<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動会

何故か、Panda'sのお店には子供が集まります。
あまり多くなると、さすがに収集がつかなくないので、
3人以上になったら、外で遊ぶお約束。。。
静かにするようにと折り紙を用意すると・・・
作品を飾ると言って、あちこちに置いてしまうので、
壁に紙を貼って、そこに貼り付けたり絵を書いたり・・
子供たちの発想の豊かさに、びっくりさせられることも多々あります。

「喧嘩しちゃったんだけど、どうしたらいい?」って相談されたこともあります。

暑い夏の日には、吸水所になったりしてしまうのですが・・・
やたら、水を飲みにやってくるので仕事に支障が・・・・。
浄水器を通した水を、ガラスのコップに汲んであげるのですが、
何だかキラキラしているのが嬉しいのでしょうか・・・
夫と相談して、水筒を持っている子だけ吸水OKにしました。

しょっちゅうだと仕事が中断するので、ちょっと困るけど
顔を見せないと、ちょっと気になります。

で・・・今日のお話。
子供たちの通う小学校で運動会がありました。
Pandaがお店を抜けているときに、次々と「運動会」へのお誘いが・・・・。
夫は「お店があるから、いけないよ~」と言ったのですが
やはり気になるのでPandaが代表して応援しに行ってきましたぁ~。

ダンスでがんばる姿、徒競走でがんばる姿、玉入れでがんばる姿・・・
何だかジーンとしてしまって・・・。

Panda'sには子供はいないので、まさか小学校の運動会に行こうとは・・・。
夕方お店に寄って、報告してくれる子供もいて、ちょっと嬉しい一日でした。


***********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-28 21:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

銀座 『ビストロ ヌガ』

最近は、お店と自宅の往復ばかりで
行動範囲が半径1kmもない日々が続いておりましたが・・・
数年ぶりに銀座に行ってきました。
完全、おのぼりさん状態であちらこちらをキョロキョロし
友人たちに「その先右に・・」などと後ろから操縦され、到着しました『ビストロ ヌガ』。
今で言う<女子会>(っといっても、女子と呼ばれる齢ではないPandaですが・・)。
なんと、夏の疲れが出たのか・・・体調不良、、、皆さん美味しそうにワインを飲んでいるのに・・
ひとり、、、スパークリングウォーター。。。(寂)

注文も、イケメン(私見ですが)でにこやかなギャルソン君に
食材をしつこいくらいに細かく聞き、胃に優しいものを選んで。。。
そう、最後まで美味しく食べ進めたいので、料理の選択は重要。
残念ながら、食べたいものと、食べることが出来るものが違う・・・(悲)

e0023471_20502452.jpg

ちょっと控えめな大きさのイチジクのタルト。。。。(元気だったらふた口かな?)
「タルト生地、大丈夫かなぁ~」と思いながら、ソルベで胃を冷やすのも・・と思い
次に軽いものを選択。 美味しかった・・・・ゆっくり大切に食べましたょ。

e0023471_20524472.jpg

前菜のチキンときのこのパテのパン粉焼き&メインの目鯛のグリル。
極力、胃を冷やさないものを・・・あ~あ、今更ながら肉系が食べたかった。。。
Panda的には、ビストロ=肉みたいなイメージがありまして、、、
品の良い目鯛のグリル・・・味云々以前に、やっぱり肉が食べたかった(未練タラタラです)。
(・・・グリルも十分すぎるくらい美味しかったのですけど、、、)

・・・・・と、久しぶりの銀座ランチ会、、、
なんだか、食べ物に対する気持ちが消化不良でしたが・・・・(単に、Pandaが食いしん坊ゆえ。。)
美味しく料理と楽しいお喋り・・・・バッチリ、ストレス解消させていただきました。
ご一緒した皆さん、、、、Merci beaucoup !!

******************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-25 21:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

秋茄子とアンチョビのペペロンチーノ

・・・・で、試作の生パスタを使って作ってみた。
e0023471_2234597.jpg

小麦粉の香り、パスタの扱いやすさ・・・・
何よりも全体のバランスと味が、以前のパスタよりも確実に良くなった気がする。。。

・・・・取り敢えず、現状では合格点!! ひと安心です。
もっと美味しくなるように、まだまだ調整が必要ですが。。。


*****************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-24 22:35 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

たかが小麦粉・・・されど、、、グルテン

ここ1か月、いや2か月近く・・・・
小麦粉のことばかり考えていたかも。。。

正確にいえば・・・グルテンのこと。
簡単に言えば・・・小麦粉の粘り。。。

そう、お店で使っているパスタ用の小麦粉を地域のものに代えるために
ああでもない、ここでもない・・・と試作を繰り返していて、いろいろと気付いた。

一口にグルテンといっても、数値だけではわからない事がたくさんある。
まっすぐで硬いもの、まっすぐだけとしなやかさがあるもの、
吸水性が良いもの、卵との相性が良いもの・悪いもの・・・
生パスタでは「なかなか良いぞ」と思っても、茹でると「う~ん」だったり・・・
とにかく、難しい。。。
こんなにも、複雑なものだとは・・・今更、実感。。。(って遅すぎぃぃ・・)

結局・・・最初に数種類の小麦粉と対面した時に
直感的に「これ、いいかも。。。」って思った粉に落ち着いた。
ちょっと「駄々っ子」なところもあるけど、理想的な生パスタに近づいた気がする。

ホント、、、勉強になりました。

ちなみに、菓子用の小麦粉も変更します・・・。
で、、、オリーブオイルのシフォンケーキ6種類の小麦粉で焼きました。
チョコレートケーキ、スコーン、ビスコッティも試作したけど・・・
どの菓子もシンプルで誤魔かしが効かないだけに・・・・粉の味が大切。
膨らみも、食感も、粉の香りも・・・で、結局粉の味を一番感じられるものに決定!
理想に近づく・・・というより、遠ざからないものを選びました。
これから、少しレシピを調整せねば・・と思っています。。。

たかが小麦粉・・・されど、、、グルテン・・・です。



*********************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-23 01:17 | パスタ工房 あ・まーの | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室cooking studio Allegria ~ 9月は秋の味覚満載です!!

e0023471_23554892.jpg

9月は毎年恒例、秋の味覚&果物をふんだんに使った創作イタリアン。
これが結構な難題で・・・
特に今年のように、気候の影響で食材が不安定な時は直前まで決まりません。

で・・・結局、こんな感じになりました。
e0023471_23505249.jpg
秋刀魚のブルスケッタ
e0023471_2351223.jpg
秋茄子のアンチョビクリーム キノコのフリット添え
e0023471_23521160.jpg
紅茶豚のブドウソース
e0023471_23523567.jpg
チョコレートアイスクリーム 温かな秋のマチェドニアを添えて

ということで・・・・
一番人気は、アニスがほのかに香るドルチェでした。

台風接近中の不安定な天気の中、
何とか無事終わり・・・ほっとしました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

29日のお席はまだ空きがございます。
HPより、お申し込みくださいませ。

*********************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-17 23:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

子供の味覚・・・・

前のブログでもふれたように・・・
現在お店では、小麦粉の見直しをしています。。。。

先日、チョコレートケーキを2種類の小麦で試作・・・・
さすがに、こんなに食べちゃぁいけないよねぇ~と思案していたら039.gif
近所の小学生が、お店に遊びに来ました。
(我が店・・・何故か小学生の遊び場兼待ち合わせ場所になっています)

丁度、お客様の来店が少ない時間帯でしたので
ちょっとだけ「味見ね」と食べてもらったところ・・・
「おばちゃん、これ少し塩を入れるともっと美味しいのに」と。。。。

そう、小麦粉のことばかり考えていましたが
確かに「塩味」をちょっと足すと味わいが深くなります。。。

やられた・・・・これ、基本の基!!
一つのことに囚われ過ぎると、大切な味のバランスを見失ってしまいます。
反省。。。。

そして、もう一つ・・・子供の味覚は素直です。。。怖いくらいに。。。。

******************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-10 22:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

小麦粉だらけ・・・

地産地消・・・
今までは北海道から小麦粉を取り寄せていたのですが
やっぱり地粉を使いたい!!ので
関東圏の粉をいろいろ試しています。
e0023471_0572230.jpg

・・・というわけで、本日の夕食は新しいブレンドで試作した生パスタ・・・。
というか・・・ここ1週間、一日1食は生パスタを食べているかも。。
まぁ、今までは粉の味とか、香りとか、食感とか確認するために
何の味もない(正確には、塩ゆで味の)パスタを食べ続けていたので
今日の夕食は・・・ちょっと幸せ。。。。
e0023471_111060.jpg

今までのパスタとは、ちょっとキャラクターが違う感じ・・・だけど美味しいかも。。。
もうすぐ完成・・・・(して欲しい。。。)かなぁ045.gif

ちなみに、菓子の粉の変更も考えているので・・・
苦手な菓子を焼き続けています。。。
もちろん、、、試食も。。。
こちらも早く決着漬けたいものです042.gif


********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-10 01:04 | パスタ工房 あ・まーの | Trackback | Comments(0)

イタリア料理教室cooking studio Allegria ~ ベトナムランチを作る

イタリア料理教室なのに・・・・・ベトナム料理。。。。
本来、教室は8月夏休みなのですが・・・・
6月のウンブリア行きで休みをいただきましたので、1回だけ特別開講です。

とりわけ暑い夏でしたので・・・ちょっと変化球でベトナム料理。
夏野菜たっぷりなので、さっぱりとよろしいかと。。。。

e0023471_1427773.jpg

「ベトナム風サンドイッチ」と「トマト&牛肉の煮込み」は
バナナの葉の形のバッチャン焼きの皿とカフェオレボールに入れてワンプレートに。。。
スペインのナチュラル発泡酒(白)もベトナムの硝子カップで。。。

デザートにはおぼろ豆腐のジンジャーソース(写真なし)。
お茶はベトナムコーヒーといきたいところでしたが、
カップが1脚しかないので、台湾・梨山のウーロン茶で閉めてみました。

暑い日に、まったりとアジアン料理もいいかも。。。。


**************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-09-02 14:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧