<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬はラザニエッテがお薦めです!

e0023471_154729.jpg

工房は古い建物の1階・・・・
なので、冬は毎日冷え冷えです。。。。。

今日のまかない料理【ラザニエッテ】は、
パスタソースで短く切った生パスタを煮込んで、チーズをのせて焼いたもの。。。。

ある意味・・・・・お手抜き料理ですが、
パスタがいつまでも熱々で、冷えた体を温めてくれます。

簡単ですので、皆さんもお試しを。。。。。

*************************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-01-23 15:07 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのワイン会

1月9日の出来事です。。。既に2週間経ってしまいましたが・・・・
e0023471_18241827.jpg
久しぶり(最近は年1回008.gifのワイン会。 
テーマは、、、、ボジョレ・ヌーヴォ(って今頃です。。。)。
解禁の11月は旅行があり、12月は忙しく・・・・
お店と参加する皆さんのお休みが重なる日を・・・となると、こうなってしまう訳です007.gif

e0023471_18273113.jpg
今回は11月に取材旅行をした<マルケ州>のお料理を紹介しつつ・・・みたいな企画でした。
左から・・・
マルケのレンズ豆と自家製塩漬け豚を煮たもの
オリーブ・アスコラータ(マルケの伝統料理、オリーブの詰め物)
ヴィンチスグラッシィ(マルケのパスタ料理。 ラザニアの原型)
鴨胸肉の赤いベリーソース
イチゴのティラミス(リコッタチーズを使って)
・・・・でこの他、ちょこちょこっとした前菜とか、白トリュフ入りポルチーニクリームのタリオリーニなど。。

チーズもマルケで買ってきたはちみつにあわせて、揃えました。。。
e0023471_18323197.jpg
山羊のチーズとはちみつのバルサミコの相性が抜群016.gif

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり・・・・ワインも更に古酒を1本。。。
でも、、、、10年前は人数x2 空いていたワインも人数を下回るようになり・・・・

いろいろな意味で、ようやく落ち着いてきた参加メンバーです。。。。

P.S.早くからのお手伝い、そしてお土産を頂き、ありがとうございました。
   次回は・・・・出来れば年内と思いますが、お休みが合うかどうか、、、です。


***********************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-01-22 18:36 | wine | Trackback | Comments(2)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria 2月の予定

cooking studio Allegria 2月の予定が決まりました。
昨年11月に訪れたマルケ州の料理を2種とトスカーナ州の料理となります。
詳しくはこちら☆☆☆から。。。。
e0023471_23534179.jpg
ラザニアの原型と言われている
マルケ州の<ヴィンチスグラッシ>、作ります(手打ちパスタです)。

申し込みはHPから、またはこちらのコメント欄に鍵コメでお願いします。

p.s. 2月20日は満席となりました。 ありがとうございます。 2月26日は引き続き募集中です。



**************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-01-07 23:50 | 料理教室・連絡 | Trackback | Comments(0)

カンパーニャの旅~第六日目はてんこ盛り①

2011年になってしまった008.gifけど、
2009年カンパーニャの旅、もう少しで終わりますのでお付き合いを・・・。

********************************************
さてさて・・・・Panda'sの体調は悪化の一途を辿り、、、、、起きるのも苦痛也。。。。
とは言え、この日は最後の山場・・・・なので、頑張る!!

午前中はCaseificio Vannulo(ヴァンヌーロ水牛農場)へ
農場の詳細は☆☆☆をご覧下さい。

で・・・ここからはPandaの主観によるレポートです。。。。

とっても楽しみにしていたモッツァレラ工場と水牛舎の見学でしたが、、、、、
何故か??不機嫌な案内嬢・・・・
非常に面倒くさそうに説明をし、質問にも面倒くさそうに答えるので・・・・興醒め。。。。
体調不良で(これは自分のせいだけど)必死に頑張っているのにぃ~。。。。

一番印象に残ったのは、火山灰土壌で水はけの悪いこの地で暮らすのは水牛だけ。
耕作に不向きな上に、蚊が多く伝染病の多い低地は避けて、人間は安全な丘の上で暮らしていた。
で・・・・水牛たちは、ローマ時代に遠く東南アジアやアフリカから移住させたものだとか。。。。
以来、水牛の飼育が盛んになったという。 
で・・・・現在はそのお乳や皮などがお金を生んでいるのです。

e0023471_22534839.jpg

乳⇒チーズ、ヨーグルトなどの乳製品
皮⇒鞄などの革製品(これが、結構お高い) と無駄なく使っています。。。

e0023471_22543157.jpg
ガラス越しの工場見学。 条例により、工場内に入っての見学が出来なくなったとか・・・残念。。。。
でもねぇ~、だったらガラスを綺麗にして欲しいって思ったのは私だけかなぁ。。。
モッツァレラの三つ編みもガラスが汚い上に早すぎて、全く理解できず??です。

水牛の成分はプロティン50%、乳脂肪10%(牛乳は2%と3%)と非常に濃厚。
なので、水牛のモッツァレラは甘いのね、と納得。

e0023471_22595744.jpg
BIO認証の牧草を食べ、好きな時にマッサージを受け(右の黄色のブラシがマッサージブラシです)、気が向いたら搾乳(24時間自動搾乳機が稼動)・・・なんていう優雅な生活の牝牛たち。。。
でも、搾乳機を装着しているお姉さんがくわえタバコって・・・なんだかねぇ~。

子供にはちょっとの期間しか乳を与える事が出来ず、あとは人間が搾取するっていうのも気の毒な気が・・。
でも、そのお陰で美味しいチーズを食べる事が出来るわけだから・・・う~ん、ちょっと複雑。
複雑といえば雄牛。 乳を出さないので、種付け用以外はどこかに売られていくらしい。。。。

e0023471_2355955.jpg
庭のようなところで、ちょこっと試食。。。。
このミニミニとリコッタチーズ一口程度を立ったままで・・・・

現地のコーディネーターさん曰く・・・「前回来た時と扱いが違う」らしくクレーム。
(多分、人数が多いからだと思うのですが・・・私はこれで充分なのですけど。。。)

で、場所をかえて(ショップの上に、ちょっとしたお食事スペースあり)出てきたのが・・・
e0023471_2310260.jpg
ドーン!!
あのねぇ~、、、、出し方に<優しさ>が無いでしょって思ったのは私だけ??
「食え!」って感じ・・・・一瞬その場が固まった気がしました。。。
イタリアでこんな気持ちになったのは、初めてで・・・ちょっとショック。。。

でも、、、、、コーディネーターさんに悪いし・・・そんな事は表情に出さないようにして食べてみたものの、、
リコッタ、、、多すぎるでしょ。
モッツァレラ、大きすぎるし皮が固すぎで中心の甘いところまで到達しません!!
こんな厚い皮のモッツァレラ、初めてです。 工場のお兄さん達、伸ばしすぎじゃぁありませんか??

で、一番美味しかったのは自前で購入したヨーグルト。 
自然な味で、気兼ねなく食べられて良かったわぁ~。。。。

う~ん、、、、、何となく後味の悪くストレスの多い、午前中の見学先でした。。。。。(残念・・・・)

*************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-01-04 23:14 | カンパーニャの旅 2009 | Trackback | Comments(2)

鳥唐カレー

e0023471_10311819.jpg

今年も宜しくお願いします。
そろそろお米が食べたくなり、年末に頂いた唐揚げでカレー。
載せるのではなく、小さく切って煮込みます。
唐揚げの衣から味が出て、なんとも美味しい。
新年から時短お手抜き料理のご紹介でした。



*******************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-01-04 10:31 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧