の材料表を見ると・・・・マジパン。。。。。
う~ん、確かに自分で作っていた「なんちゃってシュトーレン」にはマジパンは入っていない。。。
(というか、ほんのちょっと買うのも億劫だし・・・・)
包装もヨーロッパちっくでシンプル。 この感じ、大好きです。

これは本物だ!!と期待感いっぱいで切ってみると、、、、
フルーツもナッツもぎっしりで・・・・一切れの重さが違います。。。
美・味・し・い♪

毎朝、少しずつ切って頂く事にしました。

わざわざお店まで持ってきてくださったT様、、、ありがとうございました。
昨日、私は料理教室で、ひとりで店番をしていた<夫>・・・・少々凹んでいたところだったので
頂いたたい焼きとシュトーレンで、元気百倍だったようです。

シュトーレンはこちら
たい焼きはこちらをご覧下さい。


*****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-12 16:51 | おやつ&デザート | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria~12月 スパークリングワインとイタリアン

イタリア料理教室 cooking studio Allegria、
12月はスパークリングワインとイタリアンでワイワイパーティーというお題で。。。
地方とかあまりとらわれずに、手軽に出来て豪華に見えるメニューにしてみました。
e0023471_16233016.jpg
☆☆メニュー☆☆
三色のクロスティーニ
スティックサラダ(三色のソースで)
シュウマイの皮で作るトルテリーニ イン ブロード
ボッリート ミスティ モスタルダソース添え
チョコレートシフォン X'mas vers.


トルテリーニは、本当は生パスタを打って包んだ方が美味しいに決まっていますが・・・
なかなか作っていただけないので、ワンタンの感覚で作ることが出来る方法にしてみました。
これだと敷居も低いのか、「作ってみます!」という声。。。。
料理教室は、ご家庭で作っていただけるのが一番なので・・・・。
ボッリート ミスティはブロードをとった肉を切って盛り合わせたもの。
一度で二度美味しい?? これも喜ばれますね。 
モスタルダはイタリア・マントバが本場の煮たフルーツとマスタードをあわせたソースです。
あましょっぱ辛いのは、日本にはなかなかないお味なのですが・・・肉との相性がGood!
簡単にジャムとマスタードを使って作る方法をお教えしています。

写真にはありませんが、チョコレートシフォン・・・
ベーキングパウダーもコーンスターチも使わない、お店仕様なのでちょっと難しいとは思いますが・・・
まず、プレーンの生地から練習すれば、何とか。。。。
コツはお教えしますが、こればかりは練習あるのみ、、、、です!

こちらのメニュー、あと2回。。。
品数が多いので、時間配分が難しい・・・と頭を悩ませております。


*************************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-12 16:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

11月29日はフランスday♪

12月も既に1週間が過ぎてしまいましたが・・・・
11月29日の出来事を少々。。。。

午前中はお友達のMさんのお誘いで、
伊勢丹新宿店で開催されていた"Noel a la mode"というシャンパーニュの催事へ。
久し振りの都心&シャンパーニュの催事ってことで、少々浮かれ気味の私。。。
そんなにアルコールに強くないはずなのに・・・
混んでなく、ゆったりと試飲出来ちゃったので・・・・少々飲みすぎ。。。
試飲だけでグラス1杯分くらい頂いちゃったので、、、、気が大きくなり・・・
シャンパーニュ大人買い!! (主催者の罠にまんまと嵌ってしまいました。。。)

e0023471_2340959.jpg
うっかりのお買い物の後、こんなものを昼食代わりに・・・・
シャンパーニュとちょっとしたお料理とのマリアージュを楽しむという趣向。
あっちをつまみ、こっちを飲んで・・・なんてしている間に、許容量を越えてしまいそうになり
ご一緒したMさんにお裾分け。

シャンパーニュ単体で試飲した時と、料理をあわせたときとの味と香りの印象の違い、
時間が経って温度が上がった時の味と香りの変化、、、など短い時間でしたが充分楽しみました。

で・・・・・午後は日本ソムリエ協会の例会へ。。。。
「バリューボルドー2010 テイスティングセミナー」です。
講師は佐藤陽一さん。
e0023471_23451427.jpg
午前中のシャンパーニュが残っていて、大丈夫かなぁ~なんて思っていたのですが
バリューボルドー、しっかり頂きました♪
お話も、ソムリエの立場から、バイヤーの立場から、お家飲みの楽しみ方、などいろいろな切り口で
とっても参考になりました。 トップソムリエさんの話術、凄いです!

いろいろお話を伺っていると、料理と共通するところが多く・・・・
五感を使って表現するものは同じなんだなぁ~と改めて感じたのでした。

最近、イタリアやスペインのシンプルなワインを飲むことが多く、
フランスとはすっかりご無沙汰しておりましたが・・・・
フランスdayのこの日は、ブレンドの妙のしみじみと味わった一日でもありました。。。
(う~ん、1か月分のアルコールを摂取したぞぉ~)

****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-07 23:51 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

山栗とポルチーニ&きのこのリゾット

ナンカ・・・・・久し振りに料理をUPします。。。
といっても、お店でちょっと残ってしまったパスタソースを使ったリゾットですが。。。。
e0023471_23293890.jpg
山栗とポルチーニ&きのこのリゾット

普通にリゾットを作って、お米に固さが残っているうちにソースを加え、ちょっと煮込む感じで。。。
ちなみに、日本のコシヒカリで作っています。

このソース、ただフライパンで温めるだけではなく
ちょっと煮込むほうが美味しいみたいです♪
ちょこっと入っているポルチーニと香りと山栗の甘さと香りが贅沢・・・・

クリームソースにしてパスタに絡めるのも良いけど、
リゾットもなかなか本格的な味になりました。


********************************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-07 23:33 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

悪夢・・・・

最近は、とても寝つきが良く
ぐっすり睡眠の日々が続いていたので・・・・
悪夢など見ることはほとんど無かったのですが。。。。

いろいろな影響で、体が火照って布団を蹴って寝ていて冷えたのが原因か??
何かストレスがあったのか???
久し振りの・・・・悪夢。。。。

シフォンケーキが焼いても焼いても<爆発>し、
何を作っても味が判らず・・・・・パニックを起こしている。。。

まぁ、たまにはそんな夢もみるさ・・・・とおもっても、
どことなく気持ちがスッキリしない一日でした。。。


******************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-06 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

カンパーニャの旅~第五日目 パスタ工場と・・・・

カンパーニャの旅、第五日目。。。。
体調、最悪なり007.gif
節々が痛く、明らかに発熱・・・な感じ。
なんと、、、、<夫>も風邪で最悪のコンデション・・・・Panda's、ダイジョウブ???

・・・・というわけで、記憶も所々飛んでおりますが(メモもかなり、、、雑になっています)
なんとかクリアした様子をご覧下さい。。。。

午前中はパスタ工場『Gentile』の見学。
↓はかなりクラシックな雰囲気が漂う工場の入り口です。
e0023471_22253413.jpg

まぁ~、小さいながらも生パスタ工房を開いた我々にとっては
すっごく楽しみにしていた見学なので、気持ちだけは張り切って参加です!

『Gentile』のあるGragnanoの町はかつて25社以上のパスタ会社があったところ。
町の名前はGrano(小麦)に由来し、谷にあるこの町には小麦を挽く水車がたくさんあり、
小麦粉(セモリナ粉)を練るための清流も流れていたので、パスタ作りが盛んになるのも必然か。。
パスタを乾燥させるための気候にも恵まれており、最盛期には洗濯物のように天日乾燥のパスタが干されていたとか・・・。

e0023471_22341957.jpg
機械で練った生地を手で棒に巻き巻き⇒フィジッリを作っています。
あっという間に出来上がるので、簡単そう。
で、ちょっと体験・・・・手加減と棒の角度が微妙に難しい。。。

e0023471_22534686.jpg
こちらは機械で作っているパスタと乾燥している様子。
天日で干すように、ゆっくりと2日間掛けて乾燥しているので、麺がずっしりとしている感じがします。
切り揃える時に出る切れ端は、また練り直して再利用するとのこと。
我がパスタ工房で作っているのは、卵をたっぷり使用したパスタなので再利用は難しいね・・などと
二人で話しながらの見学でした。

e0023471_22574639.jpg
こんなお菓子でおもてなしをして下さいました。 甘いけど、熱っぽい体には美味しい。。。。
こちらのお店では、生パスタのほか同じ地域で作っているジャムやワイン、干し肉なども売っていました。

e0023471_2301141.jpg
お買い物よりも、ショップのディスプレイが気になります。
こういう何気ないのが一番難しい・・・・・。 

結局パスタは買わず(日本でもお高いですが、売っているブランドなので・・・重いしね)
今では珍しい昔からのリンゴ(黄色い色だそうです。 日本で言えば紅玉みたいな扱いかなぁ~)のジャムを購入。
すっごく自然な味で甘さ控えめで美味しかったのですが・・・写真、撮り忘れました。。。

さて、、、、しばしバス&徒歩で移動後、パスタソース講習。。。
ですが、、、、、本当に限界だったようで、写真もそこそこ座り込んでしまい途中退席。
<夫>に託すも・・・・・<夫>も限界点を越えていたようで、二人でへたり込んでしまいました。
まぁ、何となく作り方は覚えていたので・・・・・・帰国後再現できました。

e0023471_23101154.jpg
アンティパストとプリモ。
carciofiのグリル(真ん中)が美味しかったのしか覚えていない・・・・。
プリモはマリナーラとプッタネスカ、ブラッチョーラ。 
ソース講習を受けたものなので、せめて舌で確認!と思い、頑張って食べました(美味しかった)。

で、なんとセコンドの写真が無い!! 食事の写真の撮り忘れなんて・・・やはり限界だったようです。
ブラッチョーラの本体(ソースをとった後の肉)が胃に重たくて、
ウサギもパルミジャーナも全てが辛い思い出なのが悲しいです。。。

ホテルに戻って、二人ともダウン・・・・・ひたすら体を休めるのみでした。
日本から持参の食糧も底をつき、、、、、この辺りから夕食は果物・・・みたいな。。。。
う~ん、食道楽のPanda、、、、悲しいです007.gif

******************************************************
P.S. そう言えば、、、、小さな町に日本人が大挙押し寄せる?なんて珍しいらしく
ケーブルTVは来るわ、町長さん(市長さんだったかな?)は来るわ、食事中に歌が入るわ・・・
大変な騒ぎでした。。。。
[PR]
by allegria1i | 2010-12-06 23:19 | カンパーニャの旅 2009 | Trackback | Comments(2)

カンパーニャの旅~第四日目 カンティーナとレストラン

・・・・今年のマルケ州のお話の前に、、、、、
・・・・去年のカンパーニャの旅を駆け足で、、、、

今頃??といわず、お付き合いくださいませ008.gif

*************************************************
第四日目のメインはカンティーナ見学とカンティーナにあるレストランでのランチ。。。。
何しろ「イタリアの地方食」が旅のテーマなので、、、食べている時間が長いです008.gif

e0023471_15422889.jpg
カンティーナ"フェウディ・ディ・サングレゴリオ"の貯蔵庫
大樽・フレンチオークの小樽・シャンパーニュ方式で作るスパークリングまで・・・・
葡萄にあわせていろいろなタイプのワインを造り、さまざまな実験的醸造もしています。

グレゴリオ教皇(A.D.590-604)がカンパーニャ州の内陸部のこの土地にワイン造りの伝統を築いたので、敬意を表し"フェウディ・ディ・サングレゴリオ"(=聖グレゴリオの領地)という名前にしたそうな。
とはいえ、カンティーナの歴史はまだ新しく、逆に伝統にとらわれず最新のテクノロジーや農学研究を駆使して土着品種のアリアーニコを大化けさせた「タウラージ」「セルピコ」などを世に送り出し、ガンベロ・ロッソ等で高い評価を獲得しているそうです。。。。

とてつもないお金持ちがオーナーのこのカンティーナ、とてもスタイリッシュでして・・・・
e0023471_15501415.jpg
貯蔵庫の上が、こんなハーブ園になっています。

個人的には、こちらのワイン・・・
元気が良すぎて体力負けしてしまいましたが(体調不良だったせいもあり・・)
ものすごく良質であり、こだわりを感じました。


昼食は・・・・
e0023471_1554499.jpg
同敷地内にあるレストランMarennaにて・・・
ワインの試飲も兼ねて、、、というか食事にあわせてワインを出してくださいました。

e0023471_15561087.jpg
とってもお洒落なグリッシーニとパン
インゲン豆・マジョラム・まて貝のカップスープ
パルミジャーナ ナスのフレアを添えて
ハーブのリゾット
ブラザートのアリアニコ風(牛肉のアリアニコ煮込み)カボチャのピューレ添え
ナッツ・リコッタ・洋ナシのタルト

・・・・・お皿の大きさがわからないので伝わりにくいかと思いますが、、、、すごい量です。。。。
これにあわせてワインがそれぞれ1種類ずつ、、、、って<無理>です!!
美味しいのですが・・・・味がしっかりしていて・・・・・量が多すぎて・・・・・
おまけにこの辺りから、急速に体調が悪化していたので記憶がおぼろげ。。。。
一番お洒落なパルミジャーナだったことと、リゾットがすごくペコリーノ味だったこと、
肉は色の通り重たくて何とか一切れ食べたこと、、、しか覚えていません。
一生懸命に作ってくださったのに・・・・申し訳ないです002.gif

この後・・・・日もすっかり暮れたころ、カフェ焙煎工場の見学へ。。。。
個人的には、なかなか興味のある内容でしたが、、、、レポートが難しいので割愛します。

さて、、、、翌日はパスタ工場見学とパスタソース見学会なのですが・・・
Panda'sの体力は持ち堪えられるのかぁ~???


*******************************************************
[PR]
by allegria1i | 2010-12-05 16:06 | カンパーニャの旅 2009 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧