<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イタリア料理教室 cooking studio Allegria~3月 春野菜のイタリアン

e0023471_1425952.jpg
カップ仕立てになったイチゴのタルト
(この状態では・・・もはやタルトではないのですが。。。。)


3月中はどうしようかなぁ~・・・と思っていましたが
当初、お申し込みいただいていたのが徒歩&自転車圏内の方でしたので
(最終的には、電車で1時間以上掛かる方にもご参加いただき、ありがとうございました)
皆の元気をパワーに変えて送ろうと思い、26日のレッスンから再開いたしました。

節電のことも考え、当初のレシピを節電用に直して(書く時間がなく・・口頭で、、すみません)の
教室のメニューは・・・
e0023471_1427506.jpg
☆☆メニュー☆☆
春キャベツのグリルのペペロンチーノ
春野菜のリゾット 
鰆のグリル バルサミコソース
イチゴのタルト(カップ仕立て)


市場に魚が出回っていないので、不安でしたが・・・何とか材料も揃いひと安心。
春キャベツも春野菜も、まだ時期が早すぎて不十分でしたが・・・
ご自宅でも美味しく作っていただけるでしょうか???
鰆もふっくらと焼くコツをご説明し・・・美味しく焼いていただけると嬉しいです。
(お皿を洗うエネルギーを減らした結果、、、前菜とセコンドが一緒盛りでテンコ盛りに・・・すみません)

体調不十分で準備不足にもかかわらず、ご参加頂きありがとうございました。
皆様から元気を頂き、、、、パワーアップできました。

もとの生活に戻れるところから、少しずつ・・・で蓄えた元気を送れれば、、と思います。

p.s.木曜日の午前中の出来事。。。
   ちょっと頑張って節電しすぎて・・・毎日ホッカイロはたくさんしていたのですが、
   体を冷やし消耗してしまったようで・・・膀胱炎を起こしかけました。
   幸い、すぐに病院に駆け込んだのでもう元気になりましたが。。。
   そのため<夫>を含め、いろいろな方にご迷惑をお掛けしてしまいました。。。
   見かけによらず、ちょっと体が弱い私は無理せず節電をせねば・・と反省。
   で、今は外出時の自宅の待機電力を減らす!!を第一に、
   体には負担を掛けないように節電しています。 
   経済活動を支える私たちが元気でいなければ・・・と反省した出来事でした。

[PR]
by allegria1i | 2011-03-27 14:40 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

風評被害・・・・

福島や茨城で原発による風評被害が起きています。
農家の方、畜産業の方・・・・・大切に育てたものを捨てなければならない。。。
我が子を捨てるような、その気持ちを「出荷停止」を決める人は、本当にわかっているのか?
そして、その分収入が減る・・・生活が出来ない、、、そんな事もちゃんと考えているのか??
いろいろな疑問が次々に浮かんできます。
他の作物に対する風評被害を防ぐための措置、との事ですが
全部が不安になっちゃう人もたくさんいると思います。

放射能・・・確かに不安です。 
が、本当はどの位摂取すると影響がでるのか、
「出荷停止」にするほど、本当に体に影響があるのか・・・・
そして、その他の葉物まで止める必要があるのか・・・・
まずは、正確な情報を・・・と願うのは、私だけではないと思います。

いろいろな情報が飛び交うなか、何となくのイメージで、避けてはいけない。 
情報を見極める力、本物を見抜く力があるかどうか・・・買う側に問われている時だと思います。
いろいろな決定をする人は、尚更ですが・・・。

自分の発する言葉のひとつひとつが、
自分の行動ひとつひとつが、自分自身に跳ね返ってくる。。。
だからこそ、自分で考えて責任を持った行動・判断をしましょう。
[PR]
by allegria1i | 2011-03-22 12:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

地震~その後

被害状況が、はっきりしてくるとともに、胸が痛みます。
自分達に出来ることは何だろう・・・・と、自問自答を重ねています。

マスコミの情報などに踊らされる事なく、冷静に行動する事。
被災地の方々のバックアップのために、余分な買いだめはしないこと。
少しでも早く日本の経済が活性化するために・・・節電に努め、元気でいること。。。

まずは、自分自身が元気でいること。
避難所の子供達の笑顔に、逆に励まされ・・・・
頑張る力が湧いてきました。

被災地の方々に直接何も出来ませんが、
一刻も早い復興を願い・・・・
私たちは足元から、一歩一歩出来ることを探して進んでいくことが大切、と。。。
[PR]
by allegria1i | 2011-03-16 16:50 | その他 | Trackback | Comments(6)

地震!

その時、私は仕事場から自宅に戻っていました。
PCで作業をしていたら、急に揺れだし・・・・
いつもと違う揺れを感じたので、急ぎテーブルの下にもぐりました。
リビングの方で何かが倒れる音とか、割れる音がしていましたが、
確認のしようもなく、とりあえずおさまるのを待って階段で1階へ。
8階の我が家の揺れ方は、グルグル回るようで・・・・怖かった。。。。

外の公園には、近くの保育所の子供達や子供連れのお母さん、
そしてお年を召した方々が集まっていました。
店舗から自宅マンションを見ていた主人が、
マンションが揺れているのが判ったと言っていました。

その時点で、余震がたて続けにきておりましたので
公園のみなさんに、少しずつお菓子をお配りしながら
ラジオの情報を伝え(外にいる方は、情報を得る方法がなくとても不安そうでしたので)
しばらく・・・・・。

少しずつ落ち着いてきたので、店舗に戻りガスを使う作業はせず
店舗を早仕舞いし、自宅の片付けをしました。

TVがひっくり返り、思い出のある品の数々が散乱。。。
リビングにいたら・・・・と思うと改めて怖くなりました。

朝、TVで被災地の様子を目にして・・・・絶句です。
ここからでは、直接出来ることが見つかりませんが、
心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by allegria1i | 2011-03-12 23:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室 cooking studio Allegria~2月 マルケとトスカーナの思い出

イタリア料理教室 cooking studio Allegria、今年の始まりは2月からでした。
遅くなりましたが「こんな感じでしたぁ~」のご報告を。。。。

e0023471_1542152.jpg
☆☆メニュー☆☆
タコのサラダ バルサミコ風味
ヴィンチスグラッシィ
白いんげん豆とサルシッチャの煮込み
イチゴのパンナコッタ


<タコのサラダ バルサミコ風味>と<ヴィンチスグラッシィ>は、
昨年11月に訪れたマルケ州で食べた料理を参考に、
日本の食材で、そしてご家庭で作りやすいようにレシピを練り直したものです。
中でもラザニアの原型と言われる<ヴィンチスグラッシィ>は、ラザニエッテ(ラザニアの小型版)の
生パスタを打ち、層にするのではなくソースと混ぜて焼くだけ・・・という方法で作りました。
でも・・・切った断面(写真はありませんが)は層状になるのが不思議。
ラザニアの乾麺で作る方法もお教えしたので、、、、
「作ってみます!」のお声をたくさん頂きました。

<白いんげん豆とサルシッチャの煮込み>はフィレンツェ留学で習った、懐かしい味です。
白いんげん豆は、みなさんにイタリアの豆の味を体験していただきたくて
教室では珍しくお取り寄せをしてしまいました・・・が、他の豆や缶詰での作り方も説明。
サルシッチャは豚挽き肉を利用して、ほぼ同じ味に作れるレシピを考えました。

<イチゴのパンナコッタ>は、子供の頃食べたイチゴの練乳がけをパンナコッタにしてみました。
ふるふるの食感が楽しい、さっぱり味のパンナコッタです。

・・・・・・と、2月の教室の記事を書いていますが、次の日曜日は3月の教室です。
春野菜をたくさん使ったイタリアン、2月は生パスタでしたが3月は本格派のリゾットの予定。
明日にはレシピを書き上げねば・・・・008.gifのPandaでした。



******************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-03-06 15:21 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧