7月の個人レッスン~フォカチャを作る

久しぶりの個人レッスンです。
「フワフワのフォカチャを作りたい」とのリクエストでしたので、
2次発酵の時間を調節して、いつもよりもフワフワに仕上げてみました。
e0023471_11481952.jpg
☆☆☆メニュー☆☆☆
ガスパチョ
フォカチャ(プレーン・上&プーリア風・下)
鶏肉とパプリカの煮込み
マンゴープリン


ガスパチョはスペイン料理ですが、熱い夏にパワーの出る食べるスープです。
プーリア風フォカチャはジャガイモをいれる上に、
粉の一部を薄力粉にするので(食感を軽くするためです)生地がベタついて
練るのがとっても難しい・・・。 
普段からパン作りをなさっているだけに、トラブルなく綺麗に仕上がりました。
(プーリアで食べたのは全粒粉で作ってあり、もっと素朴な味でした。
今回はレシピが間に合わず・・・・残念です。。。。)
マンゴーアレルギーのPandaのために、わざわざデザートを買ってきてくださいました。
トマトとハーブ風味のゼリー、、、とっても美味しかったぁ~。 ありがとうございました。
味は覚えているので・・・・・レシピを考えてみますか。。。。。。

レッスンは個人&グループを除いて8月はお休みです040.gif
その間・・・・・Pandaは秋のレシピを一生懸命に考えます039.gif
[PR]
by allegria1i | 2008-07-29 11:57 | 料理教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://allegria1i.exblog.jp/tb/8384514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vruocculu at 2008-07-29 18:28
こんばんは♪
vruocculuです。。。うわーい!! ふわふわフォカッチャ♡
私、通常?のもすきですけど、↑も大好きでーす!!!

個人レッスン。。。贅沢な素敵な響き!

そしてPandaさんマンゴーアレルギーなんですか?

Commented by allegria1i at 2008-07-29 22:44
☆ vruocculu さま ☆
私自身はちょっと薄系が好きなのですが、
教室にいらっしゃる方はフワフワ派が多いです。
元々日本のパンがフワフワ系だからでしょうか??

もともとは漆アレルギーだったんですが・・・・
ある日漆科のマンゴーを食べると発疹が出るようになってしまいました。
美味しい味がわかっているだけに、今の季節は辛いです。。。。
Commented by merengeai at 2008-07-30 19:51
いつにも増して彩りあざやかでおいしそうなお料理とパンだわぁ!
暑い時期は体調を崩しやすいし、特にキッチンは暑いのでお料理も大変ですよね。
ふわふわのフォカッチャ、とってもおいしそう♪
私も大好きです!
最近は暑すぎてベーグルもイマイチ作る気になれないし(食べる気もなくなりました^^;)、でもフォカッチャだったらいいわぁ!
明日にでも作ってみよっかな?
pandaせんせのフォカッチャはじゃがいもが入るんですか?
普通のフォカッチャもおいしいですがそれはもっとおいしそうですね^^*
Commented by allegria1i at 2008-07-31 19:10
☆ izumi さま ☆
プーリア(イタリアのかかとの部分)にはジャガイモを練りこんだフォカッチャがあります。 温かいうちに食べるとジャガイモの香りと独特なモチモチ感が何とも言えず・・・。 全粒粉の方が絶対に美味しいのですが、粉の配合を変えなきゃなぁ~と思いつつ、まだレシピを起こしていないので・・・。 相変わらず、腰が重い私です。。。。
暑さはいろいろ応えるので、izumiさんも無理しないでたまにはのんびりしてくださいね。
Commented by leonk at 2008-08-02 10:24
panda先生、先日は色々と有難うございました♪
このブログで見る生パスタの美味しそうなこと!
あの食感が蘇ってきましたよ~
フォッカチャも某ファミレスでしか食べた事がないのですが、自分で作ったら
美味しいのでしょうね。
ナンやポンダゲージ?だったかな?モチモチの感じは大好きなので1度
トライしてみたいです。
↓熱中症あぶなかったですね、気がつけば!では遅いみたいですから.....何でもなくてよかったです^^
Commented by MauruuruA at 2008-08-02 13:02
Pandaさんのガスパチョ、美味しかったな~。ずいぶん前です。
あっという間にできちゃってすごい、、、と思ったものでした。
夏らしいメニュー、おいしそう。見ていると食欲が出ます。
フォカッチャも久々につくろうかな。。。
熱中症、最近は家の中でなる人が多いって聞きました。気をつけてくださいね~!
Commented by mimoza417 at 2008-08-03 01:12
落ち着いたらレッスンに参加したいなぁ。
明日、新しい人材を入れたくて面接をします。
自分がいかに楽できるか???
これがテーマです(笑)

暑くて外に出たくないかも・・・ですが、
マンゴツリーのランチブッフェなかなか良いですよ♪
半休が取れる日もあるので都合が合えば一緒に
行きませんか???
Commented by allegria1i at 2008-08-04 18:31
☆ leon さま ☆
久しぶりの手捏ねだったので、パスタと感覚がごっちゃになってしまって、実は内心ヒヤヒヤでした。。。
ナンはフライパンでなんちゃってナンが簡単に出来ます。 自分で作ると、何故か粉の味がするんですよね~、、不思議です。

今日も雨上がりなのに、蒸し暑くて・・・・我慢せずにクーラーを入れて料理をする事にしました(2度あることは3度あるので・・)。
Commented by allegria1i at 2008-08-04 18:34
☆ Yamane さま ☆
ガスパチョ、さすがにスペイン料理だけあって暑い日にパワーでますよね。
今回は、野菜の優しい旨みでさっぱりと食べるイメージのメニュー構成にしました。 
夏野菜は体を冷やしやすいけど、出来るだけ火を入れ中庸にするよう心掛けて食べています。
Commented by allegria1i at 2008-08-04 18:35
☆ mimoza さま ☆
お仕事、頑張ってますか??
暑いので、無理しないようにしてね。
ランチの件、メールしました。 いつでもお返事くださいね。


板橋区高島平在住 「お手抜き主婦」 時々「イタリア料理教室の先生」 、『パスタ工房あ・まーの』の「工房長」もしている Pandaの日記です


by panda

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

自称「食クリエーター」が
日々の料理やワイン、雑感などを綴ります。
イタリア料理教室も主宰しています(お休み中)。
Pandaの
イタリア料理教室 HP


Panda'sが生パスタのレストランを始めました


『パスタ工房あ・まーの』の日記
毎日店舗で販売しているメニューを更新しています


トラックバック&コメントを承認制とすることにいたしました。
トラックバック&コメント後、直ぐに反映致しませんが、ご了承下さい。

なお、ブログ内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

Pandaの(以前の)ワインblog

人気ブログランキングへ


パンダのお気に入りblog
Mangiaaa
Atsukoさんのブログ
しふぉんのわっか

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス美食村
イタリア料理留学日記
フィレンツェ田舎生活便り
おいしい~Photo D...
butakoの2年間の休...
海の青と空の青-ushi...
オリーヴオイルを追いかけて
ミルクムーン
ママさんシェフの料理日記
AppleMintの雑記帳
*イタリア料理紀行
猫森商会・お菓子日記
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
maman-maman
やまね日記
OLIVE
catsanのおいしいお話し
ゆとりの空感・aroma・
Sweets@home*
スロースローカラブリア
ポン・グーのニャーな毎日
ココロの栄養
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
mi piacciono...
La Tavola Si...
イタリア発 木のキッチン...
butako西の都に住む...

カテゴリ

全体
食材・料理
おやつ&デザート
食べ歩き
料理教室
Pandaの中国茶講座
料理教室・連絡
料理のツボ
プチプチリフォーム
カラブリアの旅 2013
ウンブリア州の旅 2012/13/14
サルデーニャの旅 2011
マルケ州の旅 2010
カンパーニャの旅 2009
フリウリ&ヴェネトの旅 2008
プーリアの旅 2007
2007夏 ローマ&フィレンツェ
リグーリア&ピエモンテ 2006
北イタリアの旅 2014
シチリア旅行記
イタリア留学日記
プチ旅行
フワラーレッスン
畑&ハーブ
パスタ工房 あ・まーの
wine
健康
喰いタン2
イタリア語教室
ワインスクール
ふしぎ
その他
2017 サレント半島
未分類

最新のコメント

panda様 昨シーズ..
by mamasanchef at 13:27
> italiashih..
by allegria1i at 19:51
パンダさん、こんにちは!..
by italiashiho2 at 16:35
自宅でアップしたので、新..
by allegria1i at 16:09
こんにちは! お久し振り..
by italiashiho2 at 15:04
一日休んだら、少し復活し..
by allegria1i at 22:52
こんにちは!  こんな..
by italiashiho2 at 14:12

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

ライフログ

イタリアの市場を食べ歩く
イタリア野菜のABC(アービーチー)
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
シチリア・美食の王国へ―極上レストランとワイナリーを巡る旅
イタリアの地方菓子
ショコラが大好き!
料理人達の群像―フランス食卓史
銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件
神々の食
オリーブオイルのすべてがわかる本
フジ子・ヘミング こころの軌跡(CCCD)

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
旅行・お出かけ

画像一覧