<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休み中・・・

年末、いつもにもましてお店が忙しい・・・ので、
お休みに入るまで、ちょっとお休み。。。。
冬休みになりましたら、カラブリアの続き、UPします!!


******************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-12-28 09:26 | その他 | Trackback | Comments(2)

cooking studio Allegria ~ 12月はクリスマス♪

e0023471_21365599.jpg

12月は、あまりこだわりなく・・・・ワイワイとパーティー料理。
4種類のクロスティーニ(ちなみに・・しめ鯖の下はリンゴです)、
なんちゃってパエリア(フライパンだし、、、サフランの代わりにカレー粉で香り出し)
カチャトーラ・ビアンカ(これは、ちゃんと6月にウンブリアで習った料理のアレンジです)

パエリアとカチャトーラは、、、、フライパンに任せておけばOKの簡単&ゴージャス料理です。

ドルチェは・・・
e0023471_21405468.jpg

ウンブリア・モンテファルコのルチャーナさんから習ったロッチャータをアレンジして。。。
日本では絶対に入手できない「アルケミス」という
赤い虫から抽出した色素入りのお酒を使うのですが・・・
当然、手元にないので・・・見た目がとても地味になってしまい・・・
でも、アニス酒を使ったらとってもイタリアンは同じになったので、
皆さんに結果オーライということにしていただきました。

2回目には1歳半のお子さんもお味見に参加。。。
パエリアとロッチャータに美味しいのパチパチを頂きました。

教室に参加頂ている皆さん、今年は休みが多くてご迷惑をおかけしました。
何とか無事1年が終わりました。
来年も簡単・美味しい・楽しい料理を取り揃えて、お待ちしています。


**********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-12-17 21:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

閑話休題・・・

旅のレポートの途中ですが・・・。
ローマ空港で買ってきたパネットーネ。。。
e0023471_2351855.jpg
乗り継ぎの出国手続きが、異常な混雑。。。
でも、職員は・・・・一向に急ぐ気配なく、、、
ちょっと殺気立ち始めた税関を抜けた時には・・・搭乗時間が過ぎていました。。。
Panda夫は「パネットーネ、宜しく」と言い残し、急ぎ搭乗口へ・・・。
残されたPanda。。。。
選ぶ余裕もなく・・・・手に取ったパネットーネは「マロングラッセ」。。。
どうりでお値段がいつもより高いと思った。

結局、飛行機は1時間ほど遅れていたので・・・
ホントはゆっくり選べたのよねぇ~。 
まぁ、じっくり選んでいたら、こんなに高いものは買わなかったので
今年はマロングラッセとご縁があったという事で・・・。

e0023471_23572474.jpg
マロンちゃんの甘さが移って・・・かなり甘いです。。。
でも、ゴロゴロと入ったマロンちゃんが美味しい♡
少しずつ楽しんでいます♪

*********************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-12-09 23:59 | カラブリアの旅 2013 | Trackback | Comments(2)

Prodotti tipici di Agostino e Valentina Tricarico

朝から料理教室に出発・・・で、途中で寄り道です。

e0023471_23232123.jpg
小さな町のこんな通りを進み・・・・(町の名前はCetraro)
e0023471_23235544.jpg
こんな小さな角を曲がったところにあります・・・・。
長い名前の、、、、お店?工房??
中では・・・
e0023471_23245276.jpg
”rosamarino”はいわしの稚魚を唐辛子に漬けたもの(上)と"sardella sotto peperoncino"アンチョビの唐辛子漬け(下)。

もとは、漁師の奥さんが保存食として作ったもの。
辛い?ウマい?? 日本の食品だと・・・・明太子みたいなお味かなぁ~。
写真は6か月熟成で、もうちょっと置いておくともっと美味しくなるらしい。。。。

ここ・・・・200年以上の老舗とか。。。
”Prodotti tipici di Agostino e Valentina Tricarico” 
唐辛子漬けの製造&販売のお店です。

e0023471_2334153.jpg
洗濯ものの、こんな干し方も・・・イタリアらしいです。。。


いよいよ、怒涛の料理教室の始まり・・・・
(続く)
**********************************
[PR]
by allegria1i | 2013-12-04 23:35 | カラブリアの旅 2013 | Trackback | Comments(0)

"Sabbia d'oro"

夕食は・・・
e0023471_2391953.jpg
こちらのレストラン・・
「ディアモンテで一番」とpeperoncino協会のエンツォ・モナコさん一押しのレストラン。 
唐辛子料理で何度も賞をとっているとか。。。
・・・・ネオンサインが何とも、、、微妙。。。
e0023471_23234434.jpg
グラスもセッティングされていて、外観の印象と内装がこんなに違うレストランも・・・珍しい。。。
e0023471_23245544.jpg
peperoncinoの地だけあって、フラワーアレンジメントにも・・・。 違和感なく、さすがです!!
e0023471_23263619.jpg
テーブルの所々に置かれている「ご自由に召し上がりください」のpepeproncino。 何だかおしゃれな感じです。
e0023471_2328879.jpg

アンティパスト:ホタテと小魚のフリッタータ、タコのサラミ風、サーモンのインボルティーニ、ハタとポテトのパテ、ツナいりパルミジャーナ、イワシのオーブン焼き、バッカラのコロッケ
右の写真は・・・ピザ生地を石窯で焼いたもので、いけないと思いながら手がでてしまう。
プリモ:エビとラデッキオのニョッケッティ
セコンド:甲イカとアンティチョークの炒めもの

・・・というわけで、前菜お食べ天国。 この一皿で、当然のことながらお腹が一杯です。
日本人は食べないので、お味見程度の量に減らして下さったようなのですが・・・
く、苦しい・・・・。
プリモのニョッケッティは卵を使っておらず、作るのが難しいとの事。 今度挑戦してみよう!!
ソースはほのかに辛いpeperoncinoが効いており、ついつい食べ過ぎてしまいそう。。。
ある意味・・・・危険。。。
セコンドもまたほんのり辛く・・・ついつい食べてしまう。。。(イカは消化が悪いので、あまり食べてはいけないPandaなのです)
全体的に、薄味でむしろ塩が欲しい。。。 日本人、塩味の感性が鈍いのか??

e0023471_23412750.jpg
peperoncinoを使ったデザート。 
消化を促進するデザートだから・・と言われるも結構重いのですが・・・??
食後にレモンチェッロも頂いてみました。 

ワインは全体に海の幸系でしたので、地元の白ワインを。。。

カラブリア・・・量が多いぞ!!と思うも、、、、これはホンの序の口。 
この後、だんだんとアンティパストが出るたびに「・・・・(無言」が増えていくことに
Panda'sはまだ気づいておりませんでした。。。。


次回は・・・大騒ぎの料理教室です。。。
(続く)

PS.カメラを変えて、どうも写真の編集がうまくできなかったのですが、
  やっと丁度良い縮小率が見つかりました。

**************************************
[PR]
by allegria1i | 2013-12-02 23:47 | カラブリアの旅 2013 | Trackback | Comments(0)


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
イタリア・絵に描ける珠玉...
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
未分類

最新のコメント

自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12
★鍵コメ さま★ 連絡..
by allegria1i at 01:25
のぼりの素材って、生地が..
by allegria1i at 22:41
こんにちは! これ..
by italiashiho2 at 14:42

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧