<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鰹がコンナンなりました。。。。

花粉の季節もようやく終わり、爽やかな初夏・・・と思っていたら
もう入梅・・・・とがっがりのPandaです(冬物、洗えないよ~)。

e0023471_14541642.jpg
今年の初鰹は・・・入荷が遅く、形が小さい。。。。
やっと大き目の乍(さく)が店頭に出てきました(お安くなってきたしね)。

でぇ~、、、、、いくら鰹大好きでも毎回<和>では飽きてしまし
主食がパスタ(素パスタ=塩・胡椒・EXV.オリーブオイルのみ)でしたので、洋風にアレンジ。。。
といっても、冷蔵庫で朽ち果てそうになっていたディルと茗荷を救出し
マヨネーズ、ホワイトバルサミコ、塩、醤油を適当に混ぜて和えただけですが。。。
え~っと、コツは・・・・さっと和えたらすぐ食べること!
塩分で鰹から水分が出てくると美味しくないです。
胡瓜をピーラーで削って飾ったら・・・何料理かわからない<多国籍>になってしまいましたが
これ、美味しくて<夫>と鰹争奪戦になってしまいました。

写真はありませんが、醤油とバルサミコ酢(こっちは黒い方)、EXV.オリーブオイルを
適当に混ぜた<漬け風>も美味しかったです。
青臭さが気になる場合は、ちょっと香味野菜を加えるとgoodです。

・・・・・・・それにしても、5月に大型台風ってあり??

*****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-05-29 15:05 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

グラース at 外苑前

この前の定休日、数年ぶりにお友達のあつこさんと外苑前でランチしました。

都心に出るのも久しぶり、あつこさんと会うのも久しぶりで・・・ドキドキ016.gif
場所はあつこさん一押しの<Grace グラース>
お料理が美味しいのはもちろん、グラスワインも珍しいのが・・・とのことで、、、
外苑前からちょっと奥まった一角にあるレストランに入ると、
それまでの道のりとは別空間・・・白・ベージュが基調の店内に、ちょっと圧倒&緊張。。。
ランチは3種類ありましたが、真ん中のコースにしました。

前菜・メインともに肉と魚が選べるのですが・・・
最近いろいろと気になるPanda、、、、魚&野菜生活だったので・・・肉&肉。。。。
e0023471_15544781.jpg
トマトのスープのヴィネガー加減が絶妙♪

・・・とこの後、呪文みたいな料理が次々と、、、、
e0023471_155617100.jpg
トナートって「ツナのソース」。。。。 
ピエモンテの郷土料理にもあるので、違いを確かめたくて・・・っと注文してみたところ、、
全くの別の料理です。 肉を感じません←これには、びっくり!
ピエモンテ料理はがっつりとツナですが、さすがにフレンチ・・・きちんとソースになっています。
ヴィネガーがほんのり香り、ツナの香りはかすか・・・
グレック・ド・レギュームはギリシャ風の野菜のピクルスみたいな感じです。
(って何がギリシャ風なのか、ギリシャ料理を習ったことがあるのですが・・・わからず。。)
e0023471_1625937.jpg
バルサミコにバターって、どんな感じと食べる前には??がいっぱいでしたが・・・
一口目にバターを感じたものの、すっきりとしています。
モンテしたのかな? 完全に乳化されて一体化しています。
今度、作ってみようと思います。 
野菜にこだわりがあるとの事で・・・島人参とか、、味が濃くてソースに負けていません。
e0023471_166409.jpg
羊、大好き!!
クスクスがちょっと微妙な感じでしたが(個人的な好みの問題です)
ちょうど良い羊加減?で、
セロリのブレゼが美味しかったです。 どうやって作るのかなぁ~(レシピが知りたい!)。
黄色の花は「胡瓜」・・・・初めて食べました、、、 胡瓜です。。。。
e0023471_1695210.jpg
色彩感といい、味や食感のコントラストといい・・・
一番感激したのがデザート。。。。 菊の花がお洒落ですわぁ~。
e0023471_16112842.jpg
このカヌレ、美味しい。。
しっかり焼きこんであるので、硬くてひとくち目がちょっと大変ですが
その分、焼き目の香ばしさと内側の柔らかく濃厚な味と香りが・・・。
フランスで食べたのよりも、ずっと美味しかったです。

・・・・・ワインは
シャンパーニュ:パトリス・マルク(久しぶり、、、いつ飲んでも、何とあわせても美味しい♪
赤:ローヌのグルナッシュを頂きました。
ローヌのグルナッシュって、何だか元気すぎるイメージがありましたが
フレッシュだけど落ち着きがあって、これも美味しかったです。
有機ワインにこだわっているとの事。 
ワインリストを見せていただきましたが、なるほど・・・と思いました。
こだわりを持っているけど、押し付けないレストラン、、、素敵です♪

*****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-05-21 16:19 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

復活しました!!

<夫>の腰痛、何とか復活!!
急に動くのも、、、と心配なのですが025.gif
以前と同じくらいにチョコチョコ動きまわっています。

花粉症も黄砂も落ち着いてきたようで、
Pandaの体にも活力が復活!!

天気も良いし、部屋の掃除・ベット周りの衣替え・<夫>の洋服の衣替え、、等
今日は頑張って片付けたいと思います。

明日からは、お店の夏向けの新作の試作に入りつつ・・・・
瓶物の新製品プロモーションの準備も・・・・
でも、、、、いろいろやらなきゃって思うとストレスになる性格なので
まぁ、のんびりとすすめていきたいと思います。

では。。。。。


***************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-05-17 11:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

困った・・・・

困った・・・

その1 : <夫>の腰の調子が悪く。。。 
       日に日に良くなっているものの、明日からの仕事・・・大丈夫かぁ??

その2 : 花粉、大丈夫かと油断していたら・・・未だだったようで、、、
      加えて、、、<黄砂>の影響か、喉&気管支の調子がぁ~。。 
      相変わらず、少し熱っぽい感じ。 まぁ、これは毎年恒例のことなので。。。

その3 : 気温の変動についていけず。。。 今年の5月はクレイジーです。  
      今日は夏日で、明日は14℃って・・・・衣替えも出来ず、家の中も散乱。。。
      (・・・は、いつものことですが)

あまりに変動が激しいと、自律神経が・・・で火照りがひどくなるのも困ったものです。

とにかく、落ち着いて健康管理だけは・・・と思うのですが、これがなかなか、、、ねぇ~。


*****************************************************
[PR]
by allegria1i | 2011-05-10 22:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

古酒を飲む会・・・誕生日と結婚記念日

お友達のMさんがご自分のbirthday vintageを入手されたとの事。
Mさんご夫婦の結婚記念日と<夫>の誕生日が同じだったりするご縁で・・・
未熟な腕ですが・・・・古酒とお料理のマリアージュを楽しむ会を企画しました。

e0023471_15344179.jpg
シャンパーニュは・・ロゼ。
e0023471_15355623.jpg
前菜はこんな感じで。。。
頭が焦げているのは、お取り寄せしたエスカルゴバター入りのパン。 これ、美味しかったです。
Mさんには、Panda大好物のハムのパテをお願いして
あとは・・・・ボチボチ、お手伝いいただきながらサラダなどを。。。

e0023471_15404315.jpg

2本目のブルゴーニュ、DUJACの古酒1996に合わせて鴨のフルーツソース。
3本目のボルドーの古酒1976に合わせて仔牛とフォアグラのバルサミコ風味。

焼き加減、そりゃそりゃ気を使い・・・・酔っ払いながらもベストを尽くしました(つもり・・・)。。。

で・・・・寄った勢いでボルドーの同じ銘柄の1989もあけてしまいました。。。。

ご一緒したMちゃん、主人のためにバースデーケーキを焼いてくださったのに・・・・
写真を撮り忘れるという失態、、、、ごめんなさい。
とっても美味しいホワイトチョコレートのケーキでしたのに・・・・
<夫>は始めてローソクを吹き消したらしく・・・「ちょっと照れくさかった」とのこと。
でも・・・・皆さんにお祝いしていただいて、良かったね。

一日遅れのお祝いでしたが、楽しい時間でした。
Mさんご夫婦&Mちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by allegria1i | 2011-05-06 15:46 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧