カンパーニャの旅~第五日目 パスタ工場と・・・・

カンパーニャの旅、第五日目。。。。
体調、最悪なり007.gif
節々が痛く、明らかに発熱・・・な感じ。
なんと、、、、<夫>も風邪で最悪のコンデション・・・・Panda's、ダイジョウブ???

・・・・というわけで、記憶も所々飛んでおりますが(メモもかなり、、、雑になっています)
なんとかクリアした様子をご覧下さい。。。。

午前中はパスタ工場『Gentile』の見学。
↓はかなりクラシックな雰囲気が漂う工場の入り口です。
e0023471_22253413.jpg

まぁ~、小さいながらも生パスタ工房を開いた我々にとっては
すっごく楽しみにしていた見学なので、気持ちだけは張り切って参加です!

『Gentile』のあるGragnanoの町はかつて25社以上のパスタ会社があったところ。
町の名前はGrano(小麦)に由来し、谷にあるこの町には小麦を挽く水車がたくさんあり、
小麦粉(セモリナ粉)を練るための清流も流れていたので、パスタ作りが盛んになるのも必然か。。
パスタを乾燥させるための気候にも恵まれており、最盛期には洗濯物のように天日乾燥のパスタが干されていたとか・・・。

e0023471_22341957.jpg
機械で練った生地を手で棒に巻き巻き⇒フィジッリを作っています。
あっという間に出来上がるので、簡単そう。
で、ちょっと体験・・・・手加減と棒の角度が微妙に難しい。。。

e0023471_22534686.jpg
こちらは機械で作っているパスタと乾燥している様子。
天日で干すように、ゆっくりと2日間掛けて乾燥しているので、麺がずっしりとしている感じがします。
切り揃える時に出る切れ端は、また練り直して再利用するとのこと。
我がパスタ工房で作っているのは、卵をたっぷり使用したパスタなので再利用は難しいね・・などと
二人で話しながらの見学でした。

e0023471_22574639.jpg
こんなお菓子でおもてなしをして下さいました。 甘いけど、熱っぽい体には美味しい。。。。
こちらのお店では、生パスタのほか同じ地域で作っているジャムやワイン、干し肉なども売っていました。

e0023471_2301141.jpg
お買い物よりも、ショップのディスプレイが気になります。
こういう何気ないのが一番難しい・・・・・。 

結局パスタは買わず(日本でもお高いですが、売っているブランドなので・・・重いしね)
今では珍しい昔からのリンゴ(黄色い色だそうです。 日本で言えば紅玉みたいな扱いかなぁ~)のジャムを購入。
すっごく自然な味で甘さ控えめで美味しかったのですが・・・写真、撮り忘れました。。。

さて、、、、しばしバス&徒歩で移動後、パスタソース講習。。。
ですが、、、、、本当に限界だったようで、写真もそこそこ座り込んでしまい途中退席。
<夫>に託すも・・・・・<夫>も限界点を越えていたようで、二人でへたり込んでしまいました。
まぁ、何となく作り方は覚えていたので・・・・・・帰国後再現できました。

e0023471_23101154.jpg
アンティパストとプリモ。
carciofiのグリル(真ん中)が美味しかったのしか覚えていない・・・・。
プリモはマリナーラとプッタネスカ、ブラッチョーラ。 
ソース講習を受けたものなので、せめて舌で確認!と思い、頑張って食べました(美味しかった)。

で、なんとセコンドの写真が無い!! 食事の写真の撮り忘れなんて・・・やはり限界だったようです。
ブラッチョーラの本体(ソースをとった後の肉)が胃に重たくて、
ウサギもパルミジャーナも全てが辛い思い出なのが悲しいです。。。

ホテルに戻って、二人ともダウン・・・・・ひたすら体を休めるのみでした。
日本から持参の食糧も底をつき、、、、、この辺りから夕食は果物・・・みたいな。。。。
う~ん、食道楽のPanda、、、、悲しいです007.gif

******************************************************
P.S. そう言えば、、、、小さな町に日本人が大挙押し寄せる?なんて珍しいらしく
ケーブルTVは来るわ、町長さん(市長さんだったかな?)は来るわ、食事中に歌が入るわ・・・
大変な騒ぎでした。。。。
by allegria1i | 2010-12-06 23:19 | カンパーニャの旅 2009


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
幸せなシチリアの食卓、時々旅
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧